田原ってこんな街

11月3日同時開催

Pa210104_2こんにちは。

先週末にお話しました

台風で延期になった「商工会大売出し大抽選会」ですが、

改めての開催が決定しました。





日時:平成29年11月3日(金・祝)の10時~15時

場所:田原中部市民館「1階集会室」






福引補助券5枚でガラポンくじが1回ひけます。

福引補助券をお持ちのみなさま、くれぐれもなくさないようにお願いいたします。






Pa210105また、同じく延期になった「たまぽカード大抽選会」も

同日同時刻、同じ田原中部市民会の「2階会議室」で開催されることが決定しました。

1階と2階で同時開催ですので間違えないようにしてくださいね。





11月3日は晴れの「特異日」なのでお天気は心配ないのかな?

っていっても

建物の中なので問題はないと思います。






後日一部地域で新聞に折り込みチラシが入るようですので

詳細はそちらをご覧くださいませ。





そんなこんなで台風一過ですが、

みなさんのお住まいのところは被害などでておりませんでしょうか?






うちは例によって植木鉢が多少ゴロンゴロンしましたけれども

それ以外はなんとか無事です。



Pa230110芽が出たばかりの菜の花が

グッチャグッチャになって

カイワレサラダみたいになっておりますが、

なんとか立ち直ってくれるんじゃかな?





だめならまた蒔きなおせばいいし。

ああ、これでやっと本当の秋がやってくるのね・・・。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ捨てないでね。

こんにちは。

豊橋まつりも明日は中止が決まったみたいで、豊橋のみなさんも残念ですね。





さて、昨日早々と中止をきめた「田原市民まつり」と「崋山の郷土ふれあいまつり」ですが、

そうなりますと~

田原市のみなさん、ちょっとこのこと気になっていませんか?





Pa21010422日に会場でやるはずだった「ガラポン抽選会」。

協賛店で1000円お買い上げごとに補助券が1枚もらえて

それを5枚持っていくとガラポン抽選が1回できるというもの。

「それをするためにあちこちでがんばってお買い物したのに~」という方もおられると思いますが・・・

まだ確かなことはわかりませんが、

後日抽選会だけどこかで行ってはというお話がでているようです。

だから補助券はまだ捨てずに持っていてくださいね。





Pa210105あ、同じく22日にやるはずだった「たまぽカード大抽選会」も

詳細は未定ですが後日抽選会を行うことを検討中のようです。

参加希望の方はポイントをまだ使わずに残しておいてくださいね。





台風にみんなのお楽しみが全部持ってかれちゃったら癪に障りますからね。

後になるけど

抽選会で多いに盛り上がろうではないですかっ!





ということで、台風接近中。

みなさん、選挙の期日前投票はお済みですか?

ワタクシはまだです。


自慢じゃないけど(?)当日投票でいこうと思います。

市民まつりに行く予定がすっ飛んだので・・・。

明日は多分投票所も空いていると思うし。

ま、雨がひどくなる前には済ませたいと思います。





ということで、憎き台風ですが

どうかなにごともなく過ぎていってくれますように!

くれぐれも皆様お気をつけくださいませ。


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

せっかく買ったのに・・・

Pa200103こんにちは。

明後日10月22日の田原市民まつりの中止が決定したようです。

ワタクシも商工会女性部のテントでお手伝いの予定だったので、

がっかりと言うかなんと言うか・・・





靴、買っちゃったんですよね、この前の日曜日に。

会場のはなのき広場はアスファルトとか敷いてない土の広場。

雨が降るとぬかるむのでいい靴を履いていっても汚れるだけ。

ということで屋外イベント用の汚れてもいい安い靴を買っちゃったんです。





Pa200102
しかも、

昨日の天気予報じゃ22日はかなりまとまった雨だっていうじゃないですか。

今までも雨の中で市民まつりをやったことはあるので

こりゃ長靴の方がいいんじゃないかと思いまして、

再び昨日、靴屋さんに走り長靴を購入。

万全の準備態勢だったのに・・・。


お天気ばかりはどうしようもないので仕方ないのですが

関係各所、現在対応に大わらわです。





イベントに雨はつきものなので(?)、

長靴登場の機会はこのあともあるとは思いますが・・・





関係者のみなさま、お疲れ様です。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10人兄弟

Pa100042こんにちは。

来た来た来たーーーっ!



一昨日、今年の田原産キャベツ1号をいただきました。

田原にキャベツシーズン到来です。





実は、この日にうち来たキャベツは1号だけではなく

2号、3号、4号・・・・・・


一挙に10号までやってきまして。

みんな特大サイズ。

最近暖かかったから良く育ったのね。





当然うちだけで10個も一度に消費できないのでご近所にも配ったのですが、

みなさん喜んでもらってくださいます。

そう、この時期は喜んでもらってくれるのね・・・。





しかし、

うっかりしてたな~。

この前、1個158円(税別)で買っちゃたのが悔やまれます。

そろそろもらえる時期だとは思っていたけれど、

ほら、こういうのって、思いがけず急に来るでしょ?





ま、とにかく、

我が家の「秋のキャベツ消費拡大キャンペーン」の始まりです。


去年はどうやってキャベツを大量消費してたんだっけ?

過去のブログ記事で見てみよう。

こういう時、ブログって便利よね。





ということで、

キャベツをもりもり食べて、寒い季節を元気に過ごしましょ~!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また会う日まで

P9230728

こんにちは。

我らが道の駅(?)「田原めっくんはうす」がリニューアル工事を行うことになりました。

1993年のオープンだから来年で25年ってことで、改修も必要になってくるんでしょうね。

現在の店舗は明日、9月24日(日)まで営業。

1週間後の10月1日(日)からは駐車場の仮設の店舗で営業をされるそうです。

1週間お休みになるので、今日は現店舗の最後のお買い物に行ってきました。





リニューアル後は産直野菜の売り場がさらに広くなるのだとか。

めっちゃ楽しみです。





しかし、

仮設店舗の営業は来年の1月30日までで

リニューアルオープンは3月上旬の予定だとか。

ってことはですよ、

2月の頭から3月上旬まではお店は閉まってるってこと?

それ、とっても困るんですけど・・・。

その間、どこで野菜買えばいいんだ。

あ、もらえばいいのか!(?)





P9230730さて、

柴田屋酒店が企画販売する田原の銘酒「優」なんですが、

こちらのめっくんはうすでも長きに渡り販売していただいております。

しかし、仮設店舗での営業中は売り場面積が狭くなるので

この間のお酒類の販売は休止されることのこと。

ですので「優」も来年の3月のリニューアルオープンまでめっくんはうすでの販売は休止させていただきます。





ただ、その間も今までどおり

柴田屋酒店と道の駅「あかばねロコステーション」ではお買い求めいただけますので

引き続きよろしくお願いいたします。





それにしても楽しみだな~、めっくんのリニューアル。

オープンしたら買いまくるぞっ!!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かなり運が良い

P9170657こんにちは。

昨日の田原まつり・第二日目は案外雨が降らなくて、

なんとか大筒神輿まで済ませることができ

花火だけが今日に順延となりました。





二日前のあの天気予報からすれば、

これだけお祭りができたのは

逆に、

超ラッキーだったのではないかと思われます。







さて、そんなわけで昨日はてっきり一日中雨が降っていると思っていたら、

大筒の時間が近づく頃は完璧に雨も止んで

曇っていたのと吹き始めた台風の風のせいで

外を出歩くのに丁度涼しくていい感じ。





いつもはセントファーレのところでお神輿を見るけれど、

どれ、ちょっと神明社のほうにも足を伸ばしてみようかと早めに出かけました。





大筒が神明社を経由してセントファーレの交差点まで降りてくるのは知っていましたが

神明社で一体何をしているんだろう?

という疑問を解決するためです。





P9170653行ってみたら、

お祓いをしていました。





この人垣は写真の右手後方にもっともっと延びていて

神明社の境内いっぱいに何百人もの人がいます。

何百人はオーバーかな?

200人くらいかな?

とにかくたくさんの人が一度にお祓いを受けていました。






P9170654一同、拝礼~!





本当はワタクシも頭下げなきゃいけなかったみたいですが、

珍しかったので写真写してました。

すみません、不慣れなもので。





お祭りに参加する人は年々減ってきているのだから

昔はもっと大勢でお祓いを受けていたんでしょうね。

壮観だったんだろうな~。





というわけで、

お天気に振り回され

なんだかんだ言いながらやる。





「これが田原のお祭りだ」

この二日間で何度も耳にした言葉です。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可動式

P9160609

こんにちは。

やれるもんなんですね。

雨でも

お祭りって。






みんなびしょ濡れになりながらお神輿とか山車とかくりだしております。

萱町の昼山車のアイドル(?)「おべろべえ」様もビニールシートの中にいらっしゃるようです。






まあ、みんなこの日のために一生懸命準備や練習をしてきたのだからね。

今日のうちにやっておかないと、明日は台風みたいだし・・・。

風邪引かないように気をつけてください。





P9160601さて、ということで今年の田原祭りは雨&台風になりそうだとの予報でしたので

いつもはお店の外に飾る「軒花(のきばな)」も雨仕様にしてみました。

雨仕様というよりも晴雨兼用でしょうか?





ポイントは「可動式」。

お酒の「P箱」に貼り付けまして、雨が酷くなければ屋外の軒下。

雨が酷くなって濡れるようなら室内に設置するという

柴田屋酒店創業来初の画期的な軒花となりました~!






P9160606あと、店内もお祭りムードで盛り上げようと

たまたま置いてあった「七笑」の樽にも軒花を挿してみましたら

ちょうど今日、七笑の営業さんがみえまして

「いや~、すてきに飾り付けしてくださってありがとうございま~す!」

と、大変喜んでくださいましたので、

「あ、いや、そんなつもりじゃなくて、たまたまそこにあったので・・・」

とは言えませんでした。





ま、なにはともあれ、

田原まつり開催中で~す!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都合のいい言葉

P6300235こんにちは。

まちなか賑わいづくり実行委員会主催の七夕イベント「星に願いを」が

明日、7月1日(土)に開催されます。

(詳しくは今日の新聞の折り込みチラシでね!)





しかし、お天気、どうでしょうね~~~。

あ、雨天の場合はセントファーレセンターコートで

雨が降らなければ田原駅前広場で開催されます。

ま、せっかくの屋外のイベントなので晴天の下で開催したいのは山々なんですが

なんせ梅雨真っ盛りですからね。






日本にはこんな時、いい言葉がありますね。





「雨降って地固まる」





この場合この言葉を引っ張り出すのが適当かどうかはわかりませんが

なんだかおめでたそうなので

これでよしとしておこう。





雨雲の上は晴天ですので

彦星様と織姫様のデートも問題ないと思うし。





皆様も浴衣など来てお出かけくださいませ。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いかのきもち たこのきもち

P6230183こんにちは。

今年もまちなか賑わいづくり実行委員会主催の七夕イベント「星にねがいを」が7月1日(土)に行われますが、

それに先立ち、昨日、七夕の笹を立てるスタンドが田原のまちなかの商店などに設置されました。





短冊や七夕飾りの付いた立派な笹は7月1日にやってくることになっておりますので、

現時点ではまだちょっとした七夕飾りと大きな吹流しのみですが、

今年はこのスタンドの飾りつけと設置を田原中学のボランティアのみなさんがお手伝いしてくだったので、

とてもスムーズに準備を進めることができました。






今日はお天気も良くさやさやと吹いてくる風に吹流しがひらひらとなびいて

あたかも天女が舞っているような優雅さ。

心地よい気分で眺めておりましたが・・・






そういえば、この動き、天女だけでなくどこかで見たことがあるような・・・?






わかった!





イカとかタコとかが水の中を漂うときってこんな動きしません?

ダイオウイカがふわ~んと浮き上がってくるイメージ。





でも、イカやタコって8本や10本もある足を、どうやって動かしてるんでしょうね?

10本のうちの左の何本目を動かそうとか、そいうこと考えてるんでしょうか?




あ、でも、人間も10本の指を自在に動かしてるんだから同じことなのかな?









昨日、美しく勇敢な天女が天に昇っていかれたとか。

多くの人にたくさんの勇気をありがとう。

とてもご立派で、心より尊敬します。

きっと空の上からも愛するご家族のことを見守り続けられることでしょう。

合掌


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気味が悪い・・・。

こんにちは。

昨日の夕方、

ご近所さんが外でなにやら賑やかで

どうしたのかと思ったら、家の雨戸の戸袋にコウモリが入り込んだのだとかで

コウモリ退治で盛り上がって(?)いたようです。





日本にはアブラコウモリという小さなコウモリがいて

人の住居の中に巣を作るのだそうです。

家の中に巣を作られると糞尿の悪臭がしたり、ダニが発生したりという被害を受けることがあるようです。





そういえば、去年福ちゃんが夜中にコウモリを捕まえたことがあったらしいし、

2、3年前にはうちのベランダにもコウモリの糞のようなものが落ちていたこともありました。

この辺りで増殖中なんでしょうか?

いやだな~。





で、同じく昨日、夜になってからのことです。

健康のために時々ウォーキングに出かけます。

昨夜もいつものウォーキングコースを歩いておりました。




家を出てまだ数分のところで、

歩道からほんの2メートルほどのとある建物の玄関の扉の前で

四本足の動物がこちらを見ています。





P5230003猫?

いや、ちょっと違う生き物!?

タヌキ?

アライグマ?

違う違う、白い鼻筋・・・





「ハクビシン」!?





前にやはり夜でしたが、

うちからはもっと離れた場所でハクビシンらしい生き物が道を横切るのを目撃したことがあります。

でも、今回は「目撃」じゃなくて「遭遇」だーっ!!





ハクビシンと思われるその生き物は

ワタクシと目が合っても威嚇してくるでもなく、逃げ出すでもなくじっとしています。





一歩、二歩、恐る恐るワタクシが踏み出すと

そんなに慌てる様子も見せずスタスタと物陰に移動。

更にワタクシが近づくとやはり同じペースでスタスタと草むらに入って行きました。





う~む、いるんだな、やっぱり。


これから夏にかけて野生動物達は繁殖シーズンで

いろんなところに巣を作ったり活動が活発になったりするんですね。

あ、アルゼンチンアリもそろそろ季節?





普段意識していないけど、

その辺にいろいろいると思うとなんだか気味が悪いな・・・。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧