« ついてらっしゃい! | トップページ | ギネス記録 »

アリベデルチ!

こんにちは。

東京ディズニーシーの「ヴェネツィアンゴンドラ」に乗ると

ゴンドラを降りるときにゴンドリエのおにいさん、おねんさんが

「アリベデルチ!」

と声をかけてくれます。






イタリア語で「また会いましょう!」という意味です。






P1290622そっか~。

毎年ディズニーシーに行きますが

メディテレニアンハーバー周辺はイタリアが舞台となっていて、

いろんなイタリア語が使われています。






イタリアから我が家にホームステイに来たフランチェスカに

その辺のイタリア語のことを確認してみよう。






「ディズニーシーの中にミラコスタというホテルがあるんだけど、どういう意味?」

「コスタはコースト。海を見るという意味かな?」






実は、そのことは知ってはいたんですけど、

本当かどうか確認してみたかった。

イタリア人が言うんだから間違いないですね。






その後、名古屋に行ったときに

フランチェスカが「ポンテヴェッキオ」というブランドのお店を見つけて

「ポンテヴェッキオはフィレンチェにある橋の名前だよ」

というので

「知ってる。ディズニーシーにもポンテヴェッキオっていう名前の橋があるから」

と答えておきました。


でも、ポンテヴェッキオってどういう意味なのかは聞き忘れました。






あと、前から気になっていたと「アーリオ・オーリオ」いうパスタについても聞いてみました。

フランチェスカが発音したのは「アーリオ・オーリオ」とは少し違っていましたが、

アーリオはニンニクでオーリオはオイル(油)だそうです。

そのまんまですね。







もうひとつ、気になっていた「フニクリフニクラ」という歌のタイトルについても聞いて見ましたが、特に意味は無いそうです。

「ヘイヘイホ-」みたいなことでしょうか?

でも、言葉の響きがおもしろいねと言ったら

そうだねと同調してくれました。






さて、そんなフランチェスカですが

実は今週の初めに我が家からはすでに離れておりまして

現在は次のホストファミリーのお宅でホームステイ中です。






次のお宅へ引渡しの日、

お迎えの車に乗り込んだフランチェスカは

車の窓を開けると

演技を終えたフィギュアスケートの選手が

キスアンドクライでテレビカメラに向かってするように

ワタクシ達に向かって

両手でハートマークを作ったり投げキッスをしたりを何度も繰り返していました。






もちろんワタクシ達も、

ディズニーシー仕込みの「アリベデルチ」を

何度も披露(?)させていただきました。






P8030689そして、

フランチェスカがいなくなった部屋には

一通の置手紙が・・・。


「いろいろと私をもてなしてくれてありがとう。

名古屋に行ったときも疲れているにもかかわらずいろんなところに連れて行ってくれてありがとう。

あなた達がイタリアに来るときはぜひうちに来てくださいね。

本当にまたお会いしたいと思っています。

イタリアで、そして、日本で!」






ありがとう、フランチェスカ。

ワタクシ達もアナタを通してイタリアのすばらしいところをたくさん知ることができた

楽しい数日間でしたよ。

フランチェスカが次に日本に来たときは「日本のイタリア」、ディズニーシーにもぜひ一緒に行きたいですね。


にほんブログ村

|

« ついてらっしゃい! | トップページ | ギネス記録 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/67020605

この記事へのトラックバック一覧です: アリベデルチ!:

« ついてらっしゃい! | トップページ | ギネス記録 »