« 攻めてきた | トップページ | ひきこもごも »

王様の耳は猫の耳

こんにちは。

ご近所の仲良し猫の福ちゃんと遊んでいると、

福ちゃんが遠くをじーーーーーっと見つめているときがあります。






何かと思いその目線の先の遥か向こうを見てみると猫が歩いていることがあります。

鳴き声がしたわけじゃないのにどうしてわかるんだろう?

福ちゃん実は、超能力の持ち主?







P9270125それだけじゃなく、

遠くをじーーーーーっと見ているので、猫でも歩いているのかと思うと

何も、誰も、猫の子一匹いない。

それでもじーーーーーっと見ている。






ワタクシには見えないものが見えている・・・ってこと?

霊能力もあるの、福ちゃん!?

えっ?何が見えるの?教えてっ、福ちゃん!





と思っていたらそうではなくて、

猫は人間よりも3~4倍聴力がいいのだそうです。

視力はよくないけれど

その分聴力で遠くの物音を聞き取れるので

遠くの昆虫や小動物の動きも察知できるのだとか。






そして、三角形の大きな耳は集音に長けていているのだそうですよ。

だから猫だけじゃなく三角形の大きな耳をしている動物って多いんですね。






だったら・・・

人間も三角形の大きな耳ならよかったんじゃない?

って、みんなが頭の上に三角の猫耳つけて歩いてるのを想像するのも笑えますけれど。






まあ、人間の場合

聞かないほうがよかったってことが時々あるから

今くらいで丁度いいのかな?


にほんブログ村

|

« 攻めてきた | トップページ | ひきこもごも »

猫の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/66018722

この記事へのトラックバック一覧です: 王様の耳は猫の耳:

« 攻めてきた | トップページ | ひきこもごも »