« 前代未聞の抽選会 | トップページ | 攻めてきた »

表の顔

Pb050158こんにちは。

念願かなって今週は浜松志都呂のイオンモールへ。

太平洋沿いの国道1号線を東に車を走らせます。

青空の下のオーシャンビューにはいつもご機嫌。

ほんと、絶景です。






田原では太平洋側の地域を「表浜(おもてはま)」と言います。

田原は渥美半島にあるので南側に太平洋、北側は三河湾に挟まれていまして、

外海の太平洋と内海の三河湾ということで太平洋側を「表浜」と呼ぶのだと思っていますが、

この前、豊橋の人も太平洋側を表浜と呼んでいたのでそのへんの確信が揺らいできました。






昔は日本列島の太平洋側を表日本、日本海側を裏日本と呼んだので

その意味での「表浜」なのかもしれない。

そういえば、三河湾側を「裏浜」とか呼んでるのは聞いたことないし。





静岡の人も太平洋側を「表浜」と呼ぶのかな?

よくわからないけれど、「表浜」という言い方がなんとなく地元のツウっぽくて好きです。






そんな浜松近辺の表浜は、昨日通ったら道路と砂浜の間に新たに堤防を造っていました。

津波対策の防潮堤でしょうか?


そっかぁ~~~~

海が見えなくなっちゃうけど、ん~・・・・・・仕方ないですよね~。






Pb050160帰りはこれまたがらっと変わってきれいな夕陽。

「秋の日はつるべ落とし」と言いますが、本当にあっという間に太陽が沈みました。

この「刹那さ」がまたいいのよね。





普段、のんびり夕陽なんて見ることないから、

ちょっとリッチなリゾート気分が味わえました。


にほんブログ村

|

« 前代未聞の抽選会 | トップページ | 攻めてきた »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/66011060

この記事へのトラックバック一覧です: 表の顔:

« 前代未聞の抽選会 | トップページ | 攻めてきた »