« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

それは嵐の前のこと

こんにちは。

まちなか賑わいづくり実行委員会では、

まちなかで協力してくださるお宅や商店に植木鉢をお配りして花を植えていただいています。

植える花は委員会で用意する季節のお花で

半年に一度、花の苗が配られます。


Pa220108それは大型台風21号が接近中の先々週の日曜日、

雨は降っていましたがまだそんなに激しくはなかった朝の8時、

セントファーレのセンターコートで花の苗の配布が行われました。

よりによってこんな日に・・・。






ワタクシも苗をもらって帰ってきたけれど、この雨の中、土いじりもしたくない。

まあ、台風が行ってからということでなるべく風雨が当たらない場所に苗を置きました。






台風21号が去った後、それでは苗を植えようかと思っていたら

今度は台風22号が来るっていうじゃあないですか?






う~ん、植えたばかりでまだ根を張っていない苗は台風の風に飛ばされてしまうかもしれない。

植えるの、もうちょっと待とう。







Pa310139ということで、

台風22号も去って行きましたが、まだ植えていません。

へへへ・・・。

時間があったら植えようと思っていますが、なかなか時間がとれないのよ。

今週末には植えられる・・・といいな。





今年の秋の天候不順のせいでしょうか?

苗が小さかったのでまだそんなに育っていないのが不幸中の幸い。(?)

でも、なんだか今年は早く寒くなりそうなので早く植えなきゃね。






もう台風は来ないんですよね~?

台風続きでうちの花植えだけじゃなく世の中の色んなことが滞っていた気がする。

こりゃ、日本経済に大打撃ですよ。





やっと平常運行。

空が青いだけでうれしくなります。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんな思ってる

こんにちは。

またまた日本列島に台風襲撃の日曜日です。

志都呂のイオンモールに行きたかったのですが、

台風の中の遠出はやはり控えたほうがよさそう。





雨だから「メガドンキ」も空いてるかもしれない、

と思って出かける人できっとドンキは混んでるよね。

まあ、南ジャスにしておこうか。

ユニクロで買いたいものがあるから。





と思っている人もたくさんいたみたいで

お昼過ぎの南ジャスもけっこうな賑わい。





雨だと立駐は混んでるよね~

と言いながら向かった立駐はやはり混んでいましたが

タイミングよくギリギリ屋根のある端っこのところに駐車できたのでラッキーでした。

帰りに車に乗り込むときには横殴りの雨でけっこう濡れましたが。


Pa290129早く買い物を済ませて風雨が強くなる前に帰ろう、

と思う人もやっぱりたくさんいたようで、

田原に向かう259号は渋滞。

台風の中での渋滞です。

うん、みんなで帰れば怖くない。(?)





よ~し、来週晴れたら出かけるぞー!

って、やっぱりみんな思ってますよね?


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

念ずれば通ず

こんにちは。

前回か前々回だったと思いますが

「東三河の酒蔵を知る会」で青年会のお店紹介のコーナーがありまして

ワタクシがステージに上がって柴田屋酒店の紹介をさせていただきました。


その時に甘酒カフェ「ゆふ」の宣伝もちゃっかりいたしましたら

会が終わって出口で来場者の皆さんをお見送りしているときに

「甘酒カフェがあるんですね。今度いかせてもらいます!!」

と声をかけてくださる方がありました。


ワタクシも「ぜひお越しください!」と申し上げ

その方のご来店をお待ちしていたのですが・・・







ふ~ん、来ないな~。

一度お会いしただけでお顔は覚えていないけれど

自分が気付かない間に来てくださってるのかな?

いや、案外あれは酔った勢いで

翌日にはそのことすっかり忘れちゃっているとか?




つい先日もそのことを思い出していました。

う~ん、もう忘れちゃってるんだろうな・・・。








そしたら、

来た~~~~~!

一昨日、ついにその方が来てくださいました。




「お酒の試飲会でステージで甘酒カフェの話をされた方ですよね?」

「あっ!ぜひ行きますとおっしゃってくださった方ですよね?」







来よう来ようと思ってくださっていたようですがいろいろお忙しく、

一昨日に初のご来店となったようです。

ありがとうございますっ!




ワタクシの場合、こういうことってとてもよくあります。






「あの人、しばらく会ってないけどどうしてるかな?」

などと考えていると久しぶりにその人に会ったり、

「あの人に会ってぜひ伝えたいことがあるのだけど・・・」

と思っている人とばったり会えたり。







Pa280126「念ずれば通ず」と言いますが

これって本当だとワタクシは思いますよ。






あと、

何年かぶりに会った人と

その日のうちに違う場所でもう1度会うというのもよくあります。





「縁」とか「バイオリズム」とか「虫の知らせ」とか

科学では証明できない何かの力がそこにはありますよね?




ただですね。

台風、

これはダメですね。

来るなーーーっ!って、どれだけ念じても効かないですね。






もう来なくていいからあっちいけっ!

ほら、しっ、しっーーー!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へんな感じ・・・

こんにちは。

もう年賀状のお話しです。

実はこのブログではお知らせするのを忘れていましたが、

柴田屋酒店でもだいぶ前から年賀はがきの予約の受付をしております。






と言っても

年賀はがきは11月1日(水)から販売を開始しますので

ご予約期間はあと数日です。






Pa270119で、東海地方限定のキャンペーンなのですが

10月31日(火)までに年賀はがきを予約して

11月20日(月)までに購入していただくと

購入枚数50枚ごとに応募はがきを1枚さしあげます。





それを12月1日(金)までに応募すると抽選ですてきなお年玉プレゼントがもらえるそうです。

ちなみに、一等賞の大吉は5000円相当のカタログギフト。






だいぶ差し迫ってのお知らせですが、

この予約キャンペーンについてはワタクシも今日知ったので・・・。

写真がちょっと斜めになっているのは慌てて写したから、

ということにしてください。






Pa270121今年はキャラクター年賀はがきに「スヌーピー」も登場しております。

来年は戌年ですからね。

当店の予約状況から推測すると今回はスヌーピー大人気ですね。






と、ここで、

この差し迫った時期ならではの耳より情報です。






いいですか、み~んながスヌーピーのはがき買ってますからね。

スヌーピー、あちこちでかぶりますよ~。






今年もディズニーとハローキティもありますから、

差をつけるならこっちです!(?)





Pa270122ディズニーは表にミッキーマークのシルエットも入ってカワイイのよっ。




と、個人的な思い入れを前面に押し出しておりますが・・・。






それにしても、

年賀状の話をしているこの時期に

台風が来るかも、とか言ってますからね。

季節があっちこっち飛んでる感じがして、なんか変なの~。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢の国のすぐ隣

Pa250113こんにちは。

東京は日本の首都なので

東京で起こっていることの話題はなにかとニュースでも取り上げられ

地方に住んでいるワタクシ達の耳にもすぐに入ってきますが、






(写真は本文とは全く関係のない

昨日の夕方ちょこっとだけ見えた虹の根本です。

青信号の後ろに薄っすらと写ってますが、

よく見えなかったらごめんなさい)


全国ニュースで築地や豊洲がどうだとか

都知事選がどうだとか

都民ファーストがどうだとか言われても

あまり自分達に直接関係のないことばかり。




例えば2020年、

東京オリンピックの開催期間中であったとしても

テレビ中継を見て「ああ、日本でやってるんだ」とそれなりに盛り上がりはするものの

実際のその雰囲気を肌で感じることはできないのではないかと思われ、

やっぱりそれは

テレビの中の出来事なのではないかと思うのですが・・・







今日テレビを見ていたら、カヌーの「スラローム」という競技の会場の建設予定地が映っていました。

海沿いにある大きな観覧車と広い公園。

これってもしかして・・・







「葛西臨海公園」!?







お~っ、そうだそうだ。

見覚えのある景色。

東京ディズニーリーゾートの川を挟んですぐお隣にある「葛西臨海公園」じゃないですか?

いつもディズニーリゾートに行くときに京葉線の窓から見ている景色です。





ああ、そうか、あそこは東京都だからね。

舞浜駅の1個手前の駅、都心からのアクセスもいいしね。




そっか~、こういうところでオリンピックってやるんだ~。へぇ~~~。







自分が実際に知っている場所で開催されると思うと急に親近感が湧いてきます。






え~っ、じゃあ、オリンピック開催中は

オリンピックを見に行く人とディズニーランドに遊びに行く人で

京葉線激混みじゃ~~~ん!!

ひょっとして、オリンピック見たついでにディズニーランドにも寄っちゃて

ディズニーランドも激混みなんじゃな~い?






ええ、多分ワタクシは

オリンピック期間中にディズニーランドには行かないと思うし、

東京オリンピックのカヌーのスラローム競技も見には行かないと思うんですが、

知ったかぶりしてそういう余計なお世話も浮かんできてしまうのでした。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔の常識、今の常識

Pa250112こんにちは。

玉子の生産農家にお勤めの方に玉子をいただきました。

出荷できない規格外の玉子のようですが、

今まで見た中で一番ではないかと思われるほどのビッグサイズです。

よ~し、がっつり食べるぞーっ!!







一昔前ならば、

「玉子はコレステロールをたくさん含むので一日1個まで」

とか言いましたが、

最近はこの常識が覆されたようで、

人間の体内にあるコレステロールと食品に含まれるコレステロールは別の物で

コレステロールを多く含む食品をたくさん食べても

人間のコレステロール値に影響はないということがわかったそうです。







玉子が好きなのにコレステロールを気にして食べるの我慢していた人達にとっては

あの我慢はなんだったんだ・・・って感じ?



この前のテレビでは

「塩分もある程度は必要で、血圧が高いからと言って極端に塩分を減らすと塩分不足になる」

というようなことを言っていました。





ん・・・・・・、これまで味気のない食生活を強いられていた高血圧症のみなさんの我慢は無駄だったってことでしょうか?

まあ、過剰に摂り過ぎてはいけないことに変わりはないので

あくまでも程々にということですが。






こんな風に最近の研究では栄養学の常識が覆ることが時々あるようですね。


ただ、

アルコールに関して言えば

昔から言う「酒は百薬の長」というのは今も変わらないようですが、

これもやっぱり程ほどのお酒ならばいいけれど、

飲みすぎてはダメだというのにも変わりは無いようです。






世の中、そんなに「うまい話」ばかりはないようですね、はい。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走り出したら・・・

Pa240111こんにちは。

今日から秋晴れの連続だと思っていたら

なんですかこの天気は?



でも、雨が降るよりはましだと

自転車で買い物に出かけようとしたのですが、

玄関を出ると自転車のサドルに雨粒がポツポツ。






手のひらを上に向けて外にさしだしてみましたが

多分さっき少しパラパラしだけのようで降ってはいませんでした。






ほんの3、40分のこと。

車に乗り換えるのも面倒だったので

それまで降らないことを願いながら自転車にまたがりました。



走り出してすぐに違和感は感じてたんです。



ペダルが重い・・・






どうやら自転車のタイヤの空気が抜けているようです。

ペダルを漕ぎながらちょっと身体を傾けて前輪を見てみると

明らかにタイヤがつぶれているのがわかります。

先週乗ったときは全く感じなかったのに。






でも、引き返す時間がなかったのでそのまま走り続けました。

歩道の段差のガタンゴトンという衝撃がお尻に直に伝わってきます。

空気が抜けているのは前のタイヤだけじゃない気がする。





スーパーに着き、自転車を降りて見てみると

前後見事に空気が抜けてぺっしゃんこ。

前後同時ということは、何かを踏んで穴があいたということではないということ?

台風の気圧の影響とかあるのかな?







帰りは更にペダルが重いです。

買い物した荷物の重さが加わるから。

家にたどり着くと両腿にたっぷりと疲労感。

汗までかきました。





夫に話すと、昨日空気を入れたばかりだと言います。

ってことは、台風が行った後に入れたんだ。

じゃあ、台風は関係ないのかな?

で、

「タイヤがぺしゃんこのまま走ったらタイヤが破れるからだめ」

とか言うのですが、

だって引き返す時間も、引き返して空気入れる時間もないんだもん。

そのまま突っ走るしかないのよ。

走り出したら止まれないのよ、ふんっ!!






お陰で「スポーツの秋」の気分だけは味わえましたけどね。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月3日同時開催

Pa210104_2こんにちは。

先週末にお話しました

台風で延期になった「商工会大売出し大抽選会」ですが、

改めての開催が決定しました。





日時:平成29年11月3日(金・祝)の10時~15時

場所:田原中部市民館「1階集会室」






福引補助券5枚でガラポンくじが1回ひけます。

福引補助券をお持ちのみなさま、くれぐれもなくさないようにお願いいたします。






Pa210105また、同じく延期になった「たまぽカード大抽選会」も

同日同時刻、同じ田原中部市民会の「2階会議室」で開催されることが決定しました。

1階と2階で同時開催ですので間違えないようにしてくださいね。





11月3日は晴れの「特異日」なのでお天気は心配ないのかな?

っていっても

建物の中なので問題はないと思います。






後日一部地域で新聞に折り込みチラシが入るようですので

詳細はそちらをご覧くださいませ。





そんなこんなで台風一過ですが、

みなさんのお住まいのところは被害などでておりませんでしょうか?






うちは例によって植木鉢が多少ゴロンゴロンしましたけれども

それ以外はなんとか無事です。



Pa230110芽が出たばかりの菜の花が

グッチャグッチャになって

カイワレサラダみたいになっておりますが、

なんとか立ち直ってくれるんじゃかな?





だめならまた蒔きなおせばいいし。

ああ、これでやっと本当の秋がやってくるのね・・・。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ捨てないでね。

こんにちは。

豊橋まつりも明日は中止が決まったみたいで、豊橋のみなさんも残念ですね。





さて、昨日早々と中止をきめた「田原市民まつり」と「崋山の郷土ふれあいまつり」ですが、

そうなりますと~

田原市のみなさん、ちょっとこのこと気になっていませんか?





Pa21010422日に会場でやるはずだった「ガラポン抽選会」。

協賛店で1000円お買い上げごとに補助券が1枚もらえて

それを5枚持っていくとガラポン抽選が1回できるというもの。

「それをするためにあちこちでがんばってお買い物したのに~」という方もおられると思いますが・・・

まだ確かなことはわかりませんが、

後日抽選会だけどこかで行ってはというお話がでているようです。

だから補助券はまだ捨てずに持っていてくださいね。





Pa210105あ、同じく22日にやるはずだった「たまぽカード大抽選会」も

詳細は未定ですが後日抽選会を行うことを検討中のようです。

参加希望の方はポイントをまだ使わずに残しておいてくださいね。





台風にみんなのお楽しみが全部持ってかれちゃったら癪に障りますからね。

後になるけど

抽選会で多いに盛り上がろうではないですかっ!





ということで、台風接近中。

みなさん、選挙の期日前投票はお済みですか?

ワタクシはまだです。


自慢じゃないけど(?)当日投票でいこうと思います。

市民まつりに行く予定がすっ飛んだので・・・。

明日は多分投票所も空いていると思うし。

ま、雨がひどくなる前には済ませたいと思います。





ということで、憎き台風ですが

どうかなにごともなく過ぎていってくれますように!

くれぐれも皆様お気をつけくださいませ。


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

せっかく買ったのに・・・

Pa200103こんにちは。

明後日10月22日の田原市民まつりの中止が決定したようです。

ワタクシも商工会女性部のテントでお手伝いの予定だったので、

がっかりと言うかなんと言うか・・・





靴、買っちゃったんですよね、この前の日曜日に。

会場のはなのき広場はアスファルトとか敷いてない土の広場。

雨が降るとぬかるむのでいい靴を履いていっても汚れるだけ。

ということで屋外イベント用の汚れてもいい安い靴を買っちゃったんです。





Pa200102
しかも、

昨日の天気予報じゃ22日はかなりまとまった雨だっていうじゃないですか。

今までも雨の中で市民まつりをやったことはあるので

こりゃ長靴の方がいいんじゃないかと思いまして、

再び昨日、靴屋さんに走り長靴を購入。

万全の準備態勢だったのに・・・。


お天気ばかりはどうしようもないので仕方ないのですが

関係各所、現在対応に大わらわです。





イベントに雨はつきものなので(?)、

長靴登場の機会はこのあともあるとは思いますが・・・





関係者のみなさま、お疲れ様です。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢のない人

こんにちは。

田原市内の加盟店でお買い物をするとポイントがもらえる「たまぽカード」。






Pa130070_2先日、そのたまぽカードのスタンプラリーでスタンプを集めて応募したら

1000円のお買い物券が当たりました。

ワタクシ、大物は当たらないけど、こういう小物はちょくちょく当てるのよね。






ケーキを買おうかとも思いましたが

ここは手堅く(?)お米。

ちょっとおもしろみなけど、ちょうどお米がなくなるところで明日にも買いに行こうと思っていたところ。

渡りに舟とはこのことです。

速攻でお買い物券はお米に姿を変えました。






と、その日、

いつも甘酒を飲みに来てくださるお客様が

「この前はスタンプありがとう!お陰で1000円のお買い物券が当たったの」。






「あ、そうなんですか?実はワタクシも当たったんです~」

「あら!そうなの?何に使おうかな~。ケーキでも買おうかな?」

「ワタクシはお米。さっきお米買ってきましたよ」

「え!もう使っちゃったの?届いたの昨日か一昨日じゃなかった?」

「うん、速攻」

「え~、もうちょっと楽しまなきゃ。何にしようか考えるのが楽しいんじゃない」

「えへへ、お米がちょうどなくなるところだったから」

「私はね、もうちょっと何にするか考えてから使うんだ~」






楽しそうに微笑んで、ポンポンッと胸のところを手のひらで2回たたいていらっしゃいました。

まあ!ロマンチスト。

いいわね~、そういうの。

それにひきかえワタクシは・・・






もしもまたこういうのが当たって

心と生活ににゆとりがあったら(?)

今度はワタクシもそういう楽しみ方をしたいと思います。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が止んだら

こんにちは。

今朝は久しぶりの青空。

よ~し、洗濯するぞーーーっ!






Pa180085_2ということで、

夏の間に使っていた綿のラグマットを洗濯機でゴリゴリ洗いまして、

張り切って外に干したのですが・・・





お昼過ぎる頃にはどんより曇ってきまして、

こりゃ~、どう考えても今日中に乾きませんなっ、はっはっはっ・・・

は~あ~。





そんな秋の長雨の貴重な晴れ間の有効活用を試みるのはワタクシだけではないようで、






Pa180088_2「センセー、遊ぼうニャ!!」

ご近所の仲良し猫の福ちゃんが柴田屋酒店に登場。

今日は来るような気がしていたよ。



そうなんです。

長雨のせいで福ちゃんともしばらく遊んでなかったのよ。




「しばらくお外に出られなくてストレス溜まってるニャ。

センセー、今日は遊ぶよ。思いっきり遊ぶニャ!」







Pa180098ということで、

本来は福ちゃんと遊ぶ時間ではなかったのですが、

ま、いっか。

久しぶりだし、

そのうち雨が降ってきたらまた遊べなくなるもんね。






あり合せの紐をおもちゃに福ちゃん大ハッスル。

数日会わない間にもっふりした感じ。

冬毛に生え変わってるのね。






で、ちょこっと遊んだら、






Pa180090「とりあえず今はこのくらいにしておくニャ。

じゃ、センセー、また後でニャ!」

聞き分けよく、ご機嫌で帰っていきましたが・・・、





あ、やっぱり降りだしました。

今日はもう遊べないかも。

今度はいつ一緒に遊べるかな?

秋の青空が恋しいね。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爪の悩み

こんにちは。

爪が弱くて悩んでおります。

爪が薄い・・・のかな?

水仕事なんかするとてき面で

爪がふやけて先がガタガタになります。

乾くと表面の方が剥がれてきます。

二枚爪っていうの?






冬はなるべくゴム手袋をして水仕事をするのでまだいいのですが、

夏は暑くて蒸れるのでゴム手袋をしないので爪はとっても傷みます。






それに、水仕事をしない足の爪も突然割れたり二枚爪になったりすることが時々あります。







マニキュアのトップコートみたいなのを塗って保護するのですが、

爪の先のほうが物に触れることが多いので

傷みやすい先っぽの方からトップコートもとれてきてあまり意味がなくなります。






爪はカルシウムでできていると思っている人が多いみたいですが

爪は皮膚と同じでたんぱく質だそうです。

鉄分が不足すると爪が弱くなるというのも聞いたので

お肉をたくさん食べてみたり、鉄分のサプリメントを飲んでみたりしていますが

一向に改善される気配はありません。






Pa170084で、

最近テレビのCMで見たネイルケアクリームというのを買ってみました。

「傷んだ爪を集中補修」してくれるそうな。

ワタクシみたいに悩んでいる人、結構いるってことですね。





本当は「ドクターネイル」のを買ってみようと思ったのだけれど、値段でビックリ!

あの値段でもし効果がなかったら哀しいので

とりあえずお手ごろ価格のこちらにしてみました。






今までにも何回かこういうの使ったことあるけど、あまり効果がなかったな~・・・





夕べ寝る前に塗りこんでみたら

今朝は結構しっとりしていていい感じ。

朝も水仕事が済んだ家事の合間に塗りました。

今回は効いてくれるといいな。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不思議な甘酒

こんにちは。

は~っ、降りますね~。

この地方は今年の梅雨時よりよく降ってるんじゃないですか?

しかも寒い。

でも、台風来るかもって話だし・・・。

一体どうなってるんだ!?





と言っても、季節は一応「秋」。





柴田屋酒店内にある甘酒専門店、甘酒カフェ「ゆふ」でも

秋のメニューが登場しています。





酒粕の甘酒で「かわり甘酒」というのがあります。

期間限定で季節の味がお楽しみいただけます。





春はイチゴとか夏はブルーベリーとか、

季節の果物を使うことが多いのですが、

それもお決まりのパターンになってきたので

ここらで今までにない新メニューをと考えまして・・・





「ココア甘酒」

なるものが登場しました~!

脱フルーツ路線なのだ。

(あ、今はフルーツ路線の「ぶどう甘酒」もお楽しみいただけますが)





Pa110044ま、ココアが入ってるんだけなんですけどね。

だから色もココア色。

甘酒にしては不思議な色ですね。





ココア身体を温めるっていうから秋から冬にはもってこい。

もちろん、アイスでもいけますよ。





お味は甘酒のような、ココアのような・・・

不思議な味?





甘酒も飲みたい、でもココアも飲みたいという欲張りさん(?)は、

ぜひ、甘酒カフェ「ゆふ」にココア甘酒を飲みに来てください!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もったいないから

Pa120045こんにちは。

田原の街なかの街路灯にかかっているハンギングフラワー

賑わいづくり実行委員会が設置しているのですが、

お花のお世話はそれぞれのプランターに里親さんがいて、その里親さんがお世話をしています。





柴田屋酒店前のはもちろんうちが里親。

5月から半年間、なんとか枯らさずにお世話ができてホッとしています。






でも、明日は冬の花に植え替えなんですよね~。

まだ咲いてるのにもったいないな。

冬が越せそうなのもあるし・・・






Pa120046ということで、

捨てられちゃう前に植木鉢をばらして、

ちゃっかり移植をさせていただきました。





「アメリカンブルー」。

青い小さな花が咲きます。

好きなのよ、この花。

前にもうちにあったけど、多分、越冬するのよ。






Pa140075あと、

なんていう花か知らなかったけれど

調べてみたら「アラマンダ」という南国の花でした。

掘り起こしてみると丈夫そうな根っこがでてきたので期待できそう。

ツル性できれいな鮮やかなピンク色の大きな花が咲きます。






どちらも植え替え時期じゃないのでちゃんと根付いてくれるかどうかはわかりませんが、

半年で終わらせるのももったいないし

まあ、「だめもと」で・・・。






今まで寄せ植えで窮屈だったのが

これからはのびのびと暮らせるのよ。

寒さに負けずに育っておくれ~!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

想像力、集中力

こんにちは。

昨日の夕方、甘酒カフェ「ゆふ」の窓から何気なく外を見たら

ご近所の仲良し猫の「福ちゃん」が変な場所でじっと座っているのを見つけました。






Pa120055あれ、福ちゃん、

もしかして柴田屋酒店への出勤途中じゃないの?

そんなところで寄り道してないで早くこっちに来なさ~い。






声をかけないで店内からちょっと様子を見てみると、

なにやら、じーーーーーーっと見つめています。

虫か何かいるのかな?






あ、わかった!

さっき、花が終わった植木鉢を片付けようと土を掘り起こしたら

コガネムシの幼虫がうじゃうじゃ出てきまして

それを抜いた草と一緒にレジ袋入れて置いておいたんです。



Pa120056多分、レジ袋のなかで幼虫がモゾモゾしていて、

その音に福ちゃんは気付いてしまったのね。

やっぱり耳がいいんですね。






隙間を覗き込んだり、

袋の反対側にまわってみたりして、

必死に見つめております。






ちょっとしてから福ちゃんに声をかけに行きましたら

一応、ご挨拶にこちらにすり寄ってきましたが、すぐにもとの位置にもどって



Pa120063「あ、センセー、今ちょっと手が話せなくて・・・、

また後で遊んであげるからお利口にしててニャ」





ああ、はいはい、そうですか。






それにしても、

袋を持ち上げてみましたが、袋が透けて幼虫が見えるとかそんなことは全く無いんですよ。

確かにカサコソと何かがうごめく音だけはします。

福ちゃん、穴が開くほど見つめていたけど穴は開いていませんよ。

ふ~む、猫にも想像力ってあるんですね。

カサコソいう音だけでそこに獲物がいることを想像してるんですね。

なんかすごいな。

福ちゃんにも想像力があるんだ~。







その後も福ちゃんはしばらく袋の横を離れようとはしませんでしたが、

15分くらいしてから再び見てみたらいなくなっていました。






猫の集中力が持続できるのは20分位だときいたことがあります。

福ちゃんも大体それくらいかな?






って、あれ?

福ちゃん、うちに遊びに来たんじゃなかったの?

Pa120068_2

「ジブン、不器用なもんで、

一度に二つのことはできニャいんす」


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10人兄弟

Pa100042こんにちは。

来た来た来たーーーっ!



一昨日、今年の田原産キャベツ1号をいただきました。

田原にキャベツシーズン到来です。





実は、この日にうち来たキャベツは1号だけではなく

2号、3号、4号・・・・・・


一挙に10号までやってきまして。

みんな特大サイズ。

最近暖かかったから良く育ったのね。





当然うちだけで10個も一度に消費できないのでご近所にも配ったのですが、

みなさん喜んでもらってくださいます。

そう、この時期は喜んでもらってくれるのね・・・。





しかし、

うっかりしてたな~。

この前、1個158円(税別)で買っちゃたのが悔やまれます。

そろそろもらえる時期だとは思っていたけれど、

ほら、こういうのって、思いがけず急に来るでしょ?





ま、とにかく、

我が家の「秋のキャベツ消費拡大キャンペーン」の始まりです。


去年はどうやってキャベツを大量消費してたんだっけ?

過去のブログ記事で見てみよう。

こういう時、ブログって便利よね。





ということで、

キャベツをもりもり食べて、寒い季節を元気に過ごしましょ~!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おからサダラ

こんにちは。

先日、「おから」をいただきまして

くださった方が言うには

「おからは生(ナマ)でも食べられるんだよ。サラダにするとおいしいよ」。






へぇ~。

おからは時々買います。

普通に煮たり、ハンバーグにパン粉の代わりに入れたりします。






でも、生で食べるとは思ってもみなかった。

生のおからって・・・

ちょっと抵抗ないですか?






でも、考えてみれば

ワタクシの場合、酒粕だって生で食べちゃう。

酒粕に入っているお米は生だと思われがちですが、

あれはちゃんと蒸してあるお米ですから。






お酒を搾った残りが酒粕。

豆腐を搾った残りがおから。






そうよね、豆腐は生で食べられるんだから

おからだって生で食べられるのよね。





ということで、

おからはそのままだとパサパサなので豆乳を加えてしっとりさせます。

昨日はキュウリと

使いかけの「かにかま」、

使いかけの「サラダにまめ」

と、まるで残飯処理のような寄せ集めの具になました。






味付けはマヨネーズとコショウ。

マヨネーズとおからは色が似てて

ちゃんと混ざっているのか混ざっていないのかよくわからなくなるので

よ~くかき混ぜましょ~。

ちょっと時間をおいたほうが味が馴染む感じがします。






Pa100043いや~、とってもおいしかったですよ!

さっぱりしてるけどコクがある感じ?




ポテトサラダに似てるけどポテトサラダよりもあっさり。

ポテトと混ぜれば糖質OFFのポテトサラダになりますね。

たんぱく質も豊富だし。






しかも、安い。

おからは安いですよね~。

あと、簡単。

袋から出すだけで加熱もしないし切らなくてもいい。






なんか、いいこと尽くめだな~。

みなさんもぜひ、お試しを!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレートの秋

こんにちは。

「チョコレートが食べたいっ!」

と思いながらスーパーに買い物に。



外は夏のような暑さですが、スーパーの中は冷房が効いてて涼しいし、

並んでいるのは秋の味覚がいろいろ。

すっかり秋ね~。





野菜や果物もさることながら、

新作のチョコレートが並ぶのも秋のスーパーの風物詩じゃないですか?

チョコレート、ああ、チョコレート、チョコレート・・・





ステキなの見つけました。

チョコパイの「チーズケーキ・京味仕立て」。

1個ずつ売ってるプレミアムなやつね。

チーズケーキなんだけど抹茶も入ってる。

ステキすぎる~!





で、チョコパイをかごに入れてもうちょっと行きましたら

またステキなものを見つけました。

「和栗ケーキ」。






うっ!出たっ!期間限定モノ。

そりゃ、買うでしょ。

買うなら今でしょっ!

あ、これはロッテじゃなくて森永だ。

「チョコパイ風」ってことですね。





Pa100040とうことで、

こちらもかごへ。





って、どんだけチョコパイ好きやね~ん!!





でも、甘いものが無性に食べたいときって

チョコパイは最高じゃないですか?





で、うちに帰ってきてお菓子の入っている棚をあけましたら・・・





Pa100041あ~っ!出たっ!

森永の「和栗クッキー」。





シリーズでそろえて、

どんだけ和栗好きやね~ん!!





へへっ、

夕べ封を開けたけど、

案外中身が少なかったので・・・。






ということで、

外は夏の暑さですが

お腹の中は食欲の秋本番です。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シマとネコ

Pa090037こんにちは。

2、3ヶ月前だったでしょうか?

柴田屋酒店の入り口横の花壇に見慣れぬ植物が生えてきていまして、

雑草ではないような気配。

抜いてしまうのはちょっともったいない気がして、そのまま生やして様子を見ている今日この頃なのですが・・・、





昨日、ホームセンターの園芸コーナーをぶらぶらしておりましたら、


お~~~~っ!?





Pa080033これ、これ!

これじゃな~い?





なに?

なんて名前の植物?

「シマトネコ」?




違った、「シマトネリコ」。





何語かと思ったら「トネリコ」というのは「戸に塗る」という意味で、日本語のようです。

昔はトネリコにつく虫から出る分泌液を敷居に塗って戸のすべりをよくしたんですって。

沖縄などの暖かい地方の植物なので「島・トネリコ」ということでしょうか?

屋外で育てるととっても大きな木になるそうです。






どれくらい大きくなるのか見てみたい気もしますが

一応、柴田屋酒店は土蔵っぽい和風のデザインの建物なので、

店の前に亜熱帯の植物というのもどうかと思いまして・・・。






鉢植えで屋内で観葉植物として育てればいいみたい。

さっそく植え替えてみようと思っています。

本当は植え替え時期じゃないので若干心配ですが、

来年までおいてもっと大きくなると根っこごとほり起こすのが大変になるから。







ということで、

そのうち柴田屋酒店の店の前から「シマトネリコ」はいなくなりますが、

「シマシマのネコ」は相変わらず遊びに来ると思います。

P8300520


「誰のこと言ってるニャ?

冬は寒いから来ニャいよ」


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来るものは拒まず。

こんにちは。

先日、ご近所の仲良し猫の福ちゃんと福ちゃんの家の横で遊んでいたら

福ちゃんのお母さんが出てきて

「この花って、お宅にある?」

と言って一つの植木鉢を指差しました。

(注:”福ちゃんのお母さん”は人間です)






その植木鉢がそこにあるのはちょっと前から知っていました。

ツル性の植物があんどん仕立てになっていて、

まだ花は咲いていなかったけれど全体の雰囲気からクレマチスではないかと思っていました。

福ちゃんのお母さんに言われて改めて見てみるとピンク色の小さな花が咲いています。



Pa070030「あ、うちにはないですよ。かわいい花が咲いたんですね」

「そう?そこらへんから芽が出てたのを植え替えてみたんだけど、お宅からタネが飛んできたのかと思ったら違うんだ」

「あら、そこらへんか出てきたのをこんなにきれいに育てたんですか?

ワタクシはまたどこかで買ったかもらったかしたのだと思ってた」

「ううん、なんて花か名前もわからないの。そう、お宅のじゃなかったんだ・・・」

そう言って去っていきました。





数日後、また福ちゃんと遊んでいることろにあらわれた福ちゃんのお母さんが

「これ、あげる。まだつぼみがついてるから咲くと思うよ」

とその植木鉢を指差します。

「えっ!せっかくこんなにきれいに育てたのにいいんですか?」

「うん、うちはまたなにかもらえるから」


確かに、福ちゃんちのご親戚で園芸関係のお仕事の方がいらっしゃるみたいで

福ちゃんちの周りには季節ごとにいろんな植木鉢が並んでいます。






「じゃ、じゃあ、遠慮なくいただきますぅ」

ということで、現在柴田屋酒店の前に。





なんて花なのかと調べてみましたら、

これもクレマチスでした。

ワタクシの知っているクレマチスは紫や白で

もっと大きくて平べったく広がった花が咲くのですが、

こういうタイプのクレマチスもあったんですね。

可憐でかわいい花、とっても気に入ってます。

上手にやれば越冬するみたいだから、チャレンジしてみます。

福ちゃんのお母さんみたいに上手に育てられるかな?





それにしてもうちって、

どうもご近所の人には

「よくわからない花は大体あそこのうちから種が飛んできたもの」

とか

「よくわからない花はあそこのうちにあげておけば適当に育てるだろう」

とか思われているような気がする・・・






もしかして、

うちってこの近所では

「お花の便利屋さん」?





Pa030021



「ちゃんと育ててるか時々チェックしに来るからニャ!」


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「意識高い系」

こんにちは。

先日、テレビの甘酒特集を見ておりましたら、

ここ数年で甘酒関連商品の売上は年々増えておりまして、

今だ衰える気配がないとのこと。

こういった食品のブームでこんなに息の長いのは珍しいのだそうです。

ありがたいことです。






P1160289柴田屋酒店の片隅で甘酒カフェ「ゆふ」を始めたのは今から9年前。

甘酒ブームが起こるよりもずっと前のことです。





そのころはね、

あまりいなかったんですよ、

甘酒に振り向いてくれる人が。






その番組で言うには、

女性雑誌などが甘酒の美容効果・健康効果を大きくうたったのが影響しているのではないかと。

人気美人女優さんが「美容のために毎日飲んでます!」とか言ってね。


最近では甘酒飲んでる女性は女子力高そうなイメージがあるんですって。

「意識高い系」みたいな?





ああ、こんな時代か来るなんて!

甘酒を信じ続けて9年、

甘酒はワタクシを裏切らなかった。

挫けずに続けててよかった。





でも、あれですよ。

長く続いてるってことは、

みんな何か効果を実感してるってことでしょ?

日本女性の美容と健康の為にも

ブームで終わらずにこのまま定着してほしいな。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お月見プリン

こんにちは。

今年も国税局の酒類鑑評会に鑑評委員として呼んでいただきまして

昨日名古屋に行ってきました。





数日前からちょっと風邪っぽくって

ちゃんとお酒の味がわかるかしらと心配しておりましたが

幸い昨日はそんなに症状もひどくならず

たくさんの日本酒を鑑評させていただきました。






で、帰り道、

たまに都会に出てくると、魅惑的なもの、いっぱいあるのよね~。

名駅で食品売り場なんか通ると

(別に食品売り場は通らなくても帰れるんですけど)

「お月見、お月見」って大騒ぎでお月見団子とか売ってるじゃないですか?

なんでお月見でこんなに盛り上がっているのかと思ったら

昨日は中秋の名月の当日だったんですね。

忘れてた。





それじゃせっかくだからお月見団子でも買って帰ろうかと思ったんですが

ケーキとか洋菓子も捨てがたい。

こっちはこっちでハロウィーンで盛り上がってるし。




でも、ケーキだと電車で長距離の移動はちょっと心配。

ゼリーとかプリンがいいかな?

そうだ!

大好きなモロゾフのプリンにしよう!

ハロウィーンだからパンプキンプリンあるかも~。




と売り場を覗きましたら・・・






Pa040029いや~、あるところのにはあるもんですね。

「お月見プリン」ですって!






もちろんパンプキンもありましたが、

お月見プリンの販売は多分今日までですよね。

迷わず買いましたとも。





玉子が載っているのかと思ったら黄身はオレンジ味、白身はミルク味のゼリー。

その下はもちろんおいしいカスタードプリンでした。





Pa040026そして、夜にはきれいなお月様。

今年はお月見をたっぷり楽しめました!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記念撮影

こんにちは。

柴田屋酒店が企画販売する田原の銘酒・純米大吟醸「優」の原料米が今年も収穫されました。

田原市野田町で作られる減農薬栽培コシヒカリです。





Pa030013今日は夫が

そのお米の生産農家の林さんのところに

お酒を造ってくれる豊橋の福井酒造さんと一緒に

原料米の引き取りに行ったので

その様子を写してきてもらいました。





実はワタクシ、このお米の引き取りには行ったことがなく、いつも写真で見るだけなんですが。





新米は水分が多いのでこの後少し乾燥させるそうですが、

その後いよいよ優の仕込が始まります。

新酒ができてくるのは年末頃の予定です。



あ、先日もお話しましたが

優の販売をしてもらっている道の駅「田原めっくんはうす」が現在リニューアル工事をしています。

来年の3月上旬にリニューアルオープンまでめっくんはうすではお酒の販売は休止していますので、優も販売していません。

柴田屋酒店か道の駅「あかばねロコステーション」では引き続き販売していますので

その間はこの2店舗でお買い求めくださいませ。





さて、甘酒カフェ「ゆふ」からお知らせです。

明日10月4日は勝手ながら臨時休業をさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

尚、柴田屋酒店は通常営業しております。






Pa030017今日は、林さんのところから甘酒用のお米の新米も来ました。

優の原料米と同じ減農薬栽培コシヒカリです。

一応、記念撮影。(?)

こちらも今の甘酒用のお米の在庫がなくなり次第新米と切り替えていきます。

お楽しみに!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出るわ、出るわ・・・

こんにちは。

ちょっ前に外した朝顔のグリーンカーテン。

でも、まだまだ仕事は残っているのよ。

ネットに絡みついた朝顔のつるを外してまた来年使うのよ。





Pa010001こういうのってどうなんでしょうか?

みなさん、どうしてます?

ネットごと捨てちゃうのでしょうか?




ネットはまだまだ使えるし

こういう根気のいる作業が嫌いじゃないので

ワタクシは時間があればちまちまとつるをネットから外します。


昨日の休日の午後はその作業にあてました。

のんびりこんなことをして過ごす休日も悪くないのだ。

全部外れるとすっきりするしね~。





で、こういうのは勢いに乗って片付けないとだめだと思い

さっき、雨がパラパラし始めましたが

切り取った朝顔の根っこが残るプランターを片付けようと

プランターから根っこを引き抜きましたら、





出るわ、出るわ・・・






植物の根っこを食い荒らす「コガネムシの幼虫」が。

は~っ、そんな季節ね~。






だいぶ根っこが食い荒らされていましたが、

根っこの方もその勢いにまけないくらいの勢いで育っていたみたいで

地上に出ている部分への影響はなかったようです。

需要と供給のバランスが取れていたということだから、これはこれでよしとしよう。






でも、この後もいろんな植木鉢を植え替えるときに出てくるんだろうな~。

あ~あ~、幼虫、嫌いだ~。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »