« 消化不良 | トップページ | そうめんの薬味 »

すっかり有名?

こんにちは。

先日、柴田屋酒店に届いた封筒の宛名が・・・





P8280505「ゆふ様」





酒屋さん向けのお酒の通販のカタログが入っていたのですが、

「柴田屋酒店」を住所のお尻に押し込めて

甘酒カフェ「ゆふ」宛てで届いております。

こういうのは何で調べて送ってくるんでしょうね?





スナックとでも間違えられたのか

それとも

甘酒カフェ「ゆふ」もすっかり有名になったから・・・なの?





その割りに意外と、いや、ほとんど知られていないのですが

「ゆふ」は「ユ・フ」ではなくて「ユ・ウ」と読みます。

「てふてふ」を「チョウチョウ」と読むような感覚です。





わざと読みにくひとひねりして印象付けようという作戦でしたが、

世の中は素直な方が多いんですね。

素直にそのまま「ユフ」と読んでくださいます。






せっかくそう覚えてくださったものを

「いや、実は・・・」とわざわざ訂正するのも悪いような気がして

ワタクシも聴こえなかったふりしてスルーすることがよくあります。

ネットや印刷物などの文字にしてしまえばどちらでも問題ないし。





それでもやっぱり本当は「ユウ」なので

このブログでは時々こっそり訂正をさせていただいております。





ですので、みなさま、声に出してうちの甘酒カフェの店名を言うときは

「ユ・ウ」と御発声のほど、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

|

« 消化不良 | トップページ | そうめんの薬味 »

甘酒カフェ ゆふ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/65741659

この記事へのトラックバック一覧です: すっかり有名?:

« 消化不良 | トップページ | そうめんの薬味 »