« トンボ味、ネズミ味 | トップページ | いくつかの楽しみ »

上下左右

こんにちは。

9月になると、

いえ、お盆過ぎるとすでに

田原はお祭ムード一色。

(毎年9月の第三土日に田原まつりが開催されます。今年は9月16日、17日ですが15日からはじまる町内もあります)





P9040524今週に入ってからじゃちょっと出遅れかな?

柴田屋酒店内の甘酒カフェ「ゆふ」のカフェカーテンも

恒例の「分銅組手ぬぐい」にかけかえました。





この窓にかけるカフェカーテンには

通常の白いカーテンにくわえて

「夏ヴァージョン」とか「お雛様ヴァージョン」とか季節の柄の手ぬぐいをかけることがあります。





で、そういう絵柄のものをかけるときにいつも迷うのが、

絵柄の表がカフェの中を向いてお客様から見えたほうがいいのか、

外を向いて表の通り側から通行人に見えるようにしたほうがいいのか

ということです。





まあ、その時の気分で裏だったり表だったりするのですが、

今回、初めて気付きました。






分銅組手ぬぐいには「分銅組」の文字が入っている。

ふ~む、文字か・・・・・・






結論はわりとすぐにでました。






P9040523_2「裏と表でかける」



双方向・左右対称ですね。

同じのが二枚なので。

窓もふたつだし。

こりゃいいや。





で、この手ぬぐいをかけるときに、

これまでかかっていた夏ヴァージョンの手ぬぐいを外したわけですが

またまた初めて気付きました。






P9040522手ぬぐいの上下を逆さまにかけていたことに。






ま、みんなあんまり見てないってことね。

金魚が滝を上る鯉のように勇ましくなっておりまして

なんか、おめでたい感じがして

これもいいかもです。


にほんブログ村

|

« トンボ味、ネズミ味 | トップページ | いくつかの楽しみ »

甘酒カフェ ゆふ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/65758047

この記事へのトラックバック一覧です: 上下左右:

« トンボ味、ネズミ味 | トップページ | いくつかの楽しみ »