« 楽しい毎日 | トップページ | 可動式 »

同時進行

こんにちは。

今年も厳しい残暑を予想していましたが、

9月に入ってわりと涼しい日が多いような気がします。

今のところですが。





P9140598塩麹を仕込んだら、すぐにできあがりました。

仕込んで3日もしたらお米の粒がほろっと崩れるくらいになりました。

麹菌の好きな温度は25度から30度と言われておりますが、

この季節はまさにその温度。


真夏は白いカビが浮いたりするし

冬は寒くて発酵が遅い。

今は塩麹作りの適温なんですね。

食欲の秋にもってこいって感じです。





さて、食欲の秋とともにやってくる台風の秋?


今年は田原のお祭りに見事なまでにジャストミート!?

台風の準備とお祭りの準備が同時進行のような状態になっております。

どうなることやら・・・。


にほんブログ村

|

« 楽しい毎日 | トップページ | 可動式 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/65793764

この記事へのトラックバック一覧です: 同時進行:

« 楽しい毎日 | トップページ | 可動式 »