« すっかり有名? | トップページ | トンボ味、ネズミ味 »

そうめんの薬味

こんにちは。

9月に入りめっきり秋らしくなったこの地方ですが、

例年のパターンで行くとこのまま素直に涼しくはならないですよね。

多分また暑さが戻ってくるんだろうな。





ということで

まだまだ出番がありそうですね、





「そうめん」の。





みなさん、そうめんやひやむぎの薬味って何を入れますか?

ワタクシはあっさりとネギやおろししょうが、ミョウガなど入れますが


P8280506_2最近気に入っているのは「オクラ」。

みじん切りにしたオクラです。

前にテレビで観てやりはじめたのだと思いますがこれが結構いい!





みじん切りにしたオクラにちょっとお水を加えてかき混ぜると粘り気が出てトロッとします。

それをめんつゆに入れるとめんにつゆが絡みやすくなっていい感じ。





トロトロ素材のものはそうめんに合うってことかな?

だとするとモロヘイヤもいいかも。

そういえば「とろろ」もうどんやそばにかけますもんね?





夏の疲れが出るこの季節。

ネバネバパワーで乗り切りましょ~!


にほんブログ村

|

« すっかり有名? | トップページ | トンボ味、ネズミ味 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/65750248

この記事へのトラックバック一覧です: そうめんの薬味:

« すっかり有名? | トップページ | トンボ味、ネズミ味 »