« 上下左右 | トップページ | 私生活 »

いくつかの楽しみ

P8300508こんにちは。

我が家のブルーベリーの収穫も終わり、

剪定の時期がやってまいりました。





今年はよく葉っぱが茂ったな~。

もうちょっと葉っぱを減らしておけば、

その分の栄養が実にいって収穫量が増えたかもしれない。





あと、木が大きくなりすぎて鳥避けのネットハウスの中が通勤ラッシュのように混みあっていたし。





ということで、

バッサバッサと枝葉を切り落としました。






P9070571あ~、スッキリ!!

こういうのは思い切りが大切なのよ、思い切りが。






って、去年もそう言いながらたくさん切り落としたんですけどね。

このバッサバッサと枝を切り落とすのも結構楽しかったりする。






とにかく、我が家のブルーベリー君、

この夏もおいしい実をありがとう!

たくさん楽しませてもらったよ~。





そして、





P9040521懲りずにまた挿し木にトライ。

なかなかうまくいかなくてね。





ワタクシのあげたブルーベリーの枝ですでに挿し木を成功させている我が生け花のお師匠さんは、

「うちのたくさん(根が)ついたから、あげるよ?」

とかおっしゃってましたが、

そういう問題じゃないのよ、これは。





これもまた楽しみの一つなんじゃないですか。

自分でやるから意義があるのだ!


にほんブログ村

|

« 上下左右 | トップページ | 私生活 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/65762041

この記事へのトラックバック一覧です: いくつかの楽しみ:

« 上下左右 | トップページ | 私生活 »