« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

また会う日まで

P9230728

こんにちは。

我らが道の駅(?)「田原めっくんはうす」がリニューアル工事を行うことになりました。

1993年のオープンだから来年で25年ってことで、改修も必要になってくるんでしょうね。

現在の店舗は明日、9月24日(日)まで営業。

1週間後の10月1日(日)からは駐車場の仮設の店舗で営業をされるそうです。

1週間お休みになるので、今日は現店舗の最後のお買い物に行ってきました。





リニューアル後は産直野菜の売り場がさらに広くなるのだとか。

めっちゃ楽しみです。





しかし、

仮設店舗の営業は来年の1月30日までで

リニューアルオープンは3月上旬の予定だとか。

ってことはですよ、

2月の頭から3月上旬まではお店は閉まってるってこと?

それ、とっても困るんですけど・・・。

その間、どこで野菜買えばいいんだ。

あ、もらえばいいのか!(?)





P9230730さて、

柴田屋酒店が企画販売する田原の銘酒「優」なんですが、

こちらのめっくんはうすでも長きに渡り販売していただいております。

しかし、仮設店舗での営業中は売り場面積が狭くなるので

この間のお酒類の販売は休止されることのこと。

ですので「優」も来年の3月のリニューアルオープンまでめっくんはうすでの販売は休止させていただきます。





ただ、その間も今までどおり

柴田屋酒店と道の駅「あかばねロコステーション」ではお買い求めいただけますので

引き続きよろしくお願いいたします。





それにしても楽しみだな~、めっくんのリニューアル。

オープンしたら買いまくるぞっ!!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたとかセバスチャン

こんにちは。

夕方やっているアニメ「アルプスの少女ハイジ」の再放送を録画してちょこちょこ見ております。





毎日見ないので放送からだいぶ遅れての鑑賞となりますが、

放送のほうはそろそろ最終回かな?

ワタクシが今見ているのはハイジがフランクフルトから帰ってきたところ。





もうね、

泣けます。





フランクフルトを経つところ。





クララのために山に帰りたいのを我慢して我慢して病気になっちゃって

それでもなおクララのため我慢しようとするハイジ・・・





大好きなハイジが自分のために我慢を重ねた結果病気になったことがわかり

ハイジを涙ながらに見送るクララ・・・





P9210709またそんなハイジにクララが持たせたお土産が

ペーターのあばあさんのための白パンとおじいさんのタバコ。

これがまた泣かせるのよ、ううっ・・・。






でもね、

二人はアルムの山で再会できるのよ。

そして、クララはそこで立って歩けるようになること、

おばちゃん、前にも見て知ってるのよ。

もうちょっとの辛抱だからね~!






思わず熱いエールをおくってしまうワタクシです。





しかし、あれですね。

大人になって見てみて思ったのですが

ゼーゼマン家の召使のセバスチャンはめっちゃ気の利くいい人じゃないですか。






子供の頃はただの脇役として見ていましたが

フランクフルトでのハイジの辛い生活も

セバスチャンがいろいろと気を利かせてくれたおかげでどれだけ救われたことか。






P9210720_2ハイジをおじいさんのところに送り届けるためにデルフリ村までついてきたセバスチャンが別れ際、

「帰りたくなったらいつでもフランクフルトに帰っていらっしゃい」

とハイジに言った言葉に彼の優しさが溢れています。





また泣ける・・・。






ハイジがフランクフルトのゼーゼマン家に来たばかりのときに

セバスチャンのことを「おじさん!」と呼んだら

ロッテンマイヤーさんに

「召使なんだから”おじさん”じゃなくて”あなた”とか”セバスチャン”とお呼びなさい」と言われ

セバスチャンに向かって

「あなたとかセバスチャン!」と呼びかけるせりふがたまらなく可愛くて好きです。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ゴキ」

こんにちは。

昨夜、生け花のお稽古に行きました。

生け花の先生のお宅は柴田屋酒店のある近辺とは少し様子が違いまして

田原でも自然に囲まれた郊外の方にあります。






で、そのセンセイのお教室でワタクシがお花を生けておりましたら、

視界の片隅に床の上を黒い何かがコソコソと移動するのが見えました。






うっ、あの動きは・・・





「ゴキ」です。

体長3~3.5cm程の大きな「ゴキ」です。

彼らは夜行性なんですね。






P9210718ああ、秋口だもの、出てきますね、あの大きさのは。

自然豊かなこういうところにいるのは育ちがいいわ。

ああ、秋ね~・・・





などと言っている場合ではありません。

「先生ー、出た、出たーっ。ゴキブリ、ゴキブリーーーッ!」

と叫ぶと、先生は奥に何かを取りに行きました。





「えっ!どこどこ?」

戻ってきた先生が手にしていたのは「ハエたたき」。





え~っ!殺虫剤じゃないの~?

あの大きさのゴキを叩きつぶすのはちょっと勇気いりません?





でも、先生はゴキに負けない俊敏な動きで見事に退治しておりました。





で、気を取り直してまたお花を生けていましたら、

今度はワタクシがお花を生けている大きなテーブルの上にゴキ2号の登場。





「先生ー!また出た、また出たーっ!」





先生、また奥に行ってハエたたきを手に戻ってきました。

「どこ?どこにいる?」

「そこ、テーブルの上」






今度のは人目につくテーブルの上に堂々と出てくるだけあって根性がありますね。

ハエたたきを持つ先生とワタクシに向かって飛んできました。





「シュパッ!!!」

御年70歳、先生のスマッシュがゴキに見事命中。

しかし、

完璧にやっつけたはずのゴキの姿が見つかりません。





え~っ!まさか、その横に置いてあったワタクシの生け花の道具が入ったバスケットに飛び込んだとかってことないでしょうね?

あっちこっちひっくり返して探しましたが見つかりません。

よく見ると、教室の入り口の網戸に貼り付いておりました。





「あっ、あそこ網戸のところ!」





先生はつかつかと歩み寄り、「ビシッ!」

今度は一撃で見事しとめました。





「ふ~っ、先生、ゴキブリ団子、置いた方がいいですよ」

「ゴキブリ団子?うん、ワタシ自分で作るよ、ホウ酸買ってきて」

「それもいいけどワタクシは”巣まで効く”っていうヤツ買ってきますよ。よく効きますよ」





「あ~あ、これでしょ?」

先生が指差した先には真新しい”巣まで効く”ゴキブリ団子の箱。


あったんかいっ!!



ゴキブリ団子も買っただけでは効きません。

ちゃんと設置しましょうね~。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

種子島

こんにちは。

一昨日一緒に花火を見た友人のご主人は

「お友達の親戚のおばあさんが種子島からこちらに遊びに来ていて、それにお付き合いする」

ということでこの日は夫婦別行動だったのですが、






「おばあさんに花火を見せてあげたいので今からそちらに向かいます」

という連絡が花火鑑賞中にありました。






P9180689途中から来ても花火会場には入れないので

別のどこかで見ていたようです。





それにしても、「種子島」。

ワタクシ、種子島の人と会ったことないわ~。



昔、職場で一緒だった人は奄美大島出身だったかな?石垣島だったっけ?

なんか南の島(←すごいざっくり?)の人とご一緒したことは一度だけありました。






あ、種子島で花火大会ってあるのかな?

結構大きな島なので人口もいる思うのですが、花火大会ってどうなのかな?



愛知県は夏になると毎週のように花火大会がどこかで開催されていますが

それはこの地方だけで、

他の地方はこんなに方々で花火を上げていないですよね?

種子島で打ち上げ花火は見られないかも・・・。






でもでも、

種子島じゃ花火の打ち上げは見られなくても

ロケットの打ち上げは見られるんですよね~?






す、すごい・・・。


負けた!(?)






まさか、

種子島から田原に来るのに

飛行機じゃなくてロケットで来たんじゃないでしょうねっ!?


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の最後に

こんにちは。

お風呂掃除にはいつもアクリルたわしを使います。

100円ショップでアクリル毛糸を買ってきて自分で編みます。






P9170674デザインとか全く無視して

いつも適当に筒状に編みます。

大きさもその時々で違います。





編み物が好きで昔はセーターなんか編んだりもしたのですが、

最近はそんな時間も無いし、

手が痛くなるので長時間はできないし・・・。





でも、そんなワタクシの中にまだ眠っている「編み人魂」が時々目を覚まし、

こうやってアクリルたわしを作らせるのだと思います。





アクリル毛糸1玉で2個くらい作れますから、1個約50円。

ナイスなコストパフォーマンスだ~!





P9170675でも、いつも大きさが適当なので

今回も最後の最後に毛糸が足りなくなって

ちょこっとだけ違う毛糸になりました。





ま、お風呂洗いを誰に見せるわけでもないので問題ないのですが

だったらブログに載せなきゃいいって話もあります。

でも、ブログネタになるならなんでも載せま~す!



P9180705



そうそう、

昨日の花火。


今年もブラボーでした~!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かなり運が良い

P9170657こんにちは。

昨日の田原まつり・第二日目は案外雨が降らなくて、

なんとか大筒神輿まで済ませることができ

花火だけが今日に順延となりました。





二日前のあの天気予報からすれば、

これだけお祭りができたのは

逆に、

超ラッキーだったのではないかと思われます。







さて、そんなわけで昨日はてっきり一日中雨が降っていると思っていたら、

大筒の時間が近づく頃は完璧に雨も止んで

曇っていたのと吹き始めた台風の風のせいで

外を出歩くのに丁度涼しくていい感じ。





いつもはセントファーレのところでお神輿を見るけれど、

どれ、ちょっと神明社のほうにも足を伸ばしてみようかと早めに出かけました。





大筒が神明社を経由してセントファーレの交差点まで降りてくるのは知っていましたが

神明社で一体何をしているんだろう?

という疑問を解決するためです。





P9170653行ってみたら、

お祓いをしていました。





この人垣は写真の右手後方にもっともっと延びていて

神明社の境内いっぱいに何百人もの人がいます。

何百人はオーバーかな?

200人くらいかな?

とにかくたくさんの人が一度にお祓いを受けていました。






P9170654一同、拝礼~!





本当はワタクシも頭下げなきゃいけなかったみたいですが、

珍しかったので写真写してました。

すみません、不慣れなもので。





お祭りに参加する人は年々減ってきているのだから

昔はもっと大勢でお祓いを受けていたんでしょうね。

壮観だったんだろうな~。





というわけで、

お天気に振り回され

なんだかんだ言いながらやる。





「これが田原のお祭りだ」

この二日間で何度も耳にした言葉です。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可動式

P9160609

こんにちは。

やれるもんなんですね。

雨でも

お祭りって。






みんなびしょ濡れになりながらお神輿とか山車とかくりだしております。

萱町の昼山車のアイドル(?)「おべろべえ」様もビニールシートの中にいらっしゃるようです。






まあ、みんなこの日のために一生懸命準備や練習をしてきたのだからね。

今日のうちにやっておかないと、明日は台風みたいだし・・・。

風邪引かないように気をつけてください。





P9160601さて、ということで今年の田原祭りは雨&台風になりそうだとの予報でしたので

いつもはお店の外に飾る「軒花(のきばな)」も雨仕様にしてみました。

雨仕様というよりも晴雨兼用でしょうか?





ポイントは「可動式」。

お酒の「P箱」に貼り付けまして、雨が酷くなければ屋外の軒下。

雨が酷くなって濡れるようなら室内に設置するという

柴田屋酒店創業来初の画期的な軒花となりました~!






P9160606あと、店内もお祭りムードで盛り上げようと

たまたま置いてあった「七笑」の樽にも軒花を挿してみましたら

ちょうど今日、七笑の営業さんがみえまして

「いや~、すてきに飾り付けしてくださってありがとうございま~す!」

と、大変喜んでくださいましたので、

「あ、いや、そんなつもりじゃなくて、たまたまそこにあったので・・・」

とは言えませんでした。





ま、なにはともあれ、

田原まつり開催中で~す!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同時進行

こんにちは。

今年も厳しい残暑を予想していましたが、

9月に入ってわりと涼しい日が多いような気がします。

今のところですが。





P9140598塩麹を仕込んだら、すぐにできあがりました。

仕込んで3日もしたらお米の粒がほろっと崩れるくらいになりました。

麹菌の好きな温度は25度から30度と言われておりますが、

この季節はまさにその温度。


真夏は白いカビが浮いたりするし

冬は寒くて発酵が遅い。

今は塩麹作りの適温なんですね。

食欲の秋にもってこいって感じです。





さて、食欲の秋とともにやってくる台風の秋?


今年は田原のお祭りに見事なまでにジャストミート!?

台風の準備とお祭りの準備が同時進行のような状態になっております。

どうなることやら・・・。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しい毎日

P9140599こんにちは。

我が家に「ハツユキガズラ」という植物があります。





カズラというのはつる植物のことなんですが、

このハツユキカズラはつるの先っぽが白っぽくって薄っすらと雪が積もったように見えることから「初雪カズラ」と呼ばれているようです。





でも実は、その白っぽい葉っぱの先はピンク色になっております。

花ではありません。

(花はまた春に白い小さなカワイイ花がさきます)



P9050566でも、真夏の花のない時期などには花の代用で甘酒カフェ「ゆふ」のテーブルに飾ることがあります。

一年中葉っぱはついているので何かの時には大変重宝します。





で、今年も飾っておりました。

飾ってからそんなに日にちは経っていないと思うのですが、

水を替えようと花瓶から引っこ抜いてみましたら・・・





P9050564わ~お!

根っこが伸びてる~。

しかもハート型!





こういうつる性の植物はすぐに根っこが生えてきますね。

これを土に挿せば根付くんでしょうけど、

これ以上増やしたくは無いので挿しません。





でも、ハート型はかわいいな~。

もっとも根っこがハート型に伸びてるわけじゃなくて

濡れてて根っこの先がたまたまくっついて出てきたということなんですが・・・





まあ、こんなちょっとした偶然も

良い事ととらえるのが

楽しい毎日の材料となり

精神衛生上よろしいのではないかと思われます。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が少なかったので

こんにちは。

今年の夏は全国のあちらこちらで大雨による災害が発生しましたが

実はこの地方は雨があまり降りませんでした。





P9090574そのせいで

今年のトウガンはみんな小ぶりだそうです。






夏野菜はみんなたくさん水を吸って大きくなるのでしょうが

特にトウガンが大きくなるには水がいっぱいいるんですって。

雨が少ないから実が小さい。

なるほどね~。





今年は台風もあまり来ないな~と思っていましたが、

やっぱり来るんですね。

それも、田原のお祭りに合わせて。





P9120582花火会場は仕掛け花火の準備も整っているようですが、

17日の開催はあやしくなってきました。





18日に順延するとして、

台風の風雨に耐えられるかな?





ホントにお天気ばかりは思い通りにいかないものですね。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当選しました。

こんにちは。

毎日どれくらいの人が参加しているのでしょうか?

「めざましテレビ」の「めざましじゃんけん」。





我が家は毎朝3回やってますが

6時58分頃のじゃんけんをするのはワタクシの仕事。

(なぜなら、夫はまだ起きてきてないから)

7時台の2回は夫がやって、あと応募するのも夫の仕事。




毎週かかさず応募しているようですが、いまだ賞品が当ったことはありません。

きっと、かなりの確率なんだろうな~。


今朝は、夫がなにやら「あたった、あたった~!」と騒いでおりましたが、

食事の準備に追われてスルーしておりましたら、

どうやらこのことだったようです。



P9120587「めざましじゃんけん・毎日あたる10万人ボーナスチャンス!」

缶コーヒーが1本当たったそうです。(引き換えクーポン)

1日に2回以上じゃんけんに参加した人が応募できるのだとか。

うちは毎日3回だから余裕だね。



5日間で10万人だから、1日に2万人?

もしかしたら、今これをご覧のアナタも当たりました?

毎日コツコツ努力していると、たまには良い事あるのね~。(?)

ま、うちでも缶コーヒーは売ってますけどね。






さて、田原市内の加盟店でお買い物をしてポイントを貯める「たまぽカード」ですが、

また今日から「Wチャンススタンプラリー」というのが始まりました。





P9120586たまぽカード加盟店でお買い物をしてスタンプをもらうと

スタンプ3つごとに30ポイントがもらえて、

さらに、ステキな景品があたる抽選にも応募できるというものです。

詳しくは今朝の新聞の折込の「たまぽスタイル」をご覧ください。

応募期間は10月1日まで。





ステキな景品、当たるかもよ~。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駐車場での出来事

こんにちは。

先週末、近所のドラッグストアに買い物に行きました。

会計を済ませ店舗のすぐ前にとめた車にもどり

運転席のドアノブに手をかけると、

ロックが解除される音がなくドアが開きました。





「あら、やだ。ワタクシったらロックし忘れて・・・」





と思いながら車の中に目をやると、

助手席の上にはサンシェード。

それ、そこに置いた記憶、ないんですけど・・・。






「えっ?!」

車の中の様子がいつもと何か違っています。

こっ、これは・・・





まいったな~。

ワタクシの車じゃなかった。

うちの車の隣にとめてあった違う車でした~。





車種は全然違うのですが、色は同じような色だったものでつい・・・。

荷物が重くて早く車に戻りたくって、慌てちゃったのね。

へへへ・・・。





ほら、だから、ロックはちゃんとしないと~。



P9110579もしその車が車上荒らしに遭って、

警察の捜査とかってことになると

ワタクシの指紋、ばっちりついちゃってますから。




そうならないように気をつけてくださいよ~!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜそこに?

P9090575こんにちは。

今日は雲がやや多いもののそんなに暑くなく、雨の心配もなく

絶好のお祭り日和ですね。





田原では今週の八軒家の稲荷社のお祭りを皮切りに

10月末頃まで週末は各地で神社のお祭りがあります。





そんな今日のお昼前、

義父母がスーパーに買い物にでかけまして、

「〇〇さんに会った」と言ってパックに入ったまだ温かい炊き立てのかやくご飯をもらってきました。

〇〇さんの奥さんの手作りのかやくご飯のようです。





その〇〇さんのうちは八軒家にあって

お宅まで行ってもらってきたのかと思ったら

「スーパーでもらった」といいます。





「スーパーで?家までいったんじゃなくて?」


「うん、お祭りだからかやくご飯たいたんじゃない?」





いえいえ、お祭りだからとかそういうことじゃなくて・・・






なんでスーパーにかやくご飯を持って買い物に来ているの?

義父母がそのスーパーに来ることがわかっていて

かやくご飯を持って買い物に来たわけではないと思うけど。


そんなに深くは追求しなかったけれど、

義母がレジで清算を済ませて出てきたら

義父がすでにもらって持っていたそうで、

もしかしたらその間にわざわざ家に帰って持ってきてくれたのかもしれません。

〇〇さんのお宅はそのスーパーからわりと近いから。





ということで、

今日のお昼は

ステキな偶然と八軒家のお祭りのおかげで「棚からぼたもち」的に

炊き立てのかやくご飯をみんなでおいしくいただきました。

ごちそうさまでした~。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私生活

こんにちは。

一般消費者が

お酒を造る人に求める物は何か?






P9080573おいしいお酒を造って世に流通させて欲しい。

できれば、ビンやラベルは見栄えのいいものがいい。

値段はできるだけ安いほうがいい。





そんなところでしょうか?

だから、

それを造る人がどんなに性格が悪くて、一般常識がなくて、奥さんの他に愛人3人くらいかこっていたとしても

それは一般消費者にとっては全く問題のないことです。

消費者が求めるおいしいお酒さえ造ってくれればいいわけです。






例えばそれが政治家ならば






経済や外交や教育や福祉や、そういったすべての事にみんなが満足できる豊かな社会を築く能力のある人物であれば、

その人が性格悪くても、一般常識がなくても、W不倫をしていたとしても

有権者としては文句は言えないのではないか

と、思ったりるすわけです。



「政治家」だって職業なわけで

仕事さえちゃんとしてくれてるならば、プライベートはまた別であっていいのよ。






が、しかし、






彼らは「代議士」

ワタクシ達有権者の代表者・代弁者です。






例えプライベートであっても

他人の心を思いやることができなかったり

平気で嘘をついたりする人が

ワタクシ達の代表者・代弁者であっていいのか・・・?






やっぱり、嫌だね。

心情的なものだけれど。



この世の中に、

すべてに対して清廉潔白な人もそんなにいないとは思うけれど、

最近の「ああいう報道」を見ていると

「もっとしっかりせ~いっ!!」

と言いたくなります。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いくつかの楽しみ

P8300508こんにちは。

我が家のブルーベリーの収穫も終わり、

剪定の時期がやってまいりました。





今年はよく葉っぱが茂ったな~。

もうちょっと葉っぱを減らしておけば、

その分の栄養が実にいって収穫量が増えたかもしれない。





あと、木が大きくなりすぎて鳥避けのネットハウスの中が通勤ラッシュのように混みあっていたし。





ということで、

バッサバッサと枝葉を切り落としました。






P9070571あ~、スッキリ!!

こういうのは思い切りが大切なのよ、思い切りが。






って、去年もそう言いながらたくさん切り落としたんですけどね。

このバッサバッサと枝を切り落とすのも結構楽しかったりする。






とにかく、我が家のブルーベリー君、

この夏もおいしい実をありがとう!

たくさん楽しませてもらったよ~。





そして、





P9040521懲りずにまた挿し木にトライ。

なかなかうまくいかなくてね。





ワタクシのあげたブルーベリーの枝ですでに挿し木を成功させている我が生け花のお師匠さんは、

「うちのたくさん(根が)ついたから、あげるよ?」

とかおっしゃってましたが、

そういう問題じゃないのよ、これは。





これもまた楽しみの一つなんじゃないですか。

自分でやるから意義があるのだ!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上下左右

こんにちは。

9月になると、

いえ、お盆過ぎるとすでに

田原はお祭ムード一色。

(毎年9月の第三土日に田原まつりが開催されます。今年は9月16日、17日ですが15日からはじまる町内もあります)





P9040524今週に入ってからじゃちょっと出遅れかな?

柴田屋酒店内の甘酒カフェ「ゆふ」のカフェカーテンも

恒例の「分銅組手ぬぐい」にかけかえました。





この窓にかけるカフェカーテンには

通常の白いカーテンにくわえて

「夏ヴァージョン」とか「お雛様ヴァージョン」とか季節の柄の手ぬぐいをかけることがあります。





で、そういう絵柄のものをかけるときにいつも迷うのが、

絵柄の表がカフェの中を向いてお客様から見えたほうがいいのか、

外を向いて表の通り側から通行人に見えるようにしたほうがいいのか

ということです。





まあ、その時の気分で裏だったり表だったりするのですが、

今回、初めて気付きました。






分銅組手ぬぐいには「分銅組」の文字が入っている。

ふ~む、文字か・・・・・・






結論はわりとすぐにでました。






P9040523_2「裏と表でかける」



双方向・左右対称ですね。

同じのが二枚なので。

窓もふたつだし。

こりゃいいや。





で、この手ぬぐいをかけるときに、

これまでかかっていた夏ヴァージョンの手ぬぐいを外したわけですが

またまた初めて気付きました。






P9040522手ぬぐいの上下を逆さまにかけていたことに。






ま、みんなあんまり見てないってことね。

金魚が滝を上る鯉のように勇ましくなっておりまして

なんか、おめでたい感じがして

これもいいかもです。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トンボ味、ネズミ味

P9040542_2こんにちは。

ご近所の仲良し猫の福ちゃんは狩りの名手。

夏の間はトンボやセミやチョウチョウを毎日のように家に持ってくるそうです。


「飼い猫はご主人様に褒めてもらいたくって獲物を見せに持ってくるのだから叱ってはだめ!」

なんてことをよく言いますが、本当のところはどうなんでしょうね?





大抵の飼い猫はそうだと思いますが

せっかく獲って帰ってきても食べることはせずその辺にポイッと放置してあることがほとんどのようです。

でも、これが野良猫だったらどうなんでしょう?






トンボとかセミとか食べるんですよね、やっぱり。

で、それって、おいしいの・・・?

おいしいから捕まえるんですよね?






キャットフードって、

マグロとか白身魚とかビーフとかいろんな味があると思うんですけど

それはあくまでも人間がおいしそうだと思う味で、

猫は本当はトンボ味とかセミ味とかネズミ味とか、

そういうのもいいと思っているかもしれない。



でも、飼い猫がマグロは食べてもトンボは食べないってことは

トンボはそんなにおいしくないのかな?





トンボ味のキャットフードを作って、誰が試食するんだって話ですが、

まあ、ハロウィーンも近いので

そういうのあってもいいかもしれない。






昨日は手作りおもちゃのカールリボンを増量してグレードアップをはかりましたら

福ちゃん、またまた大喜びで遊んでくれました。






P9040536で、なぜか昨日はいつになくカメラ目線の決め顔&決めポーズ写真がたくさん撮れました。

やればできるじゃないか、福ちゃん。






「コウモリ味も結構いいニャ」


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうめんの薬味

こんにちは。

9月に入りめっきり秋らしくなったこの地方ですが、

例年のパターンで行くとこのまま素直に涼しくはならないですよね。

多分また暑さが戻ってくるんだろうな。





ということで

まだまだ出番がありそうですね、





「そうめん」の。





みなさん、そうめんやひやむぎの薬味って何を入れますか?

ワタクシはあっさりとネギやおろししょうが、ミョウガなど入れますが


P8280506_2最近気に入っているのは「オクラ」。

みじん切りにしたオクラです。

前にテレビで観てやりはじめたのだと思いますがこれが結構いい!





みじん切りにしたオクラにちょっとお水を加えてかき混ぜると粘り気が出てトロッとします。

それをめんつゆに入れるとめんにつゆが絡みやすくなっていい感じ。





トロトロ素材のものはそうめんに合うってことかな?

だとするとモロヘイヤもいいかも。

そういえば「とろろ」もうどんやそばにかけますもんね?





夏の疲れが出るこの季節。

ネバネバパワーで乗り切りましょ~!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっかり有名?

こんにちは。

先日、柴田屋酒店に届いた封筒の宛名が・・・





P8280505「ゆふ様」





酒屋さん向けのお酒の通販のカタログが入っていたのですが、

「柴田屋酒店」を住所のお尻に押し込めて

甘酒カフェ「ゆふ」宛てで届いております。

こういうのは何で調べて送ってくるんでしょうね?





スナックとでも間違えられたのか

それとも

甘酒カフェ「ゆふ」もすっかり有名になったから・・・なの?





その割りに意外と、いや、ほとんど知られていないのですが

「ゆふ」は「ユ・フ」ではなくて「ユ・ウ」と読みます。

「てふてふ」を「チョウチョウ」と読むような感覚です。





わざと読みにくひとひねりして印象付けようという作戦でしたが、

世の中は素直な方が多いんですね。

素直にそのまま「ユフ」と読んでくださいます。






せっかくそう覚えてくださったものを

「いや、実は・・・」とわざわざ訂正するのも悪いような気がして

ワタクシも聴こえなかったふりしてスルーすることがよくあります。

ネットや印刷物などの文字にしてしまえばどちらでも問題ないし。





それでもやっぱり本当は「ユウ」なので

このブログでは時々こっそり訂正をさせていただいております。





ですので、みなさま、声に出してうちの甘酒カフェの店名を言うときは

「ユ・ウ」と御発声のほど、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消化不良

こんにちは。

東海以東では8月の製造分でカールの販売が終わるんでしたっけ?





ということで買ってみました。





P8290507_2「カールといえばチーズ味っしょ?」と夫も申しておりまして

ワタクシもチーズ味が好きなのですが

これも最後かと思うとカレー味なんかも買ってみたりして。

あ、うすあじは売ってなかったな。





西日本では引き続き販売するそうなので

この世から消えてなくなるわけでもなく、

これからも食べる機会はあるとは思うので

この別れを惜しんでいいのかどうかビミョーなところですね。





ネットなんかじゃ買えちゃうだろうし。

でも、送料払ってまで食べるかっていうとこれまたビミョーだし。

これからは大阪土産といえばカールになるのかな?





なにかちょっと中途半端というか消化不良というか・・・?





いつの日かまた全国区へ復活することを期待します!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ