« パピコ愛 | トップページ | 福ちゃんの情熱 »

胡麻の花

こんにちは。

すりゴマの袋を見ていて急に気付きました。






P8010360ゴマの花って、キンギョソウそっくりじゃない?

花の並び方やつぼみの感じもそっくり!

知らなかった~。

キンギョソウってゴマの仲間なんだ~。






ということで早速その辺のことを調べてみたら・・・






違ってた。

ゴマは「ゴマ科」、キンギョソウは「オオバコ科」だそうです。

そういわれると、キンギョソウのタネはゴマの実には似ていない。





でも、たとえ仲間でないにしても

ゴマの花がキンギョソウみたいにかわいいんだったら

うちの庭にもキンギョソウではなくてゴマを植えたら

花を楽しんだあとにゴマも収穫できるというすばらしいことになるんじゃないかと思うんですが、





ゴマの栽培って素人にもできるの?

(↑ゴマ好きなもんで・・・)





この「浜乙女」のすりゴマの袋にあった説明によれば、

黒ゴマの花は薄いピンクで

白ゴマの花は白なのだそうです。





じゃあ、浜乙女の白ゴマの袋には白いゴマの花の写真が載っているのかと思いホームページを見てみたら

やはり白いゴマの花の写真が載っていましたが、

黒ゴマの袋とまったく同じ写真を加工して花の色だけ変えてあるようなので

ちょっとがっかり。





でも、やっぱり植えるならピンクの黒ゴマの花の方がいいな。

黒ゴマのタネって・・・あ、黒ゴマ?





いや、蒔かないですよ、さすがに。

いやいや、はははっ、いやいやいや・・・


にほんブログ村

|

« パピコ愛 | トップページ | 福ちゃんの情熱 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/65607967

この記事へのトラックバック一覧です: 胡麻の花:

« パピコ愛 | トップページ | 福ちゃんの情熱 »