« 福ちゃんの頭の中 | トップページ | ポリフェノーラー »

夏の香りといえば?

P8040395こんにちは。

スーパーなんかじゃ結構いいお値段で売っていてあまり買う気がしないので、

もらえると結構うれしいのが「ミョウガ」。





ワタクシにとって「夏の香り」の代名詞はミョウガだな~。

ミョウガの香りを嗅ぐと子供の頃の夏の日に心がタイムスリップします。





うちの庭の隅っこにミョウガが植えてあって、

それはミョウガの生育にはあまり適さないような場所で

誰が植えたのか知らないけれど、

大人たちは誰もそんなに熱心にミョウガ栽培している様子はなく

たま~に青くて硬い小さなミョウガが収穫できる程度でした。


でも、「自分の家で採れる農作物」というのが子供にはうれしかったのだと思います。





あと、蚊取り線香の匂いも好き。

あれも夏の匂いですね。

今はいろいろ「蚊取りグッズ」も進化しておりますが

ワタクシは今でも屋外で作業するときは蚊取り線香を焚きます。

ベープにはない煙たさが、また良かったりする。





目で見た記憶、耳で聞いた記憶、いろんな種類の思い出がありますが、

「香りの記憶」というのは脳の奥深くに浸み込んでいる感じがします。

(今のところ)テレビやラジオ、インターネット、新聞、雑誌、

そういった媒体を通して感じることのできないのが香りです。

自分の身体で実際に体験しなければ思い出せない貴重な記憶です。


にほんブログ村

|

« 福ちゃんの頭の中 | トップページ | ポリフェノーラー »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/65619744

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の香りといえば?:

« 福ちゃんの頭の中 | トップページ | ポリフェノーラー »