« お早めに! | トップページ | 平成の大修理~京都旅日記2017・その① »

貴重な一本

こんにちは。

今年の夏もトマト・ピーマン・大葉と夏野菜を栽培したのですが、

気候のせい・・・なのかな?

あまりちゃんと育ちませんでした。





P8190434張り切って初挑戦した黄色いプチトマト「アイコ」もパッとせず、

ピーマンは結構虫に喰われて穴あきばかり、

大葉はまだ小さい時期に虫が付いて、瞬く間に葉っぱを喰いつくされてスジスジに。





この地方は梅雨時にあまり降らなかったので

害虫の発生が多かったような気がします。

とりあえず、ピーマンはこの後復活しそうな気配なのでちょっと期待をしているところです。





しかし、

そんな中にもうれしいサプライズがひとつありました。






P8190432ブルーベリーの横になんとなく置いてあったペチュニアとブルーサルビアの寄せ植えの植木鉢なんですが、

そこからなぜかいつの間にか大葉が一本生えてきていまして

しかもこの少雨のお天気にもかかわらず

一匹の虫も付かずスクスクと育っております。





お陰で最近、朝の納豆の薬味は大葉。

葉っぱが大きいので納豆なら一枚か二枚で十分です。





は~っ、助かるわ~。

この夏は何かが足りないと思っていたけれど、

大葉が足りなかったのね。(?)





現在、大葉の爽やかな風味に毎朝癒されております。

貴重な一本、ありがたや、ありがたや~。


にほんブログ村

|

« お早めに! | トップページ | 平成の大修理~京都旅日記2017・その① »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/65683687

この記事へのトラックバック一覧です: 貴重な一本:

« お早めに! | トップページ | 平成の大修理~京都旅日記2017・その① »