« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

貴重な一本

こんにちは。

今年の夏もトマト・ピーマン・大葉と夏野菜を栽培したのですが、

気候のせい・・・なのかな?

あまりちゃんと育ちませんでした。





P8190434張り切って初挑戦した黄色いプチトマト「アイコ」もパッとせず、

ピーマンは結構虫に喰われて穴あきばかり、

大葉はまだ小さい時期に虫が付いて、瞬く間に葉っぱを喰いつくされてスジスジに。





この地方は梅雨時にあまり降らなかったので

害虫の発生が多かったような気がします。

とりあえず、ピーマンはこの後復活しそうな気配なのでちょっと期待をしているところです。





しかし、

そんな中にもうれしいサプライズがひとつありました。






P8190432ブルーベリーの横になんとなく置いてあったペチュニアとブルーサルビアの寄せ植えの植木鉢なんですが、

そこからなぜかいつの間にか大葉が一本生えてきていまして

しかもこの少雨のお天気にもかかわらず

一匹の虫も付かずスクスクと育っております。





お陰で最近、朝の納豆の薬味は大葉。

葉っぱが大きいので納豆なら一枚か二枚で十分です。





は~っ、助かるわ~。

この夏は何かが足りないと思っていたけれど、

大葉が足りなかったのね。(?)





現在、大葉の爽やかな風味に毎朝癒されております。

貴重な一本、ありがたや、ありがたや~。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お早めに!

こんにちは。

以前にもお知らせいたしましたとおり、

「第11回・東三河の酒蔵を知る会」が9月24日(日)に開催されます。





P8180431今回から会場を名豊ビルから「豊橋パークホテル吉祥閣」に移しての開催となりますが、

実はここ、会場の規模が名豊ビルよりも小さいんです。

そのため、これまで250名だった定員を180名に減らしました。





ところがですね、

今回この入場券の前売りチケットの販売のペースが結構速い。





入場券の枚数を減らしたのに販売のペースが速いということは・・・





いつもの感じより早く売り切れるかも~



と言う事ですね。

「東三河の酒蔵を知る会」の入場券はすべて前売りで

なくなり次第販売を終了させていただきます。



ですので

「そのうち買おう」と思ってらっしゃる方、

お買い逃しのないようお早目のご購入をお薦めいたします。





P8180430さて、そんな「酒蔵を知る会」が開催される頃はもうお彼岸。

9月といっても残暑が厳しい近年ですが、

その頃はちょっとは涼しくなっているのかな?

日本酒の季節、待ち遠しいです。

(あ、ポスターがベコベコですみません!)


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音響効果

P8170430こんにちは。

さっき店の外に出ましたら朝顔のグリーンカーテンからセミの声がしてきました。

「こんな音響効果してたっけ?」

って感じですが、

探してみるとセミが一匹グリーンカーテンにとまっていました。

今、見てみたらもういなくなっていました。






朝顔とセミの声というと夏の代名詞のように思われるかもしれませんが

少し弱々しいセミの声と

少し色あせた朝顔の葉っぱ。

お盆も過ぎ、夏の終わりを感じます。

微妙な違いで雰囲気は随分かわるもんですね。

あ、ここ数日で夜には秋の虫の声も聴こえるようになりましたね。



でも、関東のほうは今月に入ってずっと雨模様のお天気が続いているようですが、

これは「戻り梅雨」で、この梅雨が開ければまた夏が戻ってくるそうです。

ってことは、まだまだこれから夏本番?

一体いつ、行く夏を惜しめばいいのでしょうか?





ってことは、グリーンカーテンの朝顔にももうちょっと頑張って茂っていてもらわないといけないな。

肥料をたくさんあげてみよう。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらば、相棒!

こんにちは。

柴田屋酒店内にある甘酒カフェ「ゆふ」、

お盆も休まず営業の予定だったのですが、

急に所用ができまして昨日と一昨日の午後は臨時休業をさせていただきました。

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。





で、本日はその分も張り切って営業しようと思いながら出勤しましたところ





厨房の冷蔵庫が壊れていました・・・。

あ~~れ~~!





P8160427甘酒しかメニューにないもんですから

そんなにたくさんの食材を入れるわけではないので

安い小さな冷蔵庫を使っていたのですが、

甘酒カフェをオープンして8年と8ヶ月、いつもワタクシの傍らで甘酒作りを支えていてくれた冷蔵庫。






ワタクシが留守にしている間に何が起こったのか?

ま、寿命かな?

10年は持って欲しかったな。

でも、お疲れ様!






とりえあず、店にはお酒の陳列用の冷蔵庫があるので

そちらに中の物を移せばなんとかならないことはないのですが、

やっぱり厨房に冷蔵庫がないと作業はしづらい。

やむなく本日も午前中は臨時休業いたしまして

近くの家電量販店にすっ飛んでいって新しいのを買ってきました。






P8160429まったく同じものを。


8年8ヶ月の間に

若干リニューアルはあったみたいで

型番が微妙に違っていました。

消費電力が少なくなってました。

あと、メーカー名はナショナルからパナソニックに変わっていました。






でも、大きさ、外観、中の仕切りなどはほぼ同じ。

おかげで違和感なくいつも通りの甘酒作りができます。





昨日、一昨日は比較的涼しかったのにね。

こういうのは急にやってきますね。





ということで、

今日からは前の相棒そっくりな新しい相棒と二人三脚で甘酒カフェをやっていきます。

今後とも、どうぞよろしくお願いします~。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臨時休業のお知らせ

こんにちは。

甘酒カフェ「ゆふ」からお知らせです。





今日8月14日(月)の午後と

明日8月15日(火)は

まことに勝手ながら甘酒カフェ「ゆふ」は臨時休業させていただきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。






P7140296さて、相変わらず暑い日が続きます。

そろそろみなさん、夏のお疲れも出てきてるんじゃないでしょうか?

ゆっくり休養をとって体調管理に気をつけましょうね。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご当地高校名

こんにちは。

今年も連日熱戦が繰り広げられております夏の甲子園ですが・・・






徳島県の代表、「鳴門渦潮(なるとうずしお)高校」なんですね。





ハマった。

非常にハマった。

ワタクシのツボに、

この学校名が。






「渦潮」って地名じゃないですよね?

「鳴門の渦潮」といえば徳島の名所ですけれども。




最近は空港などは郷土の偉人や名物っぽいものを名前に付けたりしておりますが、

高校名もそうなってきたんですね。


なんでもそれぞれ甲子園出場経験がある鳴門市の二つの学校が合併してこの高校名になったのだとか。

なるとうずしお高校・・・・・・超かわいくないですか?





ってことはですよ、

「青森りんご高校」とか「紀州梅干高校」とか「大間マグロ高校」とか

いろいろ楽しい名前が浮かんできちゃうじゃないですか~。

あ、全部食べ物がらみだし。





だったら、田原も負けていません。(?)

「田原キャベツ高校」とか「渥美大あさり高校」もよくないですか?

って、やぱり食べ物だし。





「沖縄シーサー高校」、

「秋田なまはげ高校」、

「奈良大仏高校」と姉妹校の「鎌倉大仏高校」・・・

これもなかなかいいな。






P8120417ということで、収拾がつかなくなっておりますが、

この後も高校球児たちの若さ溢れる熱き戦いを期待します。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

老後の楽しみ

P8110414こんにちは。

今日は「山の日」だそうですが、今日のお天気はちょっと山のイベントには向かない感じになってしまいましたね。



ワタクシにとっての一番身近な山。

田原の蔵王山も今日はちょっともやっとしています





あ、今はもっと身近な山があった。






P8070399_3「雄大なアルプスの山々」






「アルプスの少女ハイジ」の再放送を熱烈鑑賞中の今日この頃ですので。

(ハイジ、早くアルムの山に帰っておいで~!)






ワタクシは平野の真ん中で育ちまして、

縁あって現在は海の近くに暮らしておりますが

もともとはワタクシの先祖は山で暮らしておりました。



山を見るとなんだか落ち着くのは

DNAにその記憶が組み込まれているからでしょうか?






海には海の、平野には平野の春夏秋冬の美しさがありますが

山の四季の移ろいのすばらしさには敵わないと思うんです。

やっぱり山っていいな~。





今はのんびり山に出かける時間もあまりないけれど

年をとって時間ができたらたくさん山に出かけたいな。


あ、その前に足腰を鍛えておかないといけない!?


と、老後の楽しみなど考える

記念すべき第1回目の「山の日」なのでした~。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに、

こんにちは。

毎週土曜日の朝、テレビを見ていると必ず流れるのが井村屋の「やわもちアイス」のCM。

歌舞伎の尾上松也さんが出てきて「やわもち やわもち~」と曲が流れます。






やわもちアイスって一時、大ブレークしたんでしたっけ?

普段買い物に行くスーパーじゃ売ってなくって

コンビニなら売っているのかと普段行かないコンビニにわざわざ見に行ったこともあったけど売ってなくって、

買う事を諦めていたのですが、

毎週テレビで宣伝だけは目にしている。

どういうこと?





もうすっかりやわもちアイスは「テレビの世界の物」という認識になっておりまして

探すことすらしなかったのですが、

先日、ついに遭遇しました。

いつものスーパーで。





そんなにしょっちゅうアイスクリームの売り場はのぞかないから

前からあったのに気づかなかっただけかもしれないけど。






P8090407おお~っ!

でもでも、ついにゲットだ~!

テレビでやってるのと同じだ~!

わ~い、やった~!





あ、まだ食べてないんですけどね。


買っただけでかなり盛り上がっております。

変でしょ~?


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってみよ~!


こんにちは。

柴田屋酒店は日曜が定休日で

祝日ってあまり関係ないので

最近まで気付かなかったのですが、






今年からあれですってね、

8月11日が「山の日」で祝日だっていうじゃありませんか。

ってことはですよ、あさってからお盆休みに入る企業は多いってことですね。



P8090409柴田屋酒店は祝日だけでなくお盆も休まず営業しております。

長いお盆休み、どこにも行く予定ないな~なんて方、

ぜひ柴田屋酒店に遊びに来てください!





ということで、

今日は柴田屋酒店がどんなお店なのか

ちょこっとだけご紹介~。






まず、東三河を中心としたこの地方の地酒がずらり。

P8090411中でもお薦めは

柴田屋酒店が企画販売する田原の銘酒・純米大吟醸「優」(ゆう)。






田原産の減農薬栽培コシヒカリで仕込んだ田原の地酒。

香り豊かでキリリとした飲み口のお酒です。

帰省のお土産にもどうぞ。

(720ml 1700円、1.8L 3600円、どちらも税別価格です)






お店の一角にはカフェコーナーがあります。

甘酒カフェ「ゆふ」です。



このカフェはそんじょそこらにはない、ちょっと珍しいカフェなんですよ。





P6070091
メニューはすべて甘酒で

今人気の麹の甘酒や

蔵元直送の酒粕を使った甘酒など

原材料にこだわったすべて当店オリジナルの本格的な甘酒がお楽しみいただけます。

この時期は甘酒のかき氷「甘酒氷」も人気です。

(写真は新メニューの「甘酒ヨーグルトシェイク」)





尚、甘酒カフェ「ゆふ」の営業時間は

午前10時から午後1時と

午後3時30分から午後5時30分です。






あ、あとですね~





P8020391ドクターイエローよりも神出鬼没?

看板猫の「福ちゃん」。

福ちゃんに会えたらいいことあるかも?

但し、拝んでも宝くじはあたりませんよ~。





「猫の日も祝日にしたらどうかニャ?」





ということで、

お盆休みはみんなで柴田屋酒店に行ってみよ~!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人目線

こんにちは。

先週、新聞のテレビ欄を見ておりまして

夕方のテレビ愛知に「ハイジ」の文字を見つけました。





こっ、これは・・・!

あの不朽の名作アニメ「アルプスの少女ハイジ」の再放送をやっているということ!?





P8070402早速録画予約して観てみました。

もう17話でした。

ハイジがフランクフルトに連れて行かれる直前まで話は進んでいました。

いつの間に始まっていたのでしょうか。

1話から観たかった。





でも、途中からでもあらすじは十分わかります。

再放送で多分10回以上観ているから。





でも、何度観てもいいわ~。

でも、ついつい大人目線で観ちゃうんですよね。





おんじはちょっと切れやすい。

血圧高いんじゃないの?




とか、


パンとチーズとヤギのミルクだけの食事じゃ

栄養のバランス悪いんじゃない?




など。







そして、ついつい家庭教師のトライさんが頭に浮かんでしまう・・・。

木を削るおんじにラップのリズムを重ねてしまう・・・。





いかん、いかん!



ちなみに再放送のスポンサーは家庭教師のトライではないようです。

残念!(←こらこらっ)







P8070405もちろん毎日&毎週録画予約をしました。

楽しみが増えた~。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

危なかった。

こんにちは。

昨日は日曜日のわりには早起きをしたので

朝から張り切って掃除や洗濯をしていたのですが・・・





家事の終盤でなんだか頭が重たく、息苦しくなってきてダウン。

昼頃まで寝込みました。


昨日は台風前特有の気温も湿度も高い、い~やな感じの天気だったでしょ?

2階だから外と比べると普段から室温が高くて、

もともと汗かきな方で、汗をかきながら家事をするのは日常茶飯事だったのですが

いつもよりもっと汗をかいてまして、

熱中症になりかけたのかな?





朝食でも十分水分は摂ったし、途中でもお水を飲んだりしてたんですけど

それでも足りなかったんでしょうか?





危なかったな~。

家事をしている主婦は意外と熱中症になりやすいって言いますもんね。

気をつけなければ。





夜にはすっかり回復して

ビールと焼肉をおいしくいただきましたけれども。へへへ。





あ、ビールは利尿作用があるので

ビールを飲んだらそれ以上に水分を摂らなければ脱水症状になるそうですので

夏場はみなさん、気をつけてくださいね~。





P8070398ということで、

夏の疲れもそろそろ出始める頃、

台風が行ったらまた暑くなるんだろうな。

みなさまも、いろいろとお気をつけくださいませ。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポリフェノーラー

こんにちは。

大きな台風、来てますね。

今日は異様に蒸し暑いです。





速度がゆっくりで東海地方に近づくのはまだ来週のようですが、

明日は家の周りのものを片付けておかないと。





台風が来るとなるといろいろと心配事はつきませんが

我が家の農作物もそのひとつです。





幸いブルーベリーは収穫もほぼ終わり、ぎりぎりセーフ。

ブラックベリー、プチトマト、ピーマンはまだ収穫真っ最中だけど、どうかな~?





P8050397ブルーベリーとブラックベリーは現在2、3日に一度採り入れをします。

昨日の収穫はこれくらい。

ワタクシがチョコチョコつまみ食いをするので、採り入れ直後より量は若干減っておりますが

だいたい毎回これくらいの量が採れています。

今年は味も量もまずまずの出来かな?

特にブラックベリーは味がいいような気がします。





これらは冷凍保存してジャムを作ります。

一年で食べきれないほどのジャムができます。

もちろん甘酒カフェ「ゆふ」で出てくるブルーベリーの甘酒にも使用します。





ブルーベリーもブラックベリーもポリフェノールたっぷり。

抗酸化作用とか血液サラサラとかの効果があるんでしたっけ?

やめられませんな~。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の香りといえば?

P8040395こんにちは。

スーパーなんかじゃ結構いいお値段で売っていてあまり買う気がしないので、

もらえると結構うれしいのが「ミョウガ」。





ワタクシにとって「夏の香り」の代名詞はミョウガだな~。

ミョウガの香りを嗅ぐと子供の頃の夏の日に心がタイムスリップします。





うちの庭の隅っこにミョウガが植えてあって、

それはミョウガの生育にはあまり適さないような場所で

誰が植えたのか知らないけれど、

大人たちは誰もそんなに熱心にミョウガ栽培している様子はなく

たま~に青くて硬い小さなミョウガが収穫できる程度でした。


でも、「自分の家で採れる農作物」というのが子供にはうれしかったのだと思います。





あと、蚊取り線香の匂いも好き。

あれも夏の匂いですね。

今はいろいろ「蚊取りグッズ」も進化しておりますが

ワタクシは今でも屋外で作業するときは蚊取り線香を焚きます。

ベープにはない煙たさが、また良かったりする。





目で見た記憶、耳で聞いた記憶、いろんな種類の思い出がありますが、

「香りの記憶」というのは脳の奥深くに浸み込んでいる感じがします。

(今のところ)テレビやラジオ、インターネット、新聞、雑誌、

そういった媒体を通して感じることのできないのが香りです。

自分の身体で実際に体験しなければ思い出せない貴重な記憶です。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福ちゃんの頭の中

こんにちは。

実は、昨日のブログで福ちゃんのことを書いている最中

柴田屋酒店の自動ドアが開きまして、

ナイスなタイミングで福ちゃん登場。





暑くなってからあまり柴田屋酒店まで来ていなかったのですが

昨日は一日曇りがちで涼しかったので福ちゃんもお出かけ気分?





ワタクシは一旦店の外に出て福ちゃんにあいさつだけして、

「後でまた遊ぼうね~」と店の中に戻ったんですが、

その後、店の中から福ちゃんの様子を見ておりましたら

甘酒メニューの書いてあるイスの上に飛び乗り

自発的に「看板猫業務」を始めたではありませんか!





P8020390思わず外に出てその姿を激写しておりましたら、

通りがかりのご婦人に

「まあ~、上手に乗って、お利口ね~」

などと声を掛けられ看板猫の本領発揮です。





あれかな?

一昨日はあまりの暑さでワタクシともあまり遊べなくて、

「センセーにちょっと悪いことしちゃったかニャ?」とか思ってて、

昨日はこうしてわざわざ出かけてきて、

看板猫までやって

ワタクシに対して「誠意」みたいなものを見せてくれているのでしょうか?

「ここはちょっと点数稼いでおかなきゃ!」とか思うのかな?






P8010372あ!あとアレだな。

あの手作りおもちゃで遊ぶのがとっても楽しかったので

「センセー、今日も絶対あのおもちゃで遊ぼうね!」

って念を押すためでもあったかな?






福ちゃんの頭の中は何やらおもしろいことになっている。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福ちゃんの情熱

P7070266こんにちは。

ご近所の仲良し猫の福ちゃん、

相変わらず毎日一緒にお外で遊んでいるのですが

最近今ひとつ遊びに情熱を感じられない。

暑さのせいか、遊びつくしたおもちゃに飽きたのか?

それとも大人になったから?



福ちゃんのお母さんによると、

毎日虫やトカゲを獲ってくるというので元気なのには変わりはないようですが・・・。





う~む、ここはひとつ、新しいおもちゃの投入で福ちゃんの遊びへの情熱を再び目覚めさせなければ!






P8010359ということで、

「手作りおもちゃ・第二弾」





福ちゃんの大好き(だった)「ネズ」を新しいのと付け替え

それと一緒にお店でラッピングに使うカールリボンを括り付けてみました~。

(↑すみません、店の備品を)

女の子らしい色合いで、われながら上出来。

福ちゃんの反応やいかに!?






P8010367「ニャニャニャッ!!

センセー、楽しいです、超楽しいですーーーっ!!」





福ちゃん、大盛り上がりでネズを追いかけてワタクシの周りを9周もしましたよ。

こんなに盛り上がった福ちゃんを見るのは久しぶり。

作戦は大成功~!


と思った矢先・・・






P8010384「は~っ、暑い暑い!

ただでさえ熱いアスファルト上で9周も回ったからオーバーヒートしちゃったニャ。

車の下の涼しいところで遊ぶニャ。

さあ、センセーももっとこっちに入って涼んでニャ」





福ちゃん・・・、センセーは車の下には入れません!





そのあと

「もう無理っ!」って感じで車の下に篭城して、出てこなくなりまして、

昨日はお開きとなりました。





夕方とはいえアスファルトを触ると長時間触っていられないほど熱いんですよ。

ここを素足で歩くんだもんね。

そりゃ暑いわ。やけどしそう。

早く涼しくなって欲しいね。





でも、福ちゃんの遊びへの情熱はまだまだ消えていなかったことは一応確認できたのでよかったです。






P8010375



「うん、今日はとっても楽しかったニャ。

センセー、また遊ぼうニャ」


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胡麻の花

こんにちは。

すりゴマの袋を見ていて急に気付きました。






P8010360ゴマの花って、キンギョソウそっくりじゃない?

花の並び方やつぼみの感じもそっくり!

知らなかった~。

キンギョソウってゴマの仲間なんだ~。






ということで早速その辺のことを調べてみたら・・・






違ってた。

ゴマは「ゴマ科」、キンギョソウは「オオバコ科」だそうです。

そういわれると、キンギョソウのタネはゴマの実には似ていない。





でも、たとえ仲間でないにしても

ゴマの花がキンギョソウみたいにかわいいんだったら

うちの庭にもキンギョソウではなくてゴマを植えたら

花を楽しんだあとにゴマも収穫できるというすばらしいことになるんじゃないかと思うんですが、





ゴマの栽培って素人にもできるの?

(↑ゴマ好きなもんで・・・)





この「浜乙女」のすりゴマの袋にあった説明によれば、

黒ゴマの花は薄いピンクで

白ゴマの花は白なのだそうです。





じゃあ、浜乙女の白ゴマの袋には白いゴマの花の写真が載っているのかと思いホームページを見てみたら

やはり白いゴマの花の写真が載っていましたが、

黒ゴマの袋とまったく同じ写真を加工して花の色だけ変えてあるようなので

ちょっとがっかり。





でも、やっぱり植えるならピンクの黒ゴマの花の方がいいな。

黒ゴマのタネって・・・あ、黒ゴマ?





いや、蒔かないですよ、さすがに。

いやいや、はははっ、いやいやいや・・・


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ