« 何か変だぞ? | トップページ | ここで一句 »

福ちゃんの夏

P7170307こんにちは。

以前にもお話ししましたが、

ご近所の仲良し猫の「福ちゃん」は狩りの名人、いや、名猫?





夏になると蝶々やトンボ、セミ、トカゲなど

色んなものを捕まえて家に持って帰ってくるそうです。



去年はワタクシと遊んでいる最中、

突然あっちの方角に走り出したと思ったら

近くを飛んでいた蝶々めがけて「ビョンッ!!」と跳びあがって

一発で蝶々をしとめるのを見せてくれました。






以前にうちで飼っていた猫も

夏になると時々トカゲや蛙を捕まえてきましたが

福ちゃんはほぼ毎日何かを捕まえてくるそうです。

運動神経がいいんだな~。






P7210319昨日、柴田屋酒店の前を大きな黒い蝶が飛んでいまして、

「そのうち福ちゃんの餌食になるぞ~」と夫と話しておりました。





夕方、福ちゃんのお母さんに会ったので

今日は何を捕まえてきたのか訊ねたところ

「今日は大きな黒い蝶を捕まえそこねた」といっていました。





あ、アレ?ひょっとして、アレ?





なんとな~くなんですが、

夏の福ちゃん、ワタクシと遊ぶときの「乗り」がいい日と悪い日がありまして、

その日の乗り具合と福ちゃんのお母さんの話をあわせて考えると

何か獲物をゲットした日は乗りが悪く

ゲットできなかった日は乗りが良い。





獲物をゲットしたことでその日の欲求はある程度満たされ、

ゲットできなかった日は、ワタクシとの遊びでそれを補っているのではないか・・・。







ええ、もちろん、

昨日の福ちゃんはノリノリでしたとも。





今朝、また飛んでいましたよ~。

あの大きな黒い蝶々が。

「フフンッ、猫なんかに捕まらないわよ」って感じ。

手ごわそう・・・。





ねえねえ福ちゃん、蝶々なんていいから

ワタクシと楽しく遊ぼっ!


P7140297いえ、

遊びは遊び

狩りは狩り。

そういうわけにはいかないニャ。


にほんブログ村

|

« 何か変だぞ? | トップページ | ここで一句 »

猫の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/65562614

この記事へのトラックバック一覧です: 福ちゃんの夏:

« 何か変だぞ? | トップページ | ここで一句 »