« お楽しみ | トップページ | ビンビンビン »

「あんぬく」

こんにちは。

岐阜県出身の祖母がよく使っていたのですが

「あんぬく」

という言葉があります。






生まれも育ちも愛知県のワタクシがこの言葉を耳にするのは家の中でだけでしたが、

そんなことを気にしたことはなく、

これが方言であるということに気づいたのは大人になってからであります。






意味は「上を向く」ということだと思いますが、

祖母がそれを使うときの状況は

主に祖母がワタクシや姉の髪を整えたり、目薬を注したり、頭部に何かをしてくれる時で

「ちょっとあんぬいて」と言われて顔を突き出していた記憶があります。






だから、ワタクシの中では「あんぬく」のニュアンスとしては

「相手に向かって顎を突き出して上を向く」と言った感じでしょうか?






祖母がなくなって何十年も経ちますが

久しぶりに「あんぬく」をいう言葉を使いました。





ご近所の仲良し猫の福ちゃんに向かってです。






P1280385上を見ていた福ちゃんに「何あんぬいてんの?」と声を掛けました。

なんで何十年ぶりにこの言葉がでたのか考えました。


もしかして、

ワタクシにとってそれは

祖母がそうしていたように

「小さくて愛おしい相手に対して発する言葉」だからかもしれません。


にほんブログ村

|

« お楽しみ | トップページ | ビンビンビン »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/65489296

この記事へのトラックバック一覧です: 「あんぬく」:

« お楽しみ | トップページ | ビンビンビン »