« ここで一句 | トップページ | 無言。 »

何事も経験

P7200318こんにちは。

今年は黄色いプチトマト「アイコ」の栽培に初挑戦しておりまして、

張り切って初挑戦していたわりには、

ついこの前まで植えたのが黄色いトマトだったことをすっかり忘れていたことは先日お話しました。



さて、そんなアイコちゃんが急に黄色くなってきたので若干慌ております。

売られている野菜ならばまだ熟さないうちに収穫するのでしょうが、

せっかくうちで育てているのだから、

完全に熟して食べごろになったおいしいところを収穫したじゃありませんか。






買って食べてもおいしいアイコちゃん、

うちで完熟になったのを収穫して食べたらどんなにおいしんだろうと期待が膨らむわけです。





で、ここ数日めっきり黄色くなったアイコちゃん、

食べごろはいつだろう?

プチトマトも熟しすぎるとひびが入って割れてしまいますからね。

収穫のタイミングを逃さないようにしなければいけません。






P7230333ということで、昨日の朝、収穫してみました。

初めのころは大きな実がなりますね。

こんなに大きなアイコちゃんは見たことがない。





一口では食べにくいほど大きな実なので二つに切って食べてみました。

そしたら、






いまいち・・・。


まだ硬いわ。

おいしくない。






う~ん、初めての栽培は収穫時の見極めが難しいですね。

そういわれれば、売られているおいしいアイコちゃんは黄色でももっと透明感があるような気がする。

まだ熟しきってなかったのね。

せっかく大きく育った実だったのにもったいないことをしてしまった。





ま、何事も経験。

回を重ねるうちに上手になるというものです。





今日もまた次の実が黄色くなってきているけれども

まだ採っちゃダメ。

我慢、我慢。


にほんブログ村

|

« ここで一句 | トップページ | 無言。 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/65575188

この記事へのトラックバック一覧です: 何事も経験:

« ここで一句 | トップページ | 無言。 »