« 無言。 | トップページ | 楽しくてしょうがない! »

暑さのせいで

こんにちは。

今日は一段と暑いです。

暑いという言葉しか口から出てこないほど暑いです。

暑さでボ~ッとしてしまいそうになります。



P7260347さて、そんな酷暑の中でも

節電とか環境のことを考えて、「エアコンの設定温度は28℃にしましょ~」なんてことをよく耳にしますが

我が家のリビングのエアコンの設定温度は「30℃」。





「我慢くらべ」かいっ!!って感じですがそうでではなくて、

28℃設定では冷房が効きすぎるんです。

ゴーゴーと風が出てきて部屋の温度計では26℃くらいになるんです。

で、29℃にするんですがそれでも効きすぎて

現在ついに30℃の設定温度になっております。





去年までは28℃か29℃の設定だったんです。

今年はなぜかエアコンがよく働いてくれて30℃設定。

エアコンは年々古くなっていくのに冷房は年々よく効くようになってる?

リモコンの表示と本体の温度センサーに誤差が生じているとか?

よくわからないけれど。






30℃設定でなんだかすごく節電している気になってしまいますが

電気の消費量は実際のお部屋の温度に比例しているわけですよね?






う~ん・・・

考えてみてもよくわからないのは

やっぱり暑さのせいでしょうか?


にほんブログ村

|

« 無言。 | トップページ | 楽しくてしょうがない! »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

暑い日が続きますね。特に今日は蒸し暑い。

エアコンね。我が家のリビングエアコンが今月、壊れました。
エアコンのスイッチを入れてリモコンの温度設定を26℃や25℃にしても
出てくる風は温風のまま。
業者に連絡して修理してもらったところ、おそらく熱交換器に微細な穴があって、
そこから冷媒が少しずつ抜けていったのだろう、と言うことでした。
どうりで冷えないはずです。

本格的な暑さが来る前に修理できてひと安心。

さて、30℃でちょうどいい冷風が出てくるというのは、やっぱりどこかの
温度センサーに問題があるのではないでしょうか?
寝室にあるエアコンで夜に外気温を表示させてみると「35℃」なんて
表示が時々出ます。思わず「おいおい!」と言いたくなります。
これも温度センサーの問題と思われます。

ぴーちゃんちでは温度表示はさておき、一応まともに冷房ができているので
ひとまずは安心かと思いますが、あまり温度に差異が出てくると急に症状が
悪化するかも・・・。注意した方がよい気がします。

投稿: 尾張青車 | 2017年7月26日 (水) 20時48分

尾張青車さん、こんにちは。

35℃は思わず笑っちゃいますね。
今年は猛暑なのでエアコンにはまだまだ大活躍してもらわないと。

うちも建て替えてこの夏で9年なので
そのときに購入した家電品はそろそろ寿命がやってきそうです。
一度に来ると怖いです・・・。

投稿: ぴーちゃん | 2017年7月27日 (木) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/65583073

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さのせいで:

« 無言。 | トップページ | 楽しくてしょうがない! »