« いかのきもち たこのきもち | トップページ | ポップコーンあるある »

食べる権利

P6240204こんにちは。

我が家のブルーベリーが少~し色づいてきました。

パッと見そんなにあるようには思えませんでしたが、枝をかきわけると奥の方にも結構実がなってます。

今年もまずまずの出来といったところでしょうか。





収穫まではまだ間がありますが、熟す前にネットを張らなければ大事なブルーベリーを鳥に食べられてしまいます。






P6240207明日の日曜日にやろうと思っていたのですが、明日は朝から雨のようなので急遽今日の午後にブルーベリーハウスを組み立てました。







剪定するときにかなり小さくしたつもりですが、

こうしてみるとやっぱり大きく育っていて

ハウスの中は葉っぱがギューギュー詰め。

枝が擦れ合って実を落としてしまうのではないかと心配ですが、

そういえば、去年もこんな感じでなんとかなってたかも。






でも、ブルーベリーにしてみればせっかく実らせた果実を

鳥にしろ人にしろ、結局食べられてしまうのだからたまったものじゃない。

できれば狭い網の中なんかに押し込められないで

広い場所で伸び伸びと枝を伸ばしていたかったかもしれませんね。


でもね、肥料あげたり、害虫駆除したり、授粉作業したり、

いろいろ世話焼いてるのはワタクシだから、

ただ見ているだけの鳥に食べる権利はないと思うの。





ふふふ・・・、これを「食権乱用」という?


にほんブログ村

|

« いかのきもち たこのきもち | トップページ | ポップコーンあるある »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/65451622

この記事へのトラックバック一覧です: 食べる権利:

« いかのきもち たこのきもち | トップページ | ポップコーンあるある »