« ポップコーンあるある | トップページ | 同姓同名 »

共犯者

こんにちは。

昨日の夕方、ご近所の仲良し猫の福ちゃんといつものように遊ぼうといつもの場所に行きましたら、

福ちゃんはおらず、代わりに福ちゃんのちのお母さんがいました。


「おや?」と思っていたら、ワタクシの気配に気付いた福ちゃんが建物の陰から登場。

そして、よく見ると・・・





P6270214おっ!新しい首輪してるじゃない?

あ、なになに?

ひょっとしてノミ取り用の首輪?

「よかったね~」と声を掛けると、





「もうむくれちゃってね、寄ってこないの。怒ってるの」とお母さん。





この首輪が嫌で朝から逃げ回り、

やっとのことで捕まえて首輪をつけたのですがサイズが少し大きい。

お母さんが再度捕まえて長さを調節しようとするのですが警戒しちゃってお母さんには寄ってこない。





あ~、首輪に触ってみるとちょっと薬品の臭いがする。

こういうの、猫は嫌いよね。





「アナタが来たら捕まえててもらってやろうと思ったけど、さっきやっと捕まって調節できた」





へっ?ワタクシが?





P6270223「お母さんっ!そんな変なことにセンセーを巻き込まないでほしいニャッ!!!

センセーは、アタチにそんな嫌なことしないニャ」





そうよね、福ちゃん、

センセーは所詮無責任な「よその人」だから、

ご飯をくれない代わりに

ノミのお薬付けたり、爪を切ったり、シャンプーしたり、そういう福ちゃんが嫌なことは一切しないからね。

センセーも、まさかそういう役目をお母さんから期待されてるとは思わなかったわ。





でもね、センセーも他人の家の猫で勝手に遊んで楽しんでいる身でしょ?

飼い主さんに今度そういうこと頼まれたら、センセー、断れないかも・・・。



P6090126「なに言ってるニャ!

楽しく遊ぶのがセンセーの役目。

それでいいのニャ」





じゃあ、この次は素直にノミ取り首輪、つけてもらいなさいよ。


にほんブログ村

|

« ポップコーンあるある | トップページ | 同姓同名 »

猫の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/65464576

この記事へのトラックバック一覧です: 共犯者:

« ポップコーンあるある | トップページ | 同姓同名 »