« 正直でよろしい | トップページ | シートベルト »

手作り猫おもちゃ

P6090145こんにちは。

ご近所の仲良し猫の福ちゃんには、

これまで色んなおもちゃを買ってプレゼントしておりまして

新しいおもちゃが登場するたびに

それはそれは大喜びして遊んでくれるのですが

どうも、じきに飽きてしまう傾向があります。






(↑画像はワタクシの膝の上でくつろぐ福ちゃん、妙に背中がオヤジっぽかったので写してみました)







猫がおもちゃなどにじゃれるのは獲物を獲るための練習なのだそうですね。

で、最近知ったのですが、

猫の獲物にもいろんな生き物があっていろんな動きをします。

猫としては獲物のいろんな動きに対応するためのいろんなパターンの練習をしないといけない。

同じおもちゃばかりで遊ぶということは同じ練習ばかり繰り返しているということでスキルアップにはならないわけです。






猫がおもちゃに飽きるのは

「あ、これ、もう十分練習したんで大丈夫ッス」ということですね。





だから福ちゃんに何か新しいおもちゃをプレゼントしようとホームセンターのペットコーナーに度々足を運ぶのですが、

いまひとつ(低価格で)目新しいおもちゃが見つかりません。

何がいいかな~~~~~?






ということであれこれ思案いたしまして行き着いたのが・・・



「手作り猫おもちゃ」!





そうよ、愛情いっぱいの手作りおもちゃ(しかも低価格)に優る物はないでしょ~。

福ちゃん好みのステキなおもちゃを手作りするのよっ!!






P6090122
で、考えだしました。

使い古しのおもちゃの棒に

雨の日に新聞が入ってくるワシャワシャのビニールを巻きつけまして・・・






どう?

蝶々みたいにヒラヒラするし

ワシャワシャ音も盛り上げてくれる。

しかも低価格。






どう?福ちゃん、どう?どう?






P6090128「ニャニャッ、ニャッホ~~~イ!!

センセー、とっても楽しいですニャッ!!」





見事、福ちゃんのストライクゾーンにはまりました!

これでまたしばらくは楽しめるね。

飽きるまでのしばらくの間はね・・・。





Pc210067


「まあ、そういう習性だから仕方ないニャ。

次回作も期待してるニャ」


にほんブログ村

|

« 正直でよろしい | トップページ | シートベルト »

猫の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/65410847

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り猫おもちゃ:

« 正直でよろしい | トップページ | シートベルト »