« よくある話 | トップページ | 「おにころ」 »

しゃっ、しゃべた!?

こんにちは。

この前、テレビで動物写真家の岩合光昭さんの特集を見ておりましたら

岩号さんは初対面の猫に近づくときに猫に向かって「ぷるるっ!」と巻き舌で声を発しておられました。






猫は時々「ぷるるっ!」と声を発することがありますが

これは「遊ぼっ!」と言っているのだというのを聞いたことがあります。






岩合さんに「ぷるるっ!」と声を架けられた猫は

吸い寄せられるように岩合さんに近づいていって

すんなりとカメラのファインダーの中に納まっておりました。

おお、岩合マジックだ~!






P5310061そういえば、ご近所の仲良し猫の福ちゃんも

ワタクシと遊ぶときに「ぷるるっ!」と鳴くときがあります。

そうだ、じゃあ、試しにこっちから声をかけてみよう。





ということで、

一昨日、福ちゃんと遊んでいるときに

向こうを向いていた福ちゃんに「ぷるるっ!」と声をかけてみましたら、

「ぷるるっ・・・」と返事してこちらに向き直り

動きを止めてワタクシの顔をじっと覗き込みました。





「しゃっ・・・しゃべった!?

センセー、今、猫語をしゃべった?

センセー、猫語話せたの?

知らなかったニャ!

さすがセンセーだニャ~!!」





と、福ちゃんが言ったかどうかはわかりませんが、

さらに「ぷるるっ!」と繰り返すワタクシの顔を不思議そうに何度も見ておりました。

そして、そのあと福ちゃんのテンションはさらに高くなりとっても楽しく遊ぶことができました。





家に帰り、夫にそのことを話しますと

「へぇ~、ボクも試してみよ~」。





で、早速昨日、ワタクシが福ちゃんと遊んでいるところに夫がやってきまして

福ちゃんに向かって「ぷるるっ!」と声を発しました。

すると・・・





特に反応はしませんでした。

残念!






ま、実力の違いかな?





P5310068


「アシスタントさんは、発音がイマイチなんだニャ~」


にほんブログ村

|

« よくある話 | トップページ | 「おにころ」 »

猫の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/65356260

この記事へのトラックバック一覧です: しゃっ、しゃべた!?:

« よくある話 | トップページ | 「おにころ」 »