« 恋しい | トップページ | ムムムッ! »

毛虫の毛

こんにちは。

今、うちの中庭を庭師さんに手入れしてもらっているのですが

昨日の昼間、作業中のはずの庭師さんが忽然と姿を消しました。






P6170167夕方になって戻ってきたので話を聞きますと、

うちの中庭には侘助(わびすけ)という椿の木がありまして、

そこに毛虫(多分「チャドクガ」)が大発生しているとのこと。

毛虫には触らなかったのですが

毛虫の毛が舞い上がってそれを大量にかぶってしまったので、急いで病院に行って点滴を打ってもらったのだとか。






チャドクガの被害ってよく聞きますが、

うちの庭にもいたとは!

それも点滴を打つほどの毒だとは!

お~、怖い、怖い。

庭師さんはそういうことよく知っているので

迅速な対応だったのですね。

以前、スズメバチの巣ができているのを見つけてくれたのもこの庭師さんでした。

素人だとなかなか気付かないし、そういう迅速な対応もできないので

見つけてもらえてよかったです。






今日は庭師さんはまた元気に登場しまして

毛虫の駆除をしてくださったそうです。






雨が少ないから害虫も発生しやすいのかな?

みなさんも、お気をつけて。


にほんブログ村

|

« 恋しい | トップページ | ムムムッ! »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/65422927

この記事へのトラックバック一覧です: 毛虫の毛:

« 恋しい | トップページ | ムムムッ! »