« とってもズッキーニ | トップページ | 七つの子 »

知らなかったの?

P6040077こんにちは。

年に一度の高校時代の仲良しグループでの女子会。

初めて来るシンフォニー豊田ビルの18階でランチです。





ガラス張りのロビーがあって

久しぶりに名古屋で高いところから外を眺めました。

ビルの隙間ではありますが、お天気も良くていい眺めです。





P6040078_2名古屋城の後方の高い山は多分「御嶽山」。

子供の頃は校舎の3階くらいからは大抵眺められましたが・・・、

どうも、ご無沙汰してます、御嶽サン。





ところで、

数ヶ月ぶりにあったその友人のひとりがワタクシに言うんです。

「最近テレビで言ってたけど、麹の甘酒って飲む点滴って言われててとっても身体にいいんだってね」。





「うん、最近じゃなくてここ何年か前からそれはかなり有名になっている話だよ」

「えっ!そうなの?」





なっ、何を今さらっ、と思いましたが、

でも、そっか~、話したことなかったっけ?

ま、年に一度か二度しか会わないけれど・・・、

そういえば、話したことなかったかな~?

そう言われれば彼女らに甘酒の講釈をたれたことはなかったかもしれない。

だって、会えばその他に話題はいっぱいあるので・・・。





こりゃ、「灯台下暗し」でした。





お通じの悩みを持つ彼女に

「甘酒は便秘解消にいいんだよ~」と教えてあげたのですが

彼女にはどうも麹の甘酒はお口に合わないのだそうで、

それではどうしようもないので

「便秘には寒天もいいらしいよ~」と前日入手したての情報を提供しておきました。




帰り際にも彼女は「寒天ね!」と言っておりましたが、

昨日の今日なので、

スーパーの店頭から寒天が消えていないことを祈ります。





ちなみに

甘酒の話題になったときに「飲む点滴」と同じくらいによく言われるのが




「甘酒は夏の季語」





昔の人は夏バテ予防に栄養豊富な甘酒を飲んでいたそうで

俳句の世界では甘酒は夏の季語として使われるのだそうです。


これは甘酒業界(?)ではもう常識となっておりまして、

ワタクシも最近はあえて口にしようとは思わないレベルに達しておりますが、

甘酒業界と繋がっていない人の中にはまだそういうこと知らない人もいるんだろうな。


「甘酒は夏の季語」

はい、ここ、テストに出るから(?)ちゃんと覚えておくよ~に!


にほんブログ村

|

« とってもズッキーニ | トップページ | 七つの子 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/65373712

この記事へのトラックバック一覧です: 知らなかったの?:

« とってもズッキーニ | トップページ | 七つの子 »