« 毛虫の毛 | トップページ | モヤモヤを吹き飛ばす! »

ムムムッ!

こんにちは。

先日の午後、家の玄関を開けて表にでましたら

一匹のアシナガバチが植木鉢の間からふわりと飛び立ち屋根の上の方に消えていきました。





どこかに巣があるのかしら?

2階の軒下あたりを厳しくチェックしておりましたら・・・





P6190168ムムムッ!アレは何?

玄関の軒の上の屋根が入り組んだ奥に何かねずみ色の物が貼り付いている。





ツバメの巣にしては小さいし、アシナガバチの巣とは形が違うし・・・。

でも、何かの巣っぽいんだけど。

まさか、スズメバチとかってことはないでしょうね?

ここから巨大な巣に成長するってことないでしょうね?





で、庭師さんに見てもらうとスズメバチではなさそうだとのこと。





夫がはしごに登り長い棒で突いてみると・・・





P6190171巣は砕けて落ちてきました。

もう使用済み(?)の巣のようで中はもぬけの殻。





庭師さんによれば「ドバチ」ではないかとのこと。

聞いたことないハチの名前だけど、そういうハチもいるんですね。

でも、穴の大きさから推測すると、結構大きなハチなんじゃない?





おそらく去年巣立ったのだろうけれど、巣立ったハチはその後どうしているのかが気になります。

毛虫に続いてのハチ騒動ですが、事なきを得てよかったです。


にほんブログ村

|

« 毛虫の毛 | トップページ | モヤモヤを吹き飛ばす! »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/65435821

この記事へのトラックバック一覧です: ムムムッ!:

« 毛虫の毛 | トップページ | モヤモヤを吹き飛ばす! »