« トータルバランス | トップページ | シリキ・ウトゥンドゥ »

栽培魂

P5130902こんにちは。

今年の柴田屋酒店のグリーンカーテンは

基本にかえって朝顔にすることになりました。





この前の日曜日に種を蒔きまして

昨日芽が出てるのを見つけました。

昨夜からの雨のおかげか今日は更に芽の数が増えていてご機嫌です。






朝顔といっても種類がいろいろありまして

種を買いに行ったときはホームセンターのタネ売り場の前で迷ってしまいました。


つるがよく伸びて垣根や日よけにいいタイプっていうのもあるのね。

グリーンカーテンだらかそれは必須ですよね。

でも、せっかくだから花も楽しみたい。

あ、昼頃まで花が長持ちする品種もあるんだ。

これも捨てがたい・・・。





ええい、面倒だ。

両方買っちゃえ~っ!!





P5070889ということで、2種類の朝顔の種を一緒に蒔きました。

思惑通り育ってくれますかどうか・・・。





ワタクシの中では

朝顔は植物栽培の基本中の基本。

なぜならそれは小学校一年生の時に学校で朝顔を栽培したから。

朝顔は育てやすいってことでしょうね。

思えば、ワタクシの「植物栽培魂」が芽生えたのはあの朝顔栽培のお陰かもしれない。





今でも一学期の終業式に一年生くらいの子が朝顔の鉢を持って帰ってくるのを見かけるから

時代が変わってもやっぱり朝顔なんですよね?

小さな朝顔の芽と一緒に、たくさんの「植物栽培魂」の芽も顔をだしてくれるとうれしいな。


にほんブログ村

|

« トータルバランス | トップページ | シリキ・ウトゥンドゥ »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/65274058

この記事へのトラックバック一覧です: 栽培魂:

« トータルバランス | トップページ | シリキ・ウトゥンドゥ »