« 複雑な心境 | トップページ | 人生のエキスパート »

勘と経験

こんにちは。

高校の物理の先生は50歳くらいの男性でした。


とても穏やかな落ち着いた口調で

重力がどうとか

摩擦がどうとか

法則がどうとか

を説明してくださいました。





「難しくはないんだよ、こうやって考えれば簡単なことなんだね」






何か小難しい説明も穏やかなあの口調でされると

ついついリラックスしてしまい、

知らず知らずの内に意識は眠りの底へと導かれていきます。





「難しくはないんだよ」、「簡単なことなんだね」

記憶に残っているのはそんな言葉。





そっか、じゃあそんなに頑張って勉強しなくても大丈夫かな・・・?





そんなわけで、

赤点こそとらなかったものの、ワタクシの高校時代の物理の成績は悲惨なものでした。





そして現在。






P4180815最近買ったベランダサンダル、

安かったし、軽くて乾きやすいからいいと思ったのですが、

雨上がりの強風でよく飛ばされるんです。





ベランダに出ようとしてもサンダルが左右バラバラに向こうの方に転がっていることがしょっちゅう。

少々値が張ってももうちょっとしっかりしたサンダルにすればよかったのだろうか?

しまったな~。





でも、待てよ。

こうしてみたらどうだろう?


P4180814左右そろえて真ん中を物干し竿用のピンチで留めてみました。

なぜこうしたのかというと・・・





ふっふっふ・・・・・・なんとなく。





そしたら一昨日の嵐のような風でも飛ばなかった!

やったね~。





重力の関係か、

摩擦の関係か、

何とかの法則かはわかりませんが、




「勘と経験」、


結構これでやっていけるもんです。


にほんブログ村

|

« 複雑な心境 | トップページ | 人生のエキスパート »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/65170871

この記事へのトラックバック一覧です: 勘と経験:

« 複雑な心境 | トップページ | 人生のエキスパート »