« クールな関係 | トップページ | 明日があるさ »

みんなやってる

P4070764こんにちは。

今年もブルーベリーの花がちらほらと咲き始めました。

もうそんな季節です。

毎年ちゃんと咲いてくれますね~。

いい子達だ~。





楽しく眺めておりましたが・・・





あ!こうしちゃいられない。

買ってこなきゃ。



P4070766_2百均のチークブラシ。

これで授粉をします。



去年は授粉用の道具「梵天」をあちこち探しまわって

農業用品のお店で最後の1個残っていたのを買ったのですが、

多分、今年はもう売っていないだろうし、

ネットで買おうにも農家専門の通販で100個単位の販売だったりするし、

1個買ったとしても結構いい値段だし・・・





結局使い捨てなんですよね。

だからも~、今年は百均でいいっ!

ということで、慌てて買ってまいりました。





しかし、ふと思いました。

個人向けに梵天は販売されていなくて、個人でこういう果物の栽培をしている人はいったい何を使って受粉しているんだろうか?





「授粉 チークブラシ」で検索してみたら

な~んだ結構いるのね、チークブラシでやってる人。

書道の筆もいいみたい。

みんな同じようなことやっているのだとちょっと安心したりして。





そんなわけで、

ガーデニング気分が盛り上がってきておりますが

週間天気予報は傘マークがたくさん並んでおりますね。

春の陽射し、早く戻っておいで~!


にほんブログ村

|

« クールな関係 | トップページ | 明日があるさ »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/65119653

この記事へのトラックバック一覧です: みんなやってる:

« クールな関係 | トップページ | 明日があるさ »