« ガムの知識 | トップページ | オン・ザ・ビーチ »

町で一番の

こんにちは。

ワタクシが結婚する少し前のこと、

ワタクシの叔母が唐突に、少し興奮気味にワタクシに言いました。





「聞いたよっ!」

「?」

「い~い人だって!」

「?」





なんでも、

その少し前に叔母の娘(ワタクシのいとこ)の旦那様が仕事で田原に行ったそうで、

その時に会った田原の取引先の人に、

自分の奥さんのいとこが田原のこういう人と結婚して田原に住むことになったのだという話をしたのだそうです。

そしたら、たまたまその人は夫のことを知っていて

「ああ、あの人はいい人だよ~」

というようなことを言って下さったのだそうです。





P4290869小さな田舎町ではほとんどみんなが知り合いだし、

良識のある人ならば、そういう話を聞いた場合大抵その人をけなすようなことを言うわけもなく、

多分、いたって普通に対応してくださったのだと思いますが・・・





そんな小さな田舎町の事情を知るよしもない叔母は

あたかも夫が田原の人なら誰もが知っている「町で一番のいい人」であるかのような言われ方をしたと受け取ったようで、

ハイテンションでワタクシにそう話しました。





後日、夫にそのことを話しましたが「へぇ~、誰だったのかな?」ぐらいでその話は終わりました。






そして15年の月日が流れた昨日、

柴田屋酒店にお酒の配達の注文にいらっしゃったお客様がありまして、

その方は夫の知り合いでした。





後から夫がご注文のお酒をお届けに行ったらその方が

「昔、これこれこういう人が仕事で田原に来たときに、こんなことを聞かれた」

と、その時のことを話したそうです。





は~っ!アナタだったんですか?

よく15年も前の些細なことを覚えていてくださいましたね。

多分、昨日ワタクシと初めて会ってそのことを思い出したんでしょうね。

その節はお世話になりましたというか、なんというか・・・。





15年前の、

ほんのちょっとした出来事ですが

今と繋がったのが不思議でおもしろいです。


にほんブログ村

|

« ガムの知識 | トップページ | オン・ザ・ビーチ »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/65212569

この記事へのトラックバック一覧です: 町で一番の:

« ガムの知識 | トップページ | オン・ザ・ビーチ »