« 間違ったのど飴のなめ方 | トップページ | さらば、名豊ビル! »

まっきっきぃ

P3180631こんにちは。

ひと月以上前に生け花で使った「レンギョウ」。

小さな花だからすぐにパラパラと落ちてしまうのだろうと思っていましたが、

今だ我が家の玄関で咲き続けています。





この時期、柴田屋酒店の倉庫の横に似たような花が咲きます。

あれも、レンギョウかしら?

義母に尋ねてみたところ

「あれはオウバイ(黄梅)だったと思うけど?」





P3180632「オウバイ」?

春の早い時期に咲く「ロウバイ(蝋梅)」もやはり黄い梅だけど、

それとはまた違うんだ。





調べてみたら、

オウバイは「梅」の字が付きますが、実はジャスミンの仲間だそうです。

確かに梅の木じゃない細い茎に咲いています。

花びらの数も違うわ。





P3180635田原は菜の花の町として有名で

一月から三月の「菜の花まつり」開催中は菜の花を見るためにたくさんの観光客が押し寄せます。





みんな春を求めて来るのね~。



そんな菜の花も黄色。






P3180634「春の色」っていうと桜色やピンク色だと思っていたけれど

よく見てみればあっちもこっちも黄色い花が・・・。





元気がもらえる色、大変よろしい!


にほんブログ村

|

« 間違ったのど飴のなめ方 | トップページ | さらば、名豊ビル! »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/65031154

この記事へのトラックバック一覧です: まっきっきぃ:

« 間違ったのど飴のなめ方 | トップページ | さらば、名豊ビル! »