« 泣かせる一言 | トップページ | 快腸、快調! »

福ちゃんが教えてくれたこと

こんにちは。

完璧に浮かれておりますね、この春の陽気に。

昨日今日でやっと出歩く気候になったようです。



P3290707ご近所の仲良し猫、福ちゃんです。

ここしばらくは寒さのため柴田屋酒店への出勤がめっきり減っておりました。






実に賢いです。






寒さの中、店の前でワタクシに遊んでもらうのを待っているのもかわいそうなので

「おうちで待ってなさい。後で呼びに行くから」というと

「うん、わかった!じゃあ、待ってるね!」と走ってうちに帰っていきます。


「おうちで待ってるとセンセーが呼びに来てくれるんニャ」

いつの間にか立場が逆転しておりました。






そんな福ちゃん、遊ぶのも大好きですが、

人のお膝に乗るのも大好き。

そしてワタクシも、猫を膝に乗せるの大好き。






P3250688外で福ちゃんを膝に乗せてボ~ッとしているが至福の時です。

猫の温もり、猫の重み、猫の毛の柔らかさ・・・

子供の頃から猫にくっついて過ごして来たためか、

ワタクシにとって猫に触れるというのは最高の癒しです。






そして福ちゃん、一見何も言わずワタクシの膝に乗っているようですが、

実はいろんなことを話しかけてくるんで
す。






「あ、屋根の上にスズメがいるよ」

「向こうの空き地を猫が横切ったよ」

「カラスがおうちに帰っていく時間だね」

「風に乗って枯葉が飛んできたよ」






動物の五感は人間よりも発達しているんでしょうね。

福ちゃんは人間の言葉はしゃべらないけれど

その視線の先にはいつもいろんな出来事があり

その表情がワタクシにその出来事を伝えてきます。

福ちゃんはワタクシにいろんなことを教えてくれます。






そう、この前教えてくれたのは・・・






「センセー、今日のうちの晩御飯は焼き魚だよ」






福ちゃんが焼き魚をくわえて家から出てきたわけではありません。

家から出てきた福ちゃんを膝に乗せたら、

福ちゃんの身体から焼き魚の匂いがしてきました。


福ちゃんと仲良くしているから、

ワタクシも五感が発達してきたのかな?


にほんブログ村

|

« 泣かせる一言 | トップページ | 快腸、快調! »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/65085697

この記事へのトラックバック一覧です: 福ちゃんが教えてくれたこと:

« 泣かせる一言 | トップページ | 快腸、快調! »