« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

快腸、快調!

P1160289こんにちは。

なんでも麹の甘酒ブームでスーパーでは原材料となる米麹が品薄なのだとか。

みんな甘酒飲んでるんですね~。





みなさん、こんなに甘酒を飲んでいる目的はなんなのでしょう?

美容の為?健康の為?





柴田屋酒店でも米麹を販売したり

甘酒カフェ「ゆふ」で自家製甘酒を販売したりしております。





「毎日甘酒を飲んでいる」というお客様の中で

「甘酒を飲むようになって腸の調子が良くなった」とおっしゃる方、結構いらっしゃるんですよ~。





美容にしろ健康にしろ、腸内環境を整えることは大切ですからね。

お通じで悩んでいる方、試してみてはいかがでしょうか?

(※効果には個人差があると思いますが)





と、そんなことを言っているワタクシなんですが、

実はお腹が弱いタイプ。





腸内環境を整えなければと

もちろん甘酒も飲んでますし

食物繊維もたくさん摂ってるし、




腸内環境はめっちゃ整ってるはず。

でも、だめなんだよね~





という日々が何年も続いておりました。





ところが、


昨年末だったでしょうか?

マッサージにいきましたら、そこの先生に「そり腰」を指摘されまして

あ~、そう言われればその自覚はありました。





そっか、「そり腰」か~

と意識しはじめまして、なるべくそらないように気をつけていたんです。

そしたらその頃から急にお腹の調子が良くなりまして

いままでのアレはなんだったの?

という状態が3ヶ月たった現在も続いております。





姿勢に気をつけたことで外から加わる腸へのストレスが減ったということでしょうか?

とにかくその他に思い当たることはしていないので

それが原因だったのだと思っています。





だから今はとっても快腸。

いい気分です!





腸の調子でお悩みの方、

このような例もありますので

腸内環境とあわせて「姿勢」というのも意識してみてはいかがでしょうか?


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福ちゃんが教えてくれたこと

こんにちは。

完璧に浮かれておりますね、この春の陽気に。

昨日今日でやっと出歩く気候になったようです。



P3290707ご近所の仲良し猫、福ちゃんです。

ここしばらくは寒さのため柴田屋酒店への出勤がめっきり減っておりました。






実に賢いです。






寒さの中、店の前でワタクシに遊んでもらうのを待っているのもかわいそうなので

「おうちで待ってなさい。後で呼びに行くから」というと

「うん、わかった!じゃあ、待ってるね!」と走ってうちに帰っていきます。


「おうちで待ってるとセンセーが呼びに来てくれるんニャ」

いつの間にか立場が逆転しておりました。






そんな福ちゃん、遊ぶのも大好きですが、

人のお膝に乗るのも大好き。

そしてワタクシも、猫を膝に乗せるの大好き。






P3250688外で福ちゃんを膝に乗せてボ~ッとしているが至福の時です。

猫の温もり、猫の重み、猫の毛の柔らかさ・・・

子供の頃から猫にくっついて過ごして来たためか、

ワタクシにとって猫に触れるというのは最高の癒しです。






そして福ちゃん、一見何も言わずワタクシの膝に乗っているようですが、

実はいろんなことを話しかけてくるんで
す。






「あ、屋根の上にスズメがいるよ」

「向こうの空き地を猫が横切ったよ」

「カラスがおうちに帰っていく時間だね」

「風に乗って枯葉が飛んできたよ」






動物の五感は人間よりも発達しているんでしょうね。

福ちゃんは人間の言葉はしゃべらないけれど

その視線の先にはいつもいろんな出来事があり

その表情がワタクシにその出来事を伝えてきます。

福ちゃんはワタクシにいろんなことを教えてくれます。






そう、この前教えてくれたのは・・・






「センセー、今日のうちの晩御飯は焼き魚だよ」






福ちゃんが焼き魚をくわえて家から出てきたわけではありません。

家から出てきた福ちゃんを膝に乗せたら、

福ちゃんの身体から焼き魚の匂いがしてきました。


福ちゃんと仲良くしているから、

ワタクシも五感が発達してきたのかな?


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泣かせる一言

こんにちは。

贈答用のお酒が売れる時期といえば、

主にお歳暮・お中元・父の日・敬老の日などですが、

これに次いで多いのが今のこの時期。

退職または転勤される方へのお餞別としてお買い求めいただくことが結構あります。





その他の贈答ならば「いつもお世話になります」とか「これからもよろしくお願いします」といった日常の中のご挨拶という意味合いになると思うのですが

お餞別というのはちょっと違った趣が・・・。





人事異動や退職というのは職場にはつき物ですが、

毎日顔を合わせ家族以上に長い時間を共に過ごすのが職場の仲間。

そういう人が明日から突然いなくなるというのは寂しいものです。





P3290700せめてお餞別の品は華やかにしたいな~。





今日は女性で退職される方とことなので

ピンクのリボンにしてみました。





でも、お餞別にお酒を贈られる方というのは、

やっぱりかなりお酒が好きな方なんでしょうね。

いいお酒(?)をお選びいただいたので、

中を見てきっと大喜びされると思いますよ~。





あ、中を見て喜ばせるという意味でお薦めするのはこちら。





P3290703オリジナルラベルの日本酒。

お好きな文字や写真入りのラベルをお作りすることができます。

ご注文いただいた翌日にはお渡しが可能です。

※定休日(日曜)を除く





お名前や日付、はなむけの言葉など

ご要望に応じてお入れいたします。

「泣かせる一言」、なんて入れてみてはいかがでしょうか?


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘酒アイス、動き出す。

こんにちは。

柴田屋酒店内にある甘酒カフェ「ゆふ」には

「甘酒アイス」というメニューがあります。






「自家製甘酒」が売りの当店ですので

もちろん甘酒アイスも自家製です。

米麹と水だけで作った全麹の甘酒(これも自家製)に牛乳を加えて凍らせたもの。

アイスクリームじゃなくてシャリシャリのシャーベット系です。



寒い冬の間はやはりみなさん温かいものに目が行って

甘酒アイスはあまり売れないんです。





だから・・・



在庫がなくなったから作ろう作ろうとは思っていましたが、

ほら、まだまだ寒いでしょ?






アイスクリームの売れ始める気温というのが22度~23度なんですって。

だから、もうちょっと先かな~、でも、そろそろ作らなきゃな~

なんて思ってたんですよ。



そしたら先週、注文が入りまして・・・






店内のメニュー表からは下げていたのですが、

外に出してあるメニュー表に載ってたんです。

そのことを忘れておりまして・・・



表のメニューを見て楽しみに入ってきてくださって、

せっかくご注文いただいたのに

自分が怠けていたばかりにお断りすることになりまして、

大変申し訳なかったと、深く反省している次第でございます。






P3250679_2ということで、

慌てて作りました。





22度~23度になるのはまだまだ先だとは思いますが

準備万端整っておりますので

みなさんお誘い合わせのえうお越しくださいませ。

もちろん他にも、温かい甘酒、冷たい甘酒、多種多様(?)にご用意してお待ちしております!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咲いてないけど、寒いけど

P3270691こんにちは。

まちなか賑わいづくり実行委員会では、

今年も三河田原駅前近くの清谷川にこいのぼりを泳がせています。

正確には清谷川の上をこいのぼりが泳いでいるんですけれども。





この近辺の清谷川沿いの堤防は桜並木になっているので

桜が咲けば桜とこいのぼりのステキな共演が見られるわけです。




桜が咲いたり葉っぱが茂ってきたりすると、

こいのぼりを吊るすロープを張るのが大変なので

その前にこいのぼりを泳がせました。

あれは3月18日のことだったかしら?




P3270695でも、今年はなかなか暖かくなりませんね。

寒くて風が強い日が続いています。

桜の咲きそうな気配なしです。

お花見できるのはまだまだ先になりそうだな~。





でも、桜の花との共演を楽しみにこいのぼりは今日も元気に泳いでいます。

特に強風の日の泳ぎっぷりは勇壮で、近くでみると見ごたえあるのよ。




桜咲いてないけど

寒いけど

よかったら見に来てください!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シゲルとノボル

P3250681こんにちは。

我が家の窓辺のポトスがグングン伸びて床まで届くようになりまして、

春の木の芽時になったら短く切ろうとずっと思っておりました。


この長いつるのどの辺で切ったらいいのだろうかといろいろ調べておりましたら

長くなったつるを横に這わせてみたり、

上に持ち上げてみたりしてもおしゃれですよということが書いてありました。





そっか、切ってしまうことは簡単だけれど

せっかくここまで伸びたのだからね~。





ちょっと横に這わせてみると・・・





P3250682おおっ!ワタクシの知らない世界。

なんだかいい感じじゃない?

なるほどね~。





ということで切らないことに決定しました。


夏になったらつるを上に持ち上げてみようかしら?

ちょっとした室内用グリーンカーテンじゃない?

うん、これもいいかも~。





人気俳優の高橋一生さんは自宅の観葉植物に名前を付けているのだとか。

その名も「しげる」さん、だそうです。





「しげる?植物らしい、い~い名前だ~!」

(↑ディズニーシーのタートルトークのクラッシュ風に読んでね、知ってる人は)





じゃ~あ~、

うちも「しげる」にしよう!





でも、夏になってつるを上にあげるときは・・・





「のぼる」!?





いやいや、それはダメ。

それだけはゴメンこうむる。

「しげる」でいいです、うちも「しげる」にしますっ!!

(↑わかる人にだけわかるネタですみません。

っていうか、わかる人、今、大爆笑してません?)


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オン・ザ・ライス

こんにちは。

また「生めかぶ」を買いました。





P3230678先日買った日に、

めかぶをさっと湯がいて細かく切り

おろし生姜をちょっと入れて

ポン酢かしょう油をかけてよくまぜ

ご飯にのせていただきました。





俗に言う(?)「生めかぶのオン・ザ・ライス」ですね。





次の日、

ワンパーターンではよくないかと思い

細かく刻んでキュウリをくわえ酢の物にして出したところ、

「えーっ!オン・ザ・ライスじゃないの~?てっきりオン・ザ・ライスだと思ってたのにーっ!」

と夫が酷く落胆しまして・・・。





あっ、そっ、そう?

そんなにおいしかった?

ワタクシだけが気に入っているかと思ってたけど、

そりゃ、悪かったわね。





「いいよ、まだ今なら売ってるから。まだ買えるから」





ということで、買ってきた次第でございます。






昨日の夜はオン・ザ・ライス。

もちろん今夜もオン・ザ・ライス。

二日続けてオン・ザ・ライス。





多分、来週もまた買ってきてオン・ザ・ライス。





P3230676今は生めかぶの季節ですが、

いつまで買えるかわからないので見つけたら買うことにしよう。

すっごく健康になれそ~!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘酒を作ってみよう!

こんにちは。

最近、ワタクシが行くところ、女性が何人か集まると必ず甘酒の話題が出ます。

ま、みなさん、ワタクシが「甘酒カフェ」をやってることを知っているから話題に出すんだと思いますけどね。





ちょっと前まではこんなことなかった。

世は甘酒ブームですね~。





しかもですね、最近は結構みんな自分で甘酒作りに挑戦している!

あ、麹の甘酒の方ね。





「まあまあ甘くなった」

「上手くできなかった」

「作ってみたけど、やっぱり面倒くさ~い」





感想は人それぞれです。





上手に作るポイントはやっぱり「温度管理」なので

その辺のところをアドバイスすることはできますが、

「面倒くさ~い!」というのはワタクシにはいかんともしがたく、

「じゃあ、できたの買ってください」ということになります。





P3230675柴田屋酒店内の甘酒カフェ「ゆふ」ではその場で召し上がっていただくこともできますが、

紙コップでそのまま持ち帰れるテイクアウトもあります。

おうちで温めていただくお持ち帰り用の甘酒もあります。

どれも甘酒カフェ「ゆふ」の自家製の無添加・生の手作り甘酒です。






「自分で手作り派」の方には米麹も販売しております。

一応、甘酒専門店として、みなさまのあらゆるニーズにお応えしようとしているわけです。





冒頭に「女性が集まると」と書きましたが

甘酒作りにチャレンジしているのは女性ばかりではなく男性の方も結構いらっしゃいます。

ワタクシに熱心に質問してくるのは、実は男性の方が多かったりする。

質問したいがためにうちに来てくださる方もいらっしゃいます。





そういうお客さま、大歓迎ですよ。

みんなで甘酒を作りましょ~!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

効果あり!?

こんにちは。

スギ花粉の飛散真っ只中でございます。

今年は去年の2倍とか4倍とか言われておりますが

花粉症のみなさまはいかがお過ごしでしょうか?





実はワタクシも軽い花粉症でして、

この季節はくしゃみが出たり目がかゆかったり・・・。

雨の翌日のお天気の良い日の外出はちょっと憂鬱。





薬を飲むほど重い症状ではないのでなんとなくそのまま我慢してやり過ごしていますが、

3、4年前にはどうにも目がかゆくて目薬をさしたりしておりました。





ところがですね、

今年はまだそんなに花粉症の症状が出ていません。




新聞のスギ花粉の飛散予報は連日「非常に多い」になっているので

やっぱりたくさん飛んでいるんですよね?





3月の初めごろ少し鼻がムズムズしてくしゃみをすることが何回かありましたが、

気が付けばここ数日はくしゃみもしていないわ。





そう夫に話したところ、夫も

「そういえば、ボクもまだ今年は出てない」

と言います。

そして、「もしかしてR-1が効いてるのかもよ!?」と。





P3220674R-1ヨーグルトはいつから続けているんだっけ?

確か去年の冬も食べていました。

インフルエンザ予防にいいというので。


一年以上続けて摂取して効果がでてきたんでしょうか?

(途中、時々違うのも食べたけど)

去年の花粉症はどうだったかな~・・・そんなにひどくはなかったかな?





そういえば、いきつけの美容院ではR-1が花粉症にいいともっぱらの評判です。





となると、やっぱりR-1の効果なのかな?





ヨーグルトの効果も人によってそれぞれのようだし、

ワタクシ達夫婦もR-1が効いているという確証はないのですが、

もしかしたら、もしかしてです。





よかったらみなさんもお試しください。


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イマドキのワンギリ

こんにちは。

今日は朝から何回もワンギリの電話がかかってきます。

ナンバーディスプレイで電話番号が表示されますが、東京からかけてきているようです。






夫がネットで調べたら貴金属買取業者の番号で

うちと同じようにワンギリの電話が一日に何回もかかってきたという書き込みがたくさんあったそうです。





いまだにワンギリの迷惑電話って存在するんだ~。





あ、ワンギリとは言わないのかな?

ワンコールだけじゃなくてこちらが電話に出るまで鳴っていて

出ると切れるのですから。



新手の詐欺商法かもしれませんが

何回も電話をかけるのはどういう意味があるのでしょうか?


相手にしなければいいのですが

こちらが忙しいときにわざわざ電話にでたらいきなり「ガチャン!」は怒れます・・・。

今度はこっちからその番号にかけてワンギリしてみようかな?うふっ!(←オイオイッ!)





とにかく相手にしないほうがよさそうです。

みなさんもご注意くださいませ。






P3210672なんだか久しぶりのまとまった雨。

今朝は暖かかったけれど、朝の気温が今日の最高気温で夜になるにしたがって寒くなってくるそうです。

だから夕食は鍋料理にしようと思っています。

今シーズン最後の鍋になるかな?




寒暖の差が激しい季節。

こちらもみなさんご注意くださいませ。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらば、名豊ビル!

P3190664こんにちは。

昨日は「第10回東三河の酒蔵を知る会」。



今回も前売り入場チケットは完売御礼でございます。

たくさんのお客様にご来場いただきありがとうございました!





そうですね~、今回の一番人気は






やっぱり、蓬莱泉の・・・




P3190671でっかい看板!!




関谷醸造さんの大きなお酒のビンの形の立体看板は、東三河のあちこちで見かけますが、

これは初めて見ました。

これからは「東三河の酒蔵を知る会」にも毎回登場するのでしょうか?





設置するところも撤収するところも見ていなくて

突然出現していたので驚きました。






P3190670看板と一緒に記念撮影をされる来場者の方がたくさんいらっしゃいました。

次回はぜひ、真ん中を丸くくりぬいて「顔出し看板」にしていただきたいものです。


さて、前にもお話ししましたが、

今回を含めて過去10回すべての開催場所となっていたのが豊橋駅前の名豊ビルです。

この名豊ビルが今月一杯で営業を終了することになりました。

名豊ビルでの開催はこれで最後。






次の会場選びに苦労しておりましたが何とかめどがたちまして

次回は9月24日(日)を予定しております。






詳しいことが決まりましたらこのブログでもお知らせいたしますので

またよろしくお願いいたします。






P3190636ということで、

名豊ビルよ、さようなら!

たくさんの楽しい思い出をありがと~!!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まっきっきぃ

P3180631こんにちは。

ひと月以上前に生け花で使った「レンギョウ」。

小さな花だからすぐにパラパラと落ちてしまうのだろうと思っていましたが、

今だ我が家の玄関で咲き続けています。





この時期、柴田屋酒店の倉庫の横に似たような花が咲きます。

あれも、レンギョウかしら?

義母に尋ねてみたところ

「あれはオウバイ(黄梅)だったと思うけど?」





P3180632「オウバイ」?

春の早い時期に咲く「ロウバイ(蝋梅)」もやはり黄い梅だけど、

それとはまた違うんだ。





調べてみたら、

オウバイは「梅」の字が付きますが、実はジャスミンの仲間だそうです。

確かに梅の木じゃない細い茎に咲いています。

花びらの数も違うわ。





P3180635田原は菜の花の町として有名で

一月から三月の「菜の花まつり」開催中は菜の花を見るためにたくさんの観光客が押し寄せます。





みんな春を求めて来るのね~。



そんな菜の花も黄色。






P3180634「春の色」っていうと桜色やピンク色だと思っていたけれど

よく見てみればあっちもこっちも黄色い花が・・・。





元気がもらえる色、大変よろしい!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間違ったのど飴のなめ方

こんにちは。

3日ほど前に風邪をひいて本日も継続中です。

症状は主に喉だけなのでマスクを着用しています。





マスクをしていると温かいし喉の保湿効果もあっていいのですが、

メガネをかけると隙間から漏れた息でメガネが曇ってちょっと不便です。

でも、今日も買い物に出かけるのにメガネとマスクで出かけてしまいました。




しかも、今日はそれだけでなくのど飴をなめながら出かけました。





みなさん、メガネをかけて、マスクをしながら、のど飴をなめたことがありますか?






あのね、





のど飴が目にしみます。





P3170630あ、この場合ののど飴はミント味ですけどね。

鼻の脇のマスクの隙間からミントの刺激が目を直撃。

目はショボショボするし、メガネは曇るし、踏んだり蹴ったりです。






のど飴のエキスを含んだ息だけでこんなに目にくるってことは

喉にも効いてるってことでしょうか?

カムを噛んでも同じようになるのかな?





よくわからないけれど、

今度のど飴をなめるときはマスクとメガネには気をつけようと思います。





それにしても、早く風邪が治らないかな~。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実現可能な夢

P3160629こんにちは。

子供はたくさんの夢を抱えながら生まれてきます。

そして、

その夢を現実と引き換えにして大人になっていきます。


そうか、大きくなってもお姫様にはなれないんだ。

大きくなっても白馬の王子様は現れないんだ・・・。






人は子供の頃の夢を一つずつ捨てながら大人の階段をのぼっていくのです。






思えば、ワタクシもたくさんの夢を消費して今日まで生きてきました。

ワタクシの腕の中の夢も随分少なくなってきました。





でも、やっぱり最後の最後に残る夢は・・・





「かわいいおばあちゃんになりたい!」





これですよ。

歳をとればとるほど表に出てきませんか?それまで歩んできた人生が。

だから、笑顔のステキなかわいいおばあちゃんになりたいな~。





最近、時々甘酒を飲みに来てくださるお客様で、かわいいおばあちゃまがいらっしゃるんですよ。

ニコニコと始終笑みをたたえて、

何にでも「わぁ~!」て喜んでくださって、

かっわいいな~。

ワタクシももっと歳をとったらあんなふうになりたいな。





あ、他にもまだ夢があった。

えっと~


「宝くじで一等賞を当てたい!」





うん、いい夢だね。

でもこれは自分で頑張りようがないけれど、まあいいや、一応持っていよう。





あとは~





「おもろいオバチャンになりたい!」





おーっと、これは珍しく実現可能な、現在進行形の夢ですね。

大事にしなくっちゃ!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主役のいない食卓

こんにちは。

スーパーに買い物に行く主婦の多くは

あらかじめ献立を考えずに買い物に出かけ、

スーパーで売られている食材を見てその日の献立を決めるそうです。





そうそう、ワタクシもそういうこと、多いです。





今日、スーパーに買い物に行くと春っぽい食材がたくさん並んでいました。






P3150635わ~!待ってたよ~、生めかぶ。

大好きなのにこの季節しか会えないモンね~。


それと、あさり。

ブロッコリーと一緒に酒蒸しにしようかしら?

でも、もらったわけぎがあるから酢味噌和えがいいかな?

どっちにしても、春っぽいわ~。





春っぽい物が入っていると思うだけでなんだか買い物袋も軽く感じる。

ルンルン気分で家に帰りましたが、

帰ってから気付きました。





思いついたおかず、

副菜ばかりで主菜がない!?





でもよく考えれば、

土地柄から野菜をいただくことが多く

なんだかんだ言いながら野菜メインの献立で毎日済ませちゃってますから、





多分、なんとかなる。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良くも悪くも

こんにちは。

昨夜から「ん?」という感じはあったのですが

今朝起きてみると案の定、喉が痛い。

風邪かな?





幸い昼を過ぎても悪化する様子はないので

パブロンを飲んで通常業務をこなしておりますが、

やっぱりこの時期って風邪をひきやすいです、ワタクシの場合。

「この冬は風邪をひかずに過ごせたな」と最近考えていたばかりだったのに

その油断がいけないのでしょうか?






夏バテ同様、冬バテというのもあるらしいですから

みなさんもお気をつけください。





P3140628でも、今週はやっと春らしくなってきましたね。

うちから見える蔵王山の全体がちょっと白っぽく見えるのは

多分山の木々の枝から新芽が顔を出し始めているからと思われます。

春と秋の山は、色がころころと変化するので見飽きないです。





あ、それだけ気温も変化しているってことだから、風邪をひきやすいのね。






P3140632柴田屋酒店の入り口の脇の花壇の

数年前から勝手に生えてくるグラジオラスですが、

今年はツンツンといっぱい出てきています。

細いから花芽が出るかどうかは微妙ですが

なんかそのうちグラジオラスに花壇が占拠されそうだな~。






とにかく

良くも悪くも

周りは春の気配がいっぱいです。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き鳥の串は・・・

こんにちは。

今日のお昼にテレビを見ていたら

「焼き鳥を食べるとき、串に刺したまま食べるか、串からはずして食べるか」

という話をしていました。





みなさん、どちらですか?

ワタクシは「串からはずして食べる派」です。





その理由は主に次の4つです。






①その方がお行儀良く見える。

②一度にはずしてしまってお箸で食べたほうが食べやすい。

③串のままだと口の周りが汚れる。

④尖った串を口に入れるのは危ない。





「串からはずして食べるのはお断り」というお店があるそうです。

その理由の詳しい説明はなかったのですがワタクシなりに考えてみました。





①庶民派の店でなに気取ってんのよ。

②せっかく串に刺したんだからそのまま食べてよ。

③串のまま食べたほうがおいしいよ。





もしも③の理由ならばワタクシはそれに従うかもしれない。(でも、やっぱりはずしたいな)

②だとしたら、串に刺してあるのは食べるためじゃなくて焼くのに便利だからじゃないの?と言いたいです。

①ならば、そんなのほっといてよ、です。





P1160289ちなみに、

柴田屋酒店内にある本格甘酒の店・甘酒カフェ「ゆふ」では

甘酒にスプーンを添えてお出ししています。





その理由は

①時間が経つとお米の粒が下にたまるので攪拌してもらうため。

②甘いのがお好みのお客様にはお砂糖を別でお出しして甘さを調節していただくため。





「このスプーンでかき混ぜて飲むんですか?」と時々聞かれますが、

どうぞ、お好きなようにお飲みくださいませ。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの日

P3110627こんにちは。

あの日のあの時刻、

ワタクシは近所のスーパーに買い物に行く途中で、

うちのすぐ横の公園の辺りを歩いていたんだと思います。





だから気付かなかったんだと思います。





その1、2分後に到着したと思われるスーパーも何事もなかったかのように営業していて

普通に買い物をして帰ってきた。





家に戻りテレビをつけると民法テレビ局は

大きな地震があって東京のどこかのビルで火の手が上がったことを報じていました。





買い物の荷物を片付けながら遠目にそれを見ていたその時点では

東京の繁華街のビルで火の手が上がっているのが大事件だから中継しているのだ思っていました。





店に行くと、店の奥で夫と義母が一生懸命テレビを見ています。

東北で大きな地震があったとのこと。

NHKの中継はどこかの漁港に設置されているカメラで津波の到着する模様を伝えようとしているようです。





しばらくテレビを見ていましたが、津波が来る様子もないのでテレビを離れ

店のパソコンでいつものようにブログを書きました。





6年前のこと、





忘れてるわけはないのです。

ちゃんと覚えています。

自分が体験したわけではないけれど。





いろいろな報道で伝わってきたその時のこと、それからのこと、

思い出すと・・・





やっぱり暗い気持ちになる。





でも、目の前で実際に起こったのその現実と

6年の間ずっと向かい合ってこなければならなかった人達が

まだまだたくさんいます。





テレビの中の出来事にしてはいけないのです。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロネコさん

P3100626こんにちは。

そっか、クロネコさんはそんなに大変だったんだ~。





じゃあ、クロネコさんに荷物出さないほうがいいの?

でも、仕事がなくなっちゃっても困るでしょ。

そうそう、困るよ。





a〇azonのお仕事が全体の2割だとか。

じゃあ、a〇azonで買い物しなきゃいいの?

楽〇で買えばいいじゃないの?

でも、a〇azonさんも仕事が減っちゃったら困るでしょ。





でも、a〇azonさんの仕事が増えた分、よその売り上げが減って泣いてる人もいるでしょ?

うん、まあ、そうだけど~、a〇azonの方が安いから仕方ないでしょ。

消費者だって限られた収入の中で生活のやり繰りしなきゃいけないんだからさ。





結局これって、誰が得してるの?消費者?

ん・・・・・・





クロネコさんの会社?

かな~?

働き方改革、必要だよね~。

ね~。





とりあず、クロネコさんが来たら「ご苦労様~」って言おうねっ!

ねっ!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトデースペシャル企画

こんにちは。

もうすぐホワイトデーです。






ホワイトデーの起源は諸説あるようですが、

要するにバレンタインデーでもらったチョコレートのお返しをする日ですね。






日本ではマシュマロをあげる「マシュマロデー」が始まりだと言われているそうです。

もちろん、マシュマロ屋さんが始めたんですね。






だったらマシュマロだけじゃなくて女性が好きな甘いお菓子ならオッケーにしようぜ~!

と、お菓子業界全体の動きがあったようで

クッキーとかキャンディーとか甘いお菓子みんなが乗っかっちゃったようです。






え~っ!だったら甘いだけじゃなくて、

甘くて白いものの方がよくない?






たとえば・・・・・・






P3090626甘酒?

よいっしょっと。

(↑乗っかる音、ていうか掛け声?)






ということでですね、

3月11日、13日、14日の3日間

柴田屋酒店内にある甘酒カフェ「ゆふ」で甘酒を召し上がるカップルのお客様で、

「ホワイトデーだから甘酒飲みに来た!」とおっしゃっていただいた方には

たまぽカードのポイントを2倍進呈いたしま~す!!

(3月12日は日曜日で定休日です)



さらに、ワタクシから「末永くお幸せに~」という心温まるメッセージも進呈!

え?それはいらない?

そんなこと言わずに、ちょっとだけ言わせてよ~。






さあ、アツアツのお二人でアツアツの甘酒を飲んで

心も身体もアッツアツのホワイトデーを過ごしましょう~!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食卓の大革命

P3070624こんにちは。

最近なぜか黄色いプチトマトがマイブーム。

赤いのと比べると酸味が少ないかな?

甘くておいしいです。





お料理の盛り付けにはやっぱり赤いトマトの方が彩りがいいのでついつい赤いのを選んでしまっていましたが、

最近は黄色いのがあればそっちを選びます。






野菜業界もいろんな色の新種の開発が盛んなようで、

先日は、紫のブロッコリーをもらいました。

黄色やオレンジのカリフラワーは見たことあったけど、紫のブロッコリーは初めて見ました。






そうだ!

鶏のから揚げの付け合せを黄色いトマトと紫のブロッコリーにしてみよう。

これまでの常識を超えた色の取り合わせ、めっちゃ違和感あるだろうな。

ウシッシ、食卓の大革命や~!





はりきって紫のブロッコリーを茹でました。

さぞかしきれいな紫色になるんだろうな~。





そしたら、





緑色に茹で上がりました。

やや深みのある緑色。

すっかり普通のブロッコリーに変身です。



P3070625茹で汁は紫だったんだけどな。

色素が全部でちゃったかな?

茹でたらきれいな紫色になると信じていたので茹でる前の写真は残していません。

赤みの無いちょっと地味なから揚げのお皿。

トマトとレモンの黄色がかぶってるし。





大革命は失敗に終わりました。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当選しました。

こんにちは。

田原市内の加盟店でお買い物をするとポイントがもらえる「たまぽカード」。

そのたまぽカードのイベントで、先月豪華賞品があたるスタンプラリーがありまして、

ワタクシもスタンプを集めて応募したんです


P3040528_2そしたら、見事当選しました~!

「たまぽカードお買い物券1000円分」





一番当選本数が多い、当たる確立の高いのなんですけど、狙ってたんです。

いいんだ、いいんだ、これくらいで。



高額だけど特に欲しいわけでもないものが当たるよりお買い物券のほうが好きなものが買えていいし、

1000円なら何を買おうか迷わないで日常のお買い物に使えるし。

あんまり欲張っちゃいけないのよ。





ここで運を使わずに、

ジャンボ宝くじを当てるためにとっておかないと。

(↑めっちゃ欲張ってますけど・・・)





P3040527_2ちなみに、ワタクシのようにたまぽカードお買い物券が当たったみなさん、

その券、柴田屋酒店でも使えますよ~!

(↑さらに欲を出して儲けようとしている・・・)





使用期限は今月14日までですのでお忘れなく。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲労回復デー

こんにちは。

先日マッサージに行ったら、

「うわ~っ!疲れてますね~」と言われました。


何をもって疲れていると判断しているのかはわからないけれど、

そう言われれば、先月は休日も公私共に多忙で

家でゆっくり休む暇などなかった。





昨日はどうも朝から頭がふらふらとするような気がしまして、

「もう、今日はダメッ!」と

昼からは家事を放棄してテレビの前でゴロゴロ。





テレビでは徳光さんの路線バスの旅の再放送を二本立てでやっていて

ゴロゴロしながら見たり見なかったりしておりましたら、

その二本のどちらでも海辺の町でおいしそうなお刺身を食べていました。





すっかり気分は海の幸モードです。

でも、お刺身を食べに遠くまででかける気力が湧きません。





そうだ、近くのお店だけど海鮮丼がおいしいお店があります。

夕飯は海鮮丼にしようとそこのお店に出かけていきました。





しかし・・・





お店の外の明かりが消えてるな~と思いながら入っていくと

「今日は閉店しました」

って、まだ6時40分なんですけど~。





観光客が押し寄せて昼間がよっぽど忙しかったんでしょうね。

ネタがなくなっちゃったんだ。

菜の花の季節はしょうがない。





仕方ないので豊橋方面に出かけてみようかと車を走らせかけましたら・・・





あっ!いいお店あるじゃん!!

国道259の東赤石の交差点近くにある「キッチンくろーばー」さん。






前から行てみたかったのですが、柴田屋酒店と同じ日曜定休日だから行けなかったのです。

でも、最近お休みの日が変わって日曜日は営業されるようになったのでした。

(定休日は木曜日と第3水曜日の夜だそうです)






地元の食材を使ったお料理がたくさんあるみたいだから

海鮮系も期待できるかも~。






で、

P3050589やったーっ!お刺身定食。

エビ、マグロ、サーモン、

好きなお刺身の三役そろい踏みや~。

(お刺身の種類はその時々で違うようです)





特にマグロは疲労回復物質イミダペプチドが豊富に含まれているのよ。

いいわ、とってもいいわっ!





ということで、

一夜明けた今日はなんとか元気にやっております。





疲れは溜め込んじゃダメ。

早めのリセットを心がけましょう!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なくなっている・・・。

こんにちは。

今日は久しぶりの穏やかなお天気。

浮かれて外に出てみたのはいいけれど・・・





P3040532ない!

なくなっている・・・・。

ラベンダーの茎に産みつけられていたカマキリの卵。


2、3日前にはちゃんとあったのに。

やっぱりこういうのは鳥が見つけて食べるのかな?

やっぱりラベンダーを刈り込んじゃったのがいけなかったのかしら?






やっぱり家の中に保護したほうがよかったんでしょうか?

飼育キットみたいなのも売られているみたいだし。





でも、家の中でカマキリが卵からワーワー出てきたら・・・ちょっと困る。

温かく見守っていたのに、残念です。





でも、春の陽気に浮かれて出歩いているのはワタクシだけではないようで・・・





P3040529見~つけた!

小さなトカゲくん。

(多分この画像ではよくわからないと思います)





春になったから出て来たの?

あれ、トカゲって冬眠するんだっけ?





でも、よく見たら、





ない。

なくなっている・・・、

しっぽが。






ま、こっちはそのうち生えてくるからいいけど。





ひょっとして、猫?

猫でしょ?

猫にやられたんでしょ?





P2220464


ち、ちがうニャ、

アタチじゃないニャ!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドン引き

P3030526こんにちは。

柴田屋酒店内には”本格甘酒の店”、甘酒カフェ「ゆふ」があります。





この甘酒カフェは、甘酒ブームに乗って昨日今日始めたわけではありません。

開店して8年が過ぎております。





”甘酒カフェ”と聞くと、みなさんどんなお店を想像されるんでしょうね?

甘酒が飲めるお店はたくさんあると思いますが

うちのように”本格甘酒の店”というのはあまりないかもしれません。





初めて来店されたお客様にはまずメニューのご説明をします。





甘酒は大きくは「酒粕の甘酒」と「米麹の甘酒」の二つの種類がありますが、

うちの場合はその両方があって

それらがさらに色んなフレーバーでお楽しみいただけます。





8年前の甘酒カフェ開店にあたり、

自分なりにいろいろと趣向を凝らして考えたメニュー。

「うちのは中途半端な甘酒じゃない、本格甘酒なのよっ!」という意気込みを表したわけなんですね。





で、あれやこれやとメニューのご説明をするんですが




これが




案外





ドン引きされる。






なんか、ちょっと小難しいこと言っちゃってますか、ワタクシ?





まあ~

そんなに難しいこと考えながら甘酒飲みにこないですよね、普通は・・・。





(あ、もちろん「へぇ~!すご~い!」と喜んでくださる方もたくさんいらっしゃいます)






あまりのドン引き加減にこちらも揺れることがありますが

とりあえず自分の信じた道だから

ブレずに進んで行こうと思ってはおります。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉子パックの正しい開けかた

P3010521こんにちは。

玉子のプラスチック製の容器のほとんどは、

パックの口が閉じているのと反対側の背中の部分にミシン目が入っていて

「ここを引っ張って開けて下さい→→→」

というようなことが書いてあるます。





だからその通りに引っ張って開けようとするのですが・・・


P3010523最後まで一度にきれいに開けられたためしがありません。

5ミリ程度の間隔をあけて並行に2本のミシン目が入っていて、

ツーッと簡単に開けられることになっているのだろうけれど、

ぜったい途中で掴んだ部分が切れます。

それも、慌てているときに限って何度もちぎれてしまいます。


みなさんは、そうじゃないですか?





いっそ、こんなミシン目を当てにせずに、

最初から接着してある部分から開ければ簡単なのかもしれないといつも考えるのですが・・・





さっき、重要なことが判明しました。

上の写真の玉子パックの矢印の横に印刷された文字をよく読んだら

「矢印の方向へゆっくりとお引き下さい」

と書いてありました。





あ~あ、そっか~、

「ゆっくりと」ね、「ゆっくりと」・・・、ふ~ん・・・。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

においのもと

こんにちは。

今日の我が家の夕食は「牛すじの味噌煮込み」。

あったかご飯にかけて刻みネギを散らして「牛すじ煮込み丼」にして食べます。

コラーゲンたっぷりよ~ん。




P3010520買ってきた牛すじを昨日の夜から煮込んでおりますが

かなり煮込まないと軟らかくなりません。





夜通し煮込むわけにもいかないし、

昼間は昼間で仕事だから付きっ切りで煮込むわけにはいきません。




夜、寝る前にちょこっと火を入れて

朝起きてから出勤するまでの間にちょこっと火を入れて

午後に自宅に戻ったときにまた火を入れて・・・

と「ちょこっとうずつ作戦」です。





はちみつを入れたので多分もう軟らかくなっていると思うのですが、

食べる前にまた少し煮込むつもりです。

一晩置いたので味は染みていておいしいぞ~!

考えただけで生つばゴックンです。





P3010517と、それはいいのですが、

火に掛けている間はお味噌の匂いが漂います。

当然、換気扇を回します。





ご近所で、匂いまくってるんだろうな~、この牛すじ煮込み。




「なんだか夕べから度々お味噌の匂いがしてくる・・・」と思っている

田原市田原町柳町界隈のみなさま、すみません。

その匂いの発信源、うちです。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »