« 洗脳~ディズニー旅日記2017・その⑤ | トップページ | 路線バスの旅~ディズニー旅日記2017・その⑦ »

絶品!穴子すし~ディズニー旅日記2017・その⑥

こんにちは。

今日のタイトルだけ見ると、あたかもディズニーランドでおいしい穴子すしが食べられるようですが、

二泊三日の三日目は東京散策です。

朝、舞浜のホテルを経ちました。

もうちょっとここで粘っていれば、

福原愛ちゃんの披露宴に来る有名人がわんさか見られたかもしれない。





でも、いいの。

東京でとっっってもおいしいもの食べられたから。





P2050209台東区の「谷中(やなか)」というところが猫の街として今注目を浴びているということで、

猫好きとしてはぜひ行ってみたいと思っていたんです。





で、谷中のグルメスポットを検索しましたらその「穴子すし」に当たりました。

「乃池(のいけ)」というお寿司屋さんなのですが、

何年か前にうちの常連のお客様からその名前を聞いたことを思い出しました。





その方は昔東京に住んでいたことがあって

「今度東京に行くんだけど、東京で何かおいしいもの知ってます~?」

って感じて聞いたら

「人形町の玉ひでの親子丼」と「谷中の乃池の穴子すし」を教えてくださったのです。





ああ、あの「乃池」だ!

その時は玉ひでの親子丼を食べてとっても満足したので

乃池のことはすっかり忘れていましたが、

そうだ、確か「乃池」って言ってた!





休日は11時半の開店前に列ができるというので

11時頃に店の前に行ってみましたがその時はまだ人影はなく、

少しぶらぶらして20分位に行くとやっぱり数人の列ができていました。





昔からあるフツーのお寿司屋さんで、八人掛けのカウンター席と小さなテーブルの数席はオープンと同時に満席。





P2050226そして出てきた「穴子すし」。





なんですか、これは?

(「なんですか」って、「穴子すし」ですけど)

お口の中でとろけるんですよ、穴子が。

どういうことなんでしょう?

こういう調理法・・・ということですか?





おいしかったな~。

いくつでも食べられそう。

もう、大満足!

また行きたいな~。






ところで、

猫の街「谷中」には猫グッズを売っているお店がたくさんありましたが、

街なかで本物の猫はあまり見かけませんでした。






P2050208「あまり」というかこのコ一匹だけでした。

ホントに猫の街なの?

まあ、猫の性格上、

こんなにワーワー人が来るところにわざわざ出てこないとは思いますが。





ああ、福ちゃん今頃どうしてるかな?

急に里心がつきましたが・・・、






せっかくここまで来たのだから

そう簡単には田原には帰らないのだ。

楽しい旅日記はまだまだ続くのであった。


にほんブログ村

|

« 洗脳~ディズニー旅日記2017・その⑤ | トップページ | 路線バスの旅~ディズニー旅日記2017・その⑦ »

ぴーちゃんの旅日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/64879842

この記事へのトラックバック一覧です: 絶品!穴子すし~ディズニー旅日記2017・その⑥:

« 洗脳~ディズニー旅日記2017・その⑤ | トップページ | 路線バスの旅~ディズニー旅日記2017・その⑦ »