« キットカット・日本酒 | トップページ | マンホールの音 »

申し訳ない!

こんにちは。

雨が降りそうでなかなか降りだしません。





柴田屋酒店の入り口横の花壇のふちっこに勝手に生えてきたラベンダー。

今年で四年。

大きな株になりました。





P2170433そろそろ新芽の季節なので刈り込まなければと思っていたんです。

雨が止んだらまた寒くなるっていうから、今のうちに切ってしまおう。





こういうのは大胆に思い切って刈り込まなければ!

と、ジョキジョキと切っていましたら・・・






P2170434うわ~っ!びっくりした~。

なんだ、これ!?





直径3~4センチの

薄茶色の

カサカサしたような、

ふわふわしたような塊・・・





あ~っ!カマキリの卵だ!


テレビでは何度も見たことがある。

実物は子供の頃に一度だけ見たことがあるような気がする。

は、そうだっけ、こんなところにこっそりと産み付けられているものだっけ?

いや~、隠してあったと思うけど、悪いことしたな~。





卵にかからないギリギリ上の部分で切ったのがせめてもの救いでした。






でも、こういうのって、枝から切り離されても別に問題はないんですよね?

卵の真ん中でちょん切っちゃったらどうなんだろう?





いや、しないですよ、そんなことは。






P2170439カマキリ君はお庭の害虫を退治してくれる頼もしいガードマンですからね。

暖かく見守りたいと思いますが、

もしかしてこんな風に露出してしまったら、鳥に狙われたりするのかな?

強風で飛んでいったりするのかな?






いや~、申し訳なかったわ~。


にほんブログ村

|

« キットカット・日本酒 | トップページ | マンホールの音 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/64905117

この記事へのトラックバック一覧です: 申し訳ない!:

« キットカット・日本酒 | トップページ | マンホールの音 »