« 買い物上手 | トップページ | ボーボー »

「おちょこ」と「とっくり」

こんにちは。

夕べの我が家の晩酌は熱燗です。

燗酒を飲む機会はあまりないけれど、

たまにはいいもんですね~。

っていうか、冬なら毎日でもいいな~。





ところがですね、久しぶりに燗をつけようとしたら徳利(とっくり)がみつからない。

どこかにあったと思ったんだけど・・・

いや、絶対あったのに出てこない。





う~む、これはもしかして、

引っ越しの時に、もう使わないと思って捨てちゃったのかも。





そうか、燗酒はワタクシ達の生活からそんなに遠ざかっていたのか・・・。





日本酒の中でもやっぱり吟醸酒は味も香りも華やかで

お値段なんかも華やかで(?)

日本酒ブームとかいうと世間の注目はどちらかというとそっちの方に行っちゃうんですよね。

そういう華やかな香りのお酒は燗には向かないので

どうしても燗酒を飲む機会は減ってしまうわけです。





でもでも、

最近は寒い夜に飲む燗酒も見直されてきているようです。

燗酒には純米酒や本醸造がお薦め。

お猪口と徳利でちびちび。

こういう飲み方も日本の伝統文化。

おつなものです。





あ、で、徳利のない我が家はどうしたかというと

酒屋がこんなことを大きな声では言えないけれど、

ショットグラスで一杯ずづレンジで温めました。

(ショットグラスは普段冷酒を飲むためのものです)





P2010406でも、実は

柴田屋酒店でお猪口と徳利売ってま~す!


にほんブログ村

|

« 買い物上手 | トップページ | ボーボー »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/64837790

この記事へのトラックバック一覧です: 「おちょこ」と「とっくり」:

« 買い物上手 | トップページ | ボーボー »