« 絶品!穴子すし~ディズニー旅日記2017・その⑥ | トップページ | かっぱ橋~ディズニー旅日記2017・その⑧ »

路線バスの旅~ディズニー旅日記2017・その⑦

こんにちは。

しばらく続いています「ディズニー旅日記2017」

ディズニーリゾートを離れたので、そろそろ終わると思ってませんか?

さ~て、どうかな?





「かっぱ橋道具街」というのを最近よく耳にします。

厨房機器とか業務用の陶器・包装用品などの問屋さんがたくさんあるのだとか。

何が買いたいわけではないけれど、

なんだか面白そうで一度行ってみたいと思っていました。





調べたらかっぱ橋も谷中と同じ台東区。

電車でも徒歩でも行ける距離です。

谷中で穴子すしを食べたてからかっぱ橋に行くことにしました。





P2050219谷中を歩いている途中、小さな路線バスを見かけました。

台東区内を巡る「めぐりんバス」。

100円で乗れるんです。

かっぱ橋方面にも行けるんです。





穴子すしの乃池さんの向かい側にちょどバス停があったので

ちょっと遠回りだけど乗ってみました。

突然の「路線バスの旅」のスタートです。





これがなかなか良くて、

車内アナウンスで近辺の名所旧跡の簡単な紹介があるんですね。

東京って行ったことはなくても聞いたことのある地名や場所がたくさんあるじゃないですか?

「へ~っ、ここがあの有名な?」ってところばかり。





で、その中で気になったのが「旧吉田屋酒店」という停留所。

「酒屋さんの名前が停留所名ってどういうこと?」

「”旧”ってなに、”旧”って」

「しかも、”吉田屋酒店”って”柴田屋酒店”と一字違いじゃん!」

(それは、たまたま!)


そんなこと言ってたらバスは旧吉田屋酒店にさしかかりまして、

そこで流れたアナウンスが

「下町風俗資料館付設展示場・旧吉田屋酒店は無料で入場できま~す」。





資料館?無料?

な~るほど、区の歴史的建造物なのね。





「行ってみる?」、「うん、うん、降りよっ!」

慌てて降車ボタンを押して、バスを降りました。





P2050245お~っ!なるほど、バス停の横に古い建物。

明治時代に建てられた酒屋さんの建物を

酒屋さんが建て替えるときに区に寄贈して移築されたものだそうです。


館内には昔の酒屋さんにあったいろんな物が展示されていました。

昔懐かしいものもあれば、




P2050232_2案外、柴田屋酒店にも現在あるものもあったりして・・・

へ?じゃあ、うちも風俗資料館やれる?





帳場に座って写真撮影もできたのでもちろん写しました。

撮影用に法被も貸してもらえるようですが、それはちょっと遠慮しました、

恥ずかしいので。





次のバスまで15分。

思いつきでふらりと立ち寄るにはなかなかナイスな資料館でしたが、

このペースでかっば橋にたどり着くのはいつのことやら・・・。

<つづく>


にほんブログ村

|

« 絶品!穴子すし~ディズニー旅日記2017・その⑥ | トップページ | かっぱ橋~ディズニー旅日記2017・その⑧ »

ぴーちゃんの旅日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/64888784

この記事へのトラックバック一覧です: 路線バスの旅~ディズニー旅日記2017・その⑦:

« 絶品!穴子すし~ディズニー旅日記2017・その⑥ | トップページ | かっぱ橋~ディズニー旅日記2017・その⑧ »