« 「おちょこ」と「とっくり」 | トップページ | 福ちゃんの留守番日記 »

ボーボー

こんにちは。

まずはお知らせです。





明日2月3日(金)と明後日2月4日(土)、

甘酒カフェ「ゆふ」は臨時休業をさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

柴田屋酒店は通常営業しております。

(営業時間午前9時から午後8時)

尚、2月5日(日)は柴田屋酒店、甘酒カフェ「ゆふ」ともに定休日です。





P2020407さて、去年いただいた鉢植えの花。

ワタクシも知らなかったのですが「アブチロン」という名前です。

胃腸薬みたいな名前。

(それは「パンシロン」!)





覚え方は

「アブ」(ハエの大きいヤツ?)と

「チロ」(ワタクシのいとこが飼っていた犬の名前)をくっつけて

「パンシロン」みたいにする。

ね、覚えやすいでしょ???





P2020408という聞いたこともない名前の花なので育て方も知りませんでしたが、

調べてみると越冬もできるのだとか。

花は春から秋に咲くらしいのですが、

うちのは冬になってもず~っと咲いています。





これをくださった方のおたくのはとっくに枯れてしまったそうなので

うちのコは優秀ですな。





もらったときにとりあえず転がらないように突っ込んでおいたブタさんの植木鉢。

これが居心地がよかったようです。





ど~れ、春になったら植え替えてみるかと鉢を持ち上げてみたら・・・





P2020412入ってきたプラスチックの鉢の底から根っこがあふれ出して

ブタさんの中は根っこでボーボー!

元気なわけだ~。





すぐにでも植え替えてあげたいのはやまやまですが、

やっぱりこういうのは時期が肝心。





P2020410もう少し暖かくなったら忘れずに植え替えてあげるからね。

ブタさん、それまでよろしくお願いしま~す!





ブッヒー!

(↑オッケーの意)


にほんブログ村

|

« 「おちょこ」と「とっくり」 | トップページ | 福ちゃんの留守番日記 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/64841855

この記事へのトラックバック一覧です: ボーボー:

« 「おちょこ」と「とっくり」 | トップページ | 福ちゃんの留守番日記 »