« 吉田さんの金婚式 | トップページ | いろんなご縁で・・・ »

長期戦

P1270357こんにちは。

さて、何の花でしょ~か?





答えはチューリップ。

八重咲きのチューリップです。





先々週の水曜日から我が家の玄関におりますので、

我が家に来て17日目ということになります。

寒さのお陰で長持ちしています。





路地植えのチューリップならば

開花期の春に花を咲かすためには半年前の秋に地中に埋めます。

半年待ってやっと花が咲きます。

しかも、大体は一つの球根から一つの花が咲きます。

暖かい春の陽気なら数日でその花も散ります。

半年も楽しみにしていて、たった一つの花が咲いたと思ったらあっという間に散ってしまっう。

なんだか割が合わない花です。






こんな次期に咲いているのは温室で育ったチューリップなのでしょうね。

暖かい温室から急に寒い真冬の世界に放り出されて気の毒な感じもしますが

こんなに長く咲いていられるのならそれはそれで幸せなのかもしれない。





うちに来たばかりのころはもうちょっと花は閉じていてチューリップらしい形だったんですよ。

ここ数日でかなり開いてきたので今日には散るのではないか、明日には散るのではないかと毎日見ているのですが、

いや~、結構頑張るな~。





続いていた寒さも今日からはちょっと和らぐようですね。

でも、春の陽射しのような鮮やかなオレンジ色がなくなったら

うちの玄関もちょっと寂しくなるかもしれません。


にほんブログ村

|

« 吉田さんの金婚式 | トップページ | いろんなご縁で・・・ »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/64816280

この記事へのトラックバック一覧です: 長期戦:

« 吉田さんの金婚式 | トップページ | いろんなご縁で・・・ »