« こりゃまた、びっくり! | トップページ | 福ちゃんのお年玉 »

元日の出来事

あけましておめでとうございます。

この地方は穏やかな、良いお正月になりました。






P1010177元日の昨日は、前々からお話ししていたように「蓬莱泉 新春初しぼり・丁酉」の発売日。

朝から設楽町の関谷醸造さんにお酒を引き取りに行きまして、

交通トラブルに巻き込まれることもなく

予定の時間にしぼりたての新酒を持って帰り、

ご予約いただいたみなさまに無事お渡しすることができました。

みなさま、新年早々のご来店、まことにありがとうございました!






で、無事に元日分の販売を終え、午後5時過ぎに自宅にもどりほっと一息。

「そうだ、”しょうがココア”を飲もう!」と思いつきました。





この冬、温活の一環として身体を温めてくれるという「しょうがココア」を毎日飲んでおります。





ココアをお湯で溶いてすりおろしたショウガを投入。

ちょっと温度が下がるので更にレンジで加熱します。





で、熱々に温まったしょうがココアのコップをレンジから取り出したとき、悲劇が起こりました。





昨年末からの「疲れ」?





レンジから取り出したコップはするりとワタクシの手からすべりおち床へ。





コップが割れなかったのがせめてもの救いでした。





ココア色のしぶきがキッチンのいたるところに飛び散りました。

床はもちろん、壁、キッチンマット、食器棚、いす、テーブル・・・。

ワタクシ自身があまりしぶきを浴びなかったのが不思議です。





でも





ああ、やっとホッとできると思ったのに・・・。

前日、「大晦日だから」といつもより張り切って雑巾がけした床を

新年早々、再びこんな風に拭くことになろうとは。

ひょっとして昨日の頑張り、無駄になってません?






ま、そのあと気を取り直して、

夕食はおせちとすき焼き、

そして今朝搾ったばかりの「蓬莱泉新春初しぼり」をおいしくいただきました。





ああ、「ココア事件」さえなければ完璧な一月一日だったのに・・・。





でもまあ、思い起こしますと、

一年前は年末に風邪をひいてそのまま年を越しまして

元日に飲んだ「新春初しぼり」の味もよくわからなかったのでした。





こうして元気でいられるということは、それだけでありがたいこと。

そうだ、感謝だ、感謝!




まあ!お正月っから、なんて殊勝なワタクシ・・・!





P1020196ということで、

今年もあまり欲張らず、

でもそれなりに欲張って、

元気に明るく過ごしていけたらと思っています。






どうぞ、本年もよろしくお願いいたします!


にほんブログ村

|

« こりゃまた、びっくり! | トップページ | 福ちゃんのお年玉 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

新年早々、とんだハプニングでしたね。でも、よく似たこと、自分もやります。

昨日は夕方前に近くの小さい神社へ初詣に行きました。例年は家族全員で
おみくじをひくのですが、今年は自分だけひくのをやめました。
100円をけちった訳ではなく、おみくじで一喜一憂する恒例行事をちょっと
やめてみようと思い立った次第です。運を天にまかせ・・・ではないですが、
こんな年もあっていいのではないかと。

と言うことで、まっさらな白いキャンバス状態の一年が始まりました。
さて、どんな一年になることでしょうか?

投稿: 尾張青車 | 2017年1月 2日 (月) 20時25分

尾張青車さん、あけましておめでとうございます!

昨日はお会いできずに残念でした。
おいしいお土産、ありがとうございました。

若いころと違って歳をとるにつれて人生の節目は減ってくるので
やっぱり気持ちをリセットできるお正月というのは必要ですね。

新年早々のトラブルも
早めに今年の厄落としができたということで
めでたし、めでたし。

とにかく前向きな一年を過ごしたいと思います。

ちなみに、お正月に引いたおみくじの結果は、
ワタクシの場合ですが、
大体ひと月くらい経つと忘れてます。

投稿: ぴーちゃん | 2017年1月 4日 (水) 16時07分

土産は試食できずに購入したので本当においしいかどうか確信なかったです。
でもおいしいと言っていただけて良かった。

おみくじは、「大吉」や「吉」だとたいていすぐに忘れてしまい、
「凶」が出ると1年間ずっと覚えていたりしますよね。
昔の楽しかった思い出は忘れやすいけど、先生に怒られたりしたような
苦い思い出はずっと記憶に残っている、これと同じです。

それにしても早、2017年。来年はピョンチャン五輪、3年後は東京五輪ですよ。
時が経つのは早いですね。
テレビなどで老人ドライバーがアクセルとブレーキを踏み間違え
コンビニに突っ込んだ、なんてニュースが頻繁に流れていますが、
自分の年齢を思うとあれはもう他人事ではないのだなと思ってしまいます。

投稿: 尾張青車 | 2017年1月 4日 (水) 18時04分

尾張青車さん、こんにちは。

以前、NHKの番組で言っていました。

人間は他の動物よりもたくさんストレスを感じていて、
それは人間の持つ「記憶力」と「想像力」によるものが多いのだと。

例えば、
過去に上司に怒られたことを思い出してくよくよしたり、
こんなことをしたら上司に怒られるのではないかとびくびくしたり、

実際に今目の前では起きていない出来事にを思い浮かべて
ストレスを感じているのが人間なのだそうです。

そういわれれば、ワタクシなんかもしょっちゅう余計なこと考えてるな~と思います。

でも、そういわれても考えちゃうんだから仕方ないと思いますが
なるべく悪いことは考えないように、
「とにかく前向き」が今年の目標です!

投稿: ぴーちゃん | 2017年1月 5日 (木) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/64710722

この記事へのトラックバック一覧です: 元日の出来事:

« こりゃまた、びっくり! | トップページ | 福ちゃんのお年玉 »