« 金言 | トップページ | がん検診 »

意識しすぎ

こんにちは。

自宅にいるときは秋から春はスリッパを履いています。

(夏は裸足)

足が冷えやすいので冬はふかふかのスリッパです。





お店にいるときはいわゆる「つっかけ」

かかとの後ろの部分がなくて前のほうだけ覆われているアウトドアタイプ(?)のスリッパですね。





どちらも脱ぎ履きがしやすいので

あっちいったりこっちいったり、上がったり降りたりするのに便利なわけです。

そんなわけで、ワタクシは一日のほとんどをこのスリッパタイプの履物ですごしておりますが・・・





ふと思いました。

こういうのはどうしても足の先の方にひっかけてあまり足首を動かさずに歩きます。

そういう歩き方は足先の血行が悪くなって

足の冷えとかむくみとかの原因になるんじゃなかしら?






「足は第二の心臓」と言います。

正しい歩行は健康の源なのだ~!





ということで、家にいる時はルームシューズを履くことにしました。





P1090233冬用のもこもこの温かいのを買ってみました。

裏側に滑り止めのゴムが付いていました。





「あ~あ、スリッパに比べれば滑りやすいよね。

細やかな心遣いだ」

ところが、

いざ履いて歩いてみると、その滑り止めが歩くたびに摩擦でキュッキュ、キュッキュと音を出します。





き、気になる。





音がするのは新しいうちだけで、そのうちしなくなるのかしら?

それともワタクシの歩き方が悪いのかしら・・・?

なるべく足首を使って歩かなきゃ。

意識しすぎて歩き方がぎこちなくなって

いまだ正しい歩き方ができていない気がする。


にほんブログ村

|

« 金言 | トップページ | がん検診 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/64754373

この記事へのトラックバック一覧です: 意識しすぎ:

« 金言 | トップページ | がん検診 »