« 長期戦 | トップページ | ディズニー玉子 »

いろんなご縁で・・・

P1240340こんにちは。

紫のだいこんをいただきました。

断面図です。

外側は薄っすら紫がかっていましたが、

切ったらこんなのが出てきました。

くださった方にお薦めの食べ方を聞いたら「酢漬けにすると色もきれいでおいしい」とのこと。





ほ~っ、だいこんの酢漬け。

あまり作ったことがないけれど、要するにお正月のなますのようなものね。






他にも何か食べ方があるのではないかと調べてみましたが、

クックパッドでも出てくるほとんどのレシピが甘酢漬け。

紫だいこんと言えば甘酢漬けなんだ。

そこまで言われるなら酢漬けを作ってみよう。

(だれもそこまでは言ってないけれど)





簡単なレシピを見つけました。

スライスしてそのままらっきょう酢に漬けるだけ。





らっきょう酢・・・ある!あるある!

去年漬けたらっきょうがだいぶ減ってきて、残った酢ってどうしたらいいのか考えていたところだったので。






ということで、

まだらっきょうが漬かっているビンからむりやり汁をすくいだしリサイクル。

スライスした紫だいこんとともにジップロックへ。

P1280359そして冷蔵庫に二昼夜。

わ~っ!ホントだ~。

きれいな色が出ました。

多分ですけど、これはポリフェノールですね。

身体に良さそう。





器に出してみるとだいこん自体にはそんなに色は染みていませんでしたが、

もうちょっと日にちが経てば全体が染まるのかな?





P1280358もしかしたららっきょう味の甘酢漬けになるかもしれないと思いましたが

らっきょうの気配は全然しません。

(らっきょうも嫌いじゃないのでらっきょう味でもかまわないけれど・・・)





さわやかでおいし~い。





柚子があるから入れればよかった。

今からでも足してみよ~!





自分じゃまず買わない紫だいこん。

もしももらわなければ紫だいこんの甘酢漬けも食べることはなかったかもしれない。





世の中には色んなご縁がありますね~。


にほんブログ村

|

« 長期戦 | トップページ | ディズニー玉子 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/64820467

この記事へのトラックバック一覧です: いろんなご縁で・・・:

« 長期戦 | トップページ | ディズニー玉子 »