« どっちが好み? | トップページ | 意識しすぎ »

金言

こんにちは。

今年のゴールデングローブ賞の授賞式で

女優のメリル・ストリープさんが

「軽蔑は軽蔑を招きます。暴力は暴力を呼びます」

とスピーチしたことが話題になっています。





な、なんと良い事をおっしゃるのか・・・。





なんでも、名前は出さなかったけれどもうすぐ就任する某次期大統領を批判したものだということですが、

まあ、よその国の大統領のことなので

ここではそれはおいといて、





P1110261ああ、本当にそうだ、そのとおりだと、ワタクシはいたく感動いたしました。

今年になって最初に感動した言葉です。

なんて清らかで賢明で正義感溢れる上品な言葉でしょう。

これに続く言葉があるとするならば

「尊敬は尊敬を呼ぶ。優しさは優しさを招く」でしょうか?





他人を尊敬できる心を持つ人こそが他人から尊敬されるに値し、

他人に優しくすれば、また自分も同じように優しさを受けることができる。





まあ、去年の某国の大統領選を見ておりましたら

品があろうがなかろうが言ったモン勝ち」の世界でありました。

「本当にこれでいいの?」

と思わず言いたくなりましたが、

まあ、よその国のことだから・・・ね。





ああ、新年早々いい言葉を聞きました。

「風潮」っていうのかな?

みんなでお互いの良い所を認め合って、尊敬し合って、みんなで優しくしあって、

それが当たり前の世界になったら

この世から戦争はなくなるんじゃないかな?


心に刻みたい今年の金言第一号でした。


にほんブログ村

|

« どっちが好み? | トップページ | 意識しすぎ »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/64750467

この記事へのトラックバック一覧です: 金言:

« どっちが好み? | トップページ | 意識しすぎ »