« 不思議なピンクの玉 | トップページ | 長期戦 »

吉田さんの金婚式

P1260349こんにちは。

今、うちで使っている小さなお盆。

木製です。

結婚するときにワタクシが実家から持ってきたものですからかれこれ15年使っています。




が、しかし、

このお盆の歴史はたったの15年ではなかった!?





昨夜、夫が何を思ったかお盆を裏返し

そこに書かれている文字を見てびっくり!!





P1260350”1934 金婚 記念 吉田”





「1934年!?」

「1934年っていつ?

終戦が1945年だから~、戦前!?」

「80年以上前?」

「ひえ~っ!使えるもんだね~」

「すごいね~」





と、大変驚いたのですが・・・





「う~ん、結婚したのが1934年かもしれないよ。

だとしたらもらったのは1984年」

冷静な分析をするワタクシ。

でも、1984年頃もらった覚えはなし。

といって、それより前に見たことがあるような、ないような・・・。






「いやいや、”吉田”って右から書いてあるのを見ると、もっと昔なんじゃな~い?」

と夫。






「”吉田さん”かぁ~。

近所に吉田さんは何人かいたけど、こういうの贈り合うような間柄じゃないし、どこの吉田さんかな?」

そう、ワタクシが育ったそのエリアは吉田さん多発エリアで、近所に吉田さんはゴマンといた。

親戚に吉田さんはいないし、祖父母の時代か曽祖父母の時代の付き合いはわからないし・・・。





「でも、その時代に金婚の御祝いをこんな派手にするぅ?」

「昔は寿命が短かったから金婚式まで迎えられるのは珍しかったかもよ」





ふ~む、でも”1934”って西暦で表記するのも戦前の時代にどうなの?

考えてみてもわからないけれど・・・。




ま、いずれにしましても御めでたい記念の品。

吉田さんご夫妻の夫婦円満&ご長寿にうちもあやかりたいものです。

(あ、もしかしたら”田吉さん”かもしれない・・・)


にほんブログ村

|

« 不思議なピンクの玉 | トップページ | 長期戦 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/64812354

この記事へのトラックバック一覧です: 吉田さんの金婚式:

« 不思議なピンクの玉 | トップページ | 長期戦 »