« 今年も急にやってきた | トップページ | ジェーンの日本漫遊記~①バックパッカー »

猫には毒

こんにちは。

「ヘデラ」という植物があります。

「アイビー」ともいうのかな?

ツタの一種で、よく庭の寄せ植えなどに使われます。



Pc210061柴田屋酒店の入り口のところに置いてある植木鉢にもゼラニウムと一緒に植えてあるのですが・・・





この前、何かに書いてあったのですが

このヘデラは猫には有害なんだそうですね。





間違って口に入れたりすると

お腹を壊すことがあるそうです。





Pc200056えっ!

ご近所の仲良し猫「福ちゃん」が遊びに来て

よく店の前の植木鉢の草花をクンクンしているけれども、

じゃあ、こんなとこにヘデラを置いておいちゃだめじゃないの!





(写真は、福ちゃん、「そこにいるのはわかっているニャ!早く出て来ニャさ~い!!」の図。





福ちゃんのお腹事情は把握していないけれど、

今までにこのヘデラのせいでお腹こわしたりしたことがなければいいけれど・・・





Pc210063ということで、

慌ててヘデラをカット。

根っこは残っているからまた伸びてくると思うので

こまめにカットしなければ。





小さな苗からせっかくここまで育ったのを切らなければいけないのは残念だけれど、

これも親友・福ちゃんのため。

辛抱、辛抱。





ニャンコを飼っているみなさんも、ご注意ください!


にほんブログ村

|

« 今年も急にやってきた | トップページ | ジェーンの日本漫遊記~①バックパッカー »

猫の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/64654525

この記事へのトラックバック一覧です: 猫には毒:

« 今年も急にやってきた | トップページ | ジェーンの日本漫遊記~①バックパッカー »