« 買えそうで買えない | トップページ | ポジティブな「耐」 »

めでたい、めでたい!

こんにちは。

もらったシクラメンの越冬に成功したことが何度かあります。


あ、「もらった」と「越冬に成功」の因果関係はありませんが

くれた人は一年だけ楽しんでもらうつもりでくれたのに

こっちはこっそり二年も三年も楽しんでいるっていうのが

すっごく得した気分がするのでそう書いてみました。





で、もう三年目くらいかしら?

過去に2回は越冬に成功した記憶があって、

「よ~し、今年も花を咲かせよう!」と植え替えをしたのは9月だったかしら?





3回目だからだめになったとしてももう十分楽しませてもらったから悔いはないと思いながら植え替えをしましたら、

やっぱりだめみたいでしばらく経っても新しい葉っぱは出てきませんでした。





じゃあ、そのうち鉢を片付けようと軒下の雨があたるようなあたらないような、

でも、日当たりのいい場所にそのまま置いておいたんです。





そしたら、そしたら・・・





Pc280130おお~、ヤル気、あったんじゃ~ん!

なんと最近、葉っぱが出てきました!





たいしたもんだね~。

前にも、もう死んでると思ってたシクラメンの球根をその辺に転がしておいたら

知らないうちに、裏返ったまま葉っぱが出ていたことがありましたっけ。





で、そうなると急に待遇も良くなりまして

現在わが家の玄関の一番日当たりのよい特等席に鎮座しております。





シクラメンって地中海沿岸の暖かい地域が原産地だというので

寒さに弱いものと思っていましたが

「ガーデンシクラメン」なんて屋外で冬に花を咲かせる品種もあるから

案外寒さに強いんですね。





スロースターターなのでいつ花が咲くかはわかりませんが

お正月も間近で、芽出たい、芽出たい!


にほんブログ村

|

« 買えそうで買えない | トップページ | ポジティブな「耐」 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/64691227

この記事へのトラックバック一覧です: めでたい、めでたい!:

« 買えそうで買えない | トップページ | ポジティブな「耐」 »