« 町内の噂 | トップページ | 消えたラベル »

神ってる福ちゃん

こんにちは。

昨日に引き続き、ご近所の仲良し猫の福ちゃんの話題です。





福ちゃんのためにジャンボエンチョーで買った猫のおもちゃ

どうやら福ちゃんの中ではすっかりブームが去ってしまったようです。

最初の頃はこれで遊びたくて遊びたくて、

一日に10回くらい柴田屋酒店の自動ドアを開けていたのに・・・。





ちょっと興味が薄れてきているのは感じていたので

夏から秋は近所に生えている「元祖猫じゃらし」、エノコログサを採ってきて

それをおもちゃに遊んでいました。

やっぱり好きですね、猫は、エノコログサが。

福ちゃん、楽しそうによく遊びます。





でも、さすがに12月ともなるとエノコログサも枯れてきて、

遊んでいてもポキポキ折れてしまって使い物になりません。





仕舞ってあったジャンボエンチョーおもちゃを再び登場させましたが

どうも福ちゃんの喰いつきが悪い・・・。





仕方ない。

新たなおもちゃを仕入れにジャンボエンチョーに。





で、





Pc110012ジャジャ~ン!





「天然毛仕様・ニャン太の猫じゃらし」

今回はリーズナブルに198円(税別)

198円なら、もしも福ちゃんの喰いつきが悪かったとしても、

激しく遊びすぎてすぐに壊れちゃったとしても、

そんなにショックではないのだ~。





そして、これまで福ちゃんと遊んできた経験上

どうも福ちゃんは柄の長~いおもちゃを追いかけてビュンビュン走り回るのが好きだというデータが取れている。





Pc110013だから、長~い紐。

先っぽには天然毛のチュー太クンがついてるんだぞっ。





さっそく翌日福ちゃんに見せると

福ちゃん、目の色が変わりました。

「天然毛」、これポイントですね。

猫は間違いなく喰いついて来ますね、天然毛には。





パクッっとくわえると、くわえたまま家に帰ろうとしました。

いつものおもちゃじゃなくて、本物の生きた獲物を捕まえたときの反応です。





「違う、違う。ここで遊ぶんだよ」

紐をグイグイ引っ張っていたら、そのうちわかったみたいです。

「あ、そっか。センセイが持ってきたから、これは一緒に遊ぶおもちゃなんだニャ」





ということで、すぐに理解した福ちゃんですが、

まあ、遊ぶ遊ぶ。





ワタクシがおもちゃを左右の手に持ち替えながら

自分の身体の周りをクルクルと回すと、それを追いかけて福ちゃんもクルクルと回ります。





いつもなら福ちゃんは3、4回回ったところで止まります。

だって、目が回っちゃうんだもん。

でも、この日は止まらなかった。





5回、6回、7回・・・

記録更新です。





10回、11回、12回・・・

おっ!まだ行く?




14回、15回・・・

勢いは弱まりません。

こんなに回って大丈夫?福ちゃん?





これ以上回ったら

子供の頃に読んだ「ちびくろサンボ」のトラみたいに

溶けてバターになってしまうんじゃないかと心配になりまして

17回で止めました。





さすがに、止まった直後の福ちゃんは、

フラフラして地面にへたりこんでおりましたが・・・






神ってるぞっ、福ちゃん!!





その後も7周とか、8周とかしていましたが、

どの回も適当なところでワタクシが判断して止めました。





こんなにまで新しいおもちゃを気に入ってもらって・・・ちょっと恐い。






Pa180225


「ブログなんて書いてないで、早くアタチと遊びニャさい!」


にほんブログ村

|

« 町内の噂 | トップページ | 消えたラベル »

猫の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/64624809

この記事へのトラックバック一覧です: 神ってる福ちゃん:

« 町内の噂 | トップページ | 消えたラベル »