« 試してみました | トップページ | 落とさないで »

月桂樹

こんにちは。

月桂樹という木があります。

その葉っぱはローリエとかベイリーフとか呼ばれて、肉などの煮込み料理にスパイスとして使われます。


Pb220480古代ギリシャでは月桂樹の葉の付いた若枝を編んで勝利と栄光のシンボルとして勝者の頭に載せました。

古代の壁画なんかにあるやつ。

「月桂冠」ってやつですね。

日本酒の銘柄にもなっています。





そんな月桂樹が、うちの裏庭に1本あります。

義母が「ワタシが来たときにはもうあった」というので

樹齢50年以上と思われます。

義父は「ワシもいつからあるか知らん。100年にはなるってことだな」と言いますが・・・、





かなり「ざっくり」と四捨五入されています。

90何歳の人がそういうなら100年位と推定できますが、

義父はまだそこまでいっていません。





月桂樹は地中海沿岸が原産だというから、外国の植物です。

100年も前の田原にそんなおしゃれな木がやってくるというのもちょっと怪しい。




「いつからあるか知らん」というは、

いつ植えたか知らないだけで、その時すでに義父は生まれていたかもしれません。

こっちはあまり参考になりそうもない証言で、

とりあえず義母が言う「50年」は確かなようです。





Pb220472そんな我が家の月桂樹ですが、最近木の片側の枝の一部が枯れ始めました。

庭師さんに聞いてみたら、どうやら根っこが半分腐っているようで回復の見込みはないとのこと。

残念ですが寿命ということになりますか。





狭い場所に根をいっぱいにはっているので根っこごと掘り出すのは無理だから

根を残して切り倒すことになるそうで、

結構大掛かりな作業になりそうです。





裏庭の雰囲気も少し変わります。

ちょっと寂しいな。


にほんブログ村

|

« 試してみました | トップページ | 落とさないで »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/64528584

この記事へのトラックバック一覧です: 月桂樹:

« 試してみました | トップページ | 落とさないで »