« 色んな柿の楽しみ方 | トップページ | キミのために »

我が家のゴミ問題

こんにちは。

キッチンの生ゴミを入れるゴミ箱が壊れて最近新しいゴミ箱を買いました。

ホームセンターで買って家に持って帰り、今まで使っていたのと比べてみたら・・・





Pa240259でかっ!!

広いホームセンターの店内で見たときはそんなに大きく感じなかったんだけど、

家の中に置いてみると大きいです。





前の(写真右)は25リットルで、今度買ったの(同左)は45リットル。

全然違う・・・。

しまった。

ちゃんと見てから買わなきゃいけなかった。





しかも、最近田原市ではこれまで可燃ごみとして出していたお菓子の袋等もプラスチックごみとして出すようになったので可燃ごみの量がグッと減ったんです。

だから、こんなに大きなゴミ箱はいらないかも。





そして、プラスチックごみの量が増えたので、

家の外に置いている分別用のゴミ箱の他にプラスチックごみ専用のゴミ箱をキッチンに置くことにしたので更に手ぜま。





でもまあ、買っちゃったから仕方ないので、しばらくはこれでいこうと思います。

お正月にごみの収集がお休みになるときはたくさん入れられていいかもね。

年に一度だけだけど。





それにしても、

お菓子の袋等をプラスチックごみに入れると結構な量になりますよ。

広報には「お菓子の袋」と書いてあったけど

リサイクルセンターのおじさん(多分、シルバーさん)に訊いたら

お菓子だけじゃなくて「プラ」って書いてある袋類はみんなプラごみだそうです。





今のことろプラごみ専用は小さなゴミ箱で

そこにギュウギュウ詰め込んでいますが、

月に2回の収集日前にはあふれ出している状態。

夏場は臭いも気になるだろうな~。





プラごみの収集回数、増やしてもらえないかな~。


にほんブログ村

|

« 色んな柿の楽しみ方 | トップページ | キミのために »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/64466086

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のゴミ問題:

« 色んな柿の楽しみ方 | トップページ | キミのために »