« こんなところに”隠れミ〇キー” | トップページ | 我が家のゴミ問題 »

色んな柿の楽しみ方

こんにちは。

先日お話しました「バケツ柿」なんですが、

その柿の種の形がこれ。(↓)





Pa290294大きさといい形といい、あられの「柿の種」そっくりじゃないですか!?

っていうか、あられがこの柿の種にそっくりなのね。

あ~あ、あれのオリジナルはこの形だったのねと、初めて納得。





どちらかというと平べったい柿に入ってる丸っこい種のほうが馴染みがあったのですが、

昔は柿の種というえばこっちの方がメジャーだったのでしょうか?





品種改良された柿とは違って遠慮無しに種が入っておりましたが、

ワタクシはどっちかというとお店で売られている柿よりも

こういう種があって、渋みがちょっとある昔ながらの柿が好き。





てなこと言っておりますが、

実はこの時、我が家には他にもいただき物の柿がたくさんありまして、

柿って結構熟すのが早いのね。

一度に食べきれないのでいただき物の柿を全部冷蔵庫に入れたら

冷蔵庫の中が柿色。





それがなんだか時節柄、妙にハロウィーンっぽいんですね。

そんなわけで、ワタクシはハロウィーンが済んでもしばらくはハロウィーン気分が続いておりましたよ。





ところで、

ワタクシが福ちゃんお母さんからもらったその柿の枝をもって歩いているのを見た福ちゃん、

ワタクシが新しいおもちゃを持ってきたと勘違いしたようです。

駆け寄ってきました。

地面の上に枝を置いたら、柿の枝と戯れる、戯れる。





あの~、

これ、今の今まで福ちゃんちにあったんだけどね・・・。





色んな柿の楽しみ方があるもんです。





Pb050321「センセイが持ってるものは、

なんでも楽しそうなおもちゃに見えちゃうんだニャ!」


にほんブログ村

|

« こんなところに”隠れミ〇キー” | トップページ | 我が家のゴミ問題 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/64461832

この記事へのトラックバック一覧です: 色んな柿の楽しみ方:

« こんなところに”隠れミ〇キー” | トップページ | 我が家のゴミ問題 »